夏は快適?【2005/07/24(Sun)


夏は快適? / ウォレス [九州]

Palconにお住まいの方に質問します。
夏にその家の最上階は快適でしょうか?

Palconに惹かれているのですが、
以前コンクリート造りの借家
(2階建て)に住んでいた時に
夏の2階は暑くて大変でした。
(かなり古い家でしたけどね)
南国熊本に住んでいるのでちょっと心配で…


No.2054 - 2005/07/24(Sun) 21:01




Re: 夏は快適? / kasa [関東] [ Home ]

ウォレスさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
管理人の
kasaと申します。

我が家は2階建て陸屋根のパルコンですが、やっぱり1階と比べると2階は暑いです。ただし2階は風が通るので気持ち良いもの確かです。構想的な暑さというよりは、家の熱が2階にこもるからだと思います。構造を問わず上手に家の熱が逃がすことが出来れば快適な家が実現できると思います。



No.2055 - 2005/07/25(Mon) 23:10



Re: 夏は快適? / ペロちゃん

ウォレスさん、はじめまして!
パルコンだったら、エヤコンで冷えた空気が換気システム「タルカス」によって巡回しているので昔のRC住宅とは違うと思いますよ。日差しも強いのでカーテンとか使いながら上手に過ごせば快適なかと思います。



No.2067 - 2005/07/28(Thu) 22:21




Re: 夏は快適? / DIY親父

おはようございます。
kasaさんの言うように閉めきった家では熱い空気が上にあがるので2階は蒸し風呂になりますね。パルコンに限らず換気が大切と思います。それと西日もキツイものがありますから、日差しを遮る工夫も必要ですね。



No.2083 - 2005/07/30(Sat) 07:46




Re: 夏は快適? / ウォレス

みなさん、回答有難うございました。大変参考になりました。
また疑問がありましたら質問させていただきますのでその時は宜しくお願いいたします。



No.2137 - 2005/08/13(Sat) 07:27




タルカス効果は/Re: 夏は快適? / 大山 [関東]

みなさん、こんにちは
ちょっと割り込みますが、
タルカスを使用されているユーザーに伺いたいのですが、
この夏の暑さに対して、それを緩和する効果って、
実際にはどうなのでしょうか?
たとえば、LDKの空調を稼動させておけば、
2階でも、それなりに快適とか、
また、暑いときでも、補助空調だけで大丈夫とか。
要は、暑いとき、寒いときに限らず、
室内の温度をどの程度均一化出来ているのか
非常に気になっています。

僕自身、ちょっと難しいようなイメージがあるんですよ。


あ、
kasaさん、僕は杉並の武蔵野寄りに住んでいるんですよ。
まあ、特に近いわけではないのですが、
僕にとっては、とりあえず、生活圏ではあります。



No.2140 - 2005/08/14(Sun) 23:19




Re: 夏は快適? / GT [関東]

みなさん、こんにちわ。
タルカスは空調よりも主たる目的は換気です、換気システムですから各部屋の室温均一に保つには厳しいでしょう。部屋がシンプルであれば室温を均すことも可能ですけどね。皆さんが言うように夏の日差しを遮るのがポイントですね。



No.2144 - 2005/08/17(Wed) 09:19




Re: 夏は快適? / むーさん [四国]

ウォレスさん、はじめまして。レスを入れるのは久しぶりです。
我家はカルタスの無い時期のパルコンです。
天井裏が無いせいか、最上階(3階)はやはり暑いです。熱帯夜は
エアコン付けっ放しです。
ただ、風通しが良いので気持ちは良いです。
マンション等もそうですが陸屋根は仕方ないと思いますよ。それでも
パルコンは断熱ブロックを敷いているので他よりか良いと思います。
対応策は屋上緑化など、もっと屋上の断熱効果をあげるしかないです。



No.2147 - 2005/08/20(Sat) 10:36




Re: 夏は快適? / kasa [関東] [ Home ]

皆さん、こんにちは。

 先ほど、更新した内容ですが、2階のベランダの断熱ブロックに打ち水をしてみました。これはなかなか効果的です。網戸にしておくと涼しい風が入ってくるので気持ちが良いです。耐久面に難がありますが、感覚的に「打ち水」をすることだけでも涼しさを感じることができます。



No.2152 - 2005/08/21(Sun) 09:38