畳にカビが発生【2005/08/07(Sun)


畳にカビが発生 / masa [東北]

こんにちはmasaと申します。
今年の
3月末からパルコンに住む者です。

この前の水曜日から少し早い夏休みを取って、里帰りとため
まる
4日家を留守にし、今日帰宅しましたが、1Fの和室2部屋の
畳にカビが大量発生しておりました。
まだ新築で半年も住んでいないので、かなりのショックでした。
気を取り戻し、早速畳用のクリーナを買って掃除を行い、見た目には
かなり元の状態まで復帰しました。
タルカスが付いているので大丈夫だと思っておりましたが・・・
パルコンにお住まいの皆様はこのような経験はお有りでしょうか?
また、対策方法など有ればお聞かせ下さい。


No.2113 - 2005/08/07(Sun) 19:35




Re: 畳にカビが発生 / 内藤
masaさん、こんばんは。
私の家もパルコンに入居して最初の梅雨に和室の畳に薄っすらカビ生えました。
部屋を閉め切って換気を怠っていたので、当然といえば当然ですがショックでした。
換気さえ心がけていれば大丈夫だと思います。カビはそれっきりで2年目からは大丈夫でした。


No.2114 - 2005/08/07(Sun) 20:54





Re: 畳にカビが発生 / kasa [関東] [ Home ]

masaさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
管理人の
kasaと申します。

内藤さん、こんにちは。

 畳のカビですか、私も内藤さんと同様に引越後梅雨入りしたときに畳にカビが発生しました。換気不足だったみたいです。しばらくは気になって和室に除湿機をかけていましたね。その後は換気に気をつけるようになったせいか、発生しなくなりました。
 建築後間もないとタルカスでも追いつかないのですかね。換気してもカビが発生するようでしたら、大成さんに相談されてみてはどうでしょうか?


No.2120 - 2005/08/08(Mon) 23:49




Re: 畳にカビが発生 / paladin [九州] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

畳のカビと聞いて、ずっと昔に実家の畳替えをした年の梅雨にも、みなさんと同じようにカビった事を思い出しました。その時も、翌年からは大丈夫だったように記憶しています。

もしかして、栄養豊富な新しい畳が単にカビ易いってこともあるのではないでしょうか?

以上、なんの裏づけもなくて恐縮ですが、なくもないですよね?



No.2124 - 2005/08/09(Tue) 00:27



Re: 畳にカビが発生 / ときたまご [中国]

 みなさん,ご無沙汰しております。
 
masaさん,はじめまして。畳のカビですか,ご心配ですね。何より新築したばかりの家で何でこんなことが!という衝撃はたまらないですよね。
 わが家も実は同じような状態でした。その様子は
Palcon FAN 別館 に公開していますので,良かったら立ち寄ってみてください。
http://www.nextftp.com/palcon/
 「不具合」のページにわが家の様子などがあります。畳以外にも,幅木と壁紙の境にも真っ白な綿上のカビが発生しました。健康志向で,有害物質を極力抑えた製品を採用する今の流れだと,仕方がないのかもしれませんね。
 カビは適度な温度,水分,わずかな酸素,そして栄養源があれば発生します。そのうち,換気で水分(じめじめ)はある程度抑えることが出来るのでしょうが,外気も湿度が高ければもうどうしようもありません。畳は良い栄養源になるのでしょうね。わが家では1年目は掃除しても掃除しても発生しました。2年目以降は発生しなくなりますが,カビはダニの栄養になりますので,とりあえず今はこまめに注意し掃除しましょう。
 わが家では次のような方法で掃除していました。参考までに書きますが,実施は自己責任でお願いします。

1.消毒用アルコールを霧吹きする。(このとき,拭くとカビ色が畳に定着してしまいますので,辛抱して乾燥するのを待ちます。)
2.乾燥したら掃除機で吸う。(畳の目に入り込んだカビはブラシで掻き出す。)
3.もう一度消毒用アルコールを噴霧する。
4.ドライヤーなどを使って,しっかり乾燥させる。

 消毒用アルコールですが薬局に売っていますし,アルコール除菌スプレーなどお掃除グッヅとしてスーパーで売られているものもあります。


No.2125 - 2005/08/09(Tue) 05:53




Re: 畳にカビが発生 / kasa [関東] [ Home ]

paladinさん、こんにちは。ときたまごさん、お久しぶりです。

 皆さん、畳にカビが発生した経験がおありとは。色々な原因があるとのことですが、やっぱり新しいと発生しやすいのですかね?

 それにしても、ときたまごさんの知識は深いですね。この調子で「
PalconFAN」の完全復活楽しみにしています。

No.2136 - 2005/08/12(Fri) 21:53




Re: 畳にカビが発生 / masa [東北]

皆様
アドバイス有り難う御座いました。
結局、畳を全て剥がし、天気のいい日にベランダで天日干しを
行い、定期的に除湿機をかけております。
今のところ再発はないようです。


No.2138 - 2005/08/13(Sat) 09:29