大成の営業マンって・・・【2005/07/16(Sat)


大成の営業マンって・・・ / ダイン
先日、ダインズコンクリートで有名な積水ハウスで家を建てる事に決めました。義父の勧めもありほとんど積水1本でした。他のメーカーは冷やかしで見ていた程度です。積水は値段が高い会社なのは知っていましたが、最終的な金額の高さにビビッています。最初の予算から800万円もオーバーしました。でも義父のおかげでなんとか家を建てられます。親には感謝ですね。

そんなこんなで契約後しばらく経ってから、忘れた頃に大成の営業マンがパルコンのプランを持ってきました。ほとんどのメーカーは無視でしたけど、唯一気になったいたのは大成パルコンでした。でも前に大成の展示場に行ったときに、営業がパっとしなくて、売る気あんの?って感じでした。今頃になってプランができたって何日かかってんの?何しに来たのって感じで家族みんなで寒い対応。
で、結局その場で両親が断って何事も無かったのですが、プランだけは置いていきました。とりあえず見てから捨てようと思い大成のプランを見てました。プランはスイッチ
AXLEという打ちっぱなしのパルコンでした。
が、なんで? 大成のパルコンの方が安いの? しかも
1000万円近くも?? 家の広さはほぼ一緒なのに??? 信じられません。大成の営業マンはパルコンは高いとか言って、この会社売る気ないの?ってムカついていたら、こんな金額のプランを出してきて。
最初から言えば良いのに。なんか釈然としません。こんな営業のやり方って好きになれません。ここにいる皆さんはきっとお金持ちなんだろうと思って見てましたけど、本当はパルコンて安いの? 訳がわかりません。悔しいー。


No.2027 - 2005/07/16(Sat) 01:07






Re: 大成の営業マンって・・・ / TAKA [ Home ]

ダインさん、はじめまして!

悔しいお気持ち理解できます。
私はとある不動産屋(HMでもあります)で営業所の責任者をしております。
パルコンが気になるようでありましたら、ぜひその営業の上司に今回の件を相談される事をオススメ致します。
確かに営業マンはその会社の顔であります。
が、全ての営業マンが同じ能力で仕事をしているかというのも違います。差はあります。よく当たりハズレがある要素です。
どこの会社も指導、教育はやっていると思います。当たりハズレが出ない様に。
でも営業マンが育つ要素で一番重要なのが「お客様」であると考えます。
お客様が営業を育てる。
どんなに管理をしても見えない部分が存在し、お客さんの声によってわかる時もあります。良いも悪いも含めまして。
そればかりじゃいけませんが、そういう声に対して教育を受けているのが上司連中です。教育する為にとその声を無駄にしないようにする為に。だからそういう声も部下育成の為には大切なんです。
上司の対応こそがその会社の顔と思っていただきたい。

「興味はあるのだが営業のこういった対応に不満があったので変えていただいた上で、もう一度お話を伺いたい」と言えばいいのかと思います。

不快に感じてしまったら申し訳ございません。でもこのまま終わってしまうのもどうかと思った次第でありましたので。


No.2028 - 2005/07/16(Sat) 01:38




Re: 大成の営業マンって・・・ / GT [関東]

ダインさん、TAKAさん、こんにちわ!
これまでにも大成の営業マンの押しの弱さは話題になっていましたね。私が検討したときも他社に比べて大成の営業マンは積極的ではありませんでした。他社の売り込みには参りましたが、大成のスタンスにも戸惑いました。もしかしたら大成の営業マンはあえて、積極的にやらないのかもしれませんね。
パルコンの価格に関してですけど、決して安くはありませんが積水よりも安いことは十分あり得ます。総じて積水の方が高いと思います。我が家も積水ではありませんが検討していたHMの中でパルコンは安い方でした。それと数年前と比べると、鉄の価格が高騰し調達コストも高くなっており、総じて鉄骨系は高くなっているようです。パルコンなどのRCの鉄筋は家の基礎やビル建築など他の建造物で使われる鉄筋と同じ規格ものなので価格はまだ落ち着いています。


No.2029 - 2005/07/16(Sat) 16:09




Re: 大成の営業マンって・・・ / NOCOSS

ダインさん、TAKAさん、GTさん、こんにちわ。

ダインさんお話わかる気がします。他の会社の振る舞いのような営業を大成に求めようとしても難しいと思います。GTさんが言うように営業のやり方が違うのだと思います。パルコンは特殊というか、マイナーな家なので建てる人も少ないから営業さんも他の会社と同じように比較されてしまうことを嫌うのではないですかね?私の担当してくれた担当さんも営業マンというよりは家づくりのアドバイザーみたいな人でした。自分の都合で契約を急がせる他社と比べて大成の担当者はじっくり話を聞いてくれる人でした。ダインさんが感じた不快感はわかりますけど、私にとっては誠実な対応で印象は良かったです。たしかにのん気なところはありますけどね。
もう積水さんと契約されたようなので、手遅れかもしれませんが、アドバイザー的な営業で物足りないと感じたら、そのことは大成さんい伝えて積極的に提案してもらうように言ってみても良かったと思います。


No.2031 - 2005/07/18(Mon) 11:48




Re: 大成の営業マンって・・・ / こつを [北陸] [ Home ]

 すっかり、ご無沙汰のこつをです。

 いろんな掲示板で決まって話題に上がるのがコレですね。

 確かに、他のHMに比べて押しが甘い、というより全然押しがないですし、「売り込み段階の」対応はズバ抜けて遅かったように思います(笑)。
 例えば、現在我が家が建っているのは、某分譲地なのですが、購入前からいろいろなHMを回って「アソコで建てたいんですが……」と相談するんですね。すると、2〜3社は結構応対が早くて、分譲地の写真を撮って、いろいろと調べて教えてくれましたが、そういうことでのアクションはあまりなかったような……。

 でも、両親が静岡に住んでいますが、プランを持って富山から設計担当の方と一緒に2回ほど来られたこともあります。片道6時間以上はかかります。そこら辺はどんなもんでしょうか?

 あと、担当の営業サンと「あまり、他のHMに比べて押しがないですね〜」という話題をズバリしたことがありましたが、「そうですか?まあ、鉄筋コンクリートは好き嫌いがありますからね〜」ということも仰っていました。

 そんなワケで、私としては、他のHMの売り込みの激しさが返ってプレッシャーになってしまったので、逆にあまり押さない大成さんが気楽でしたね。まあ、いつでも断れるというのもあったかもしれませんが……(笑)。

 でも、ある程度まとまってくると、本当に面倒見が良いと思いますよ。いろいろと教えてくれますし……。確かにアドバイザーみたいな人なのかも知れませんね!

 ではでは。


No.2032 - 2005/07/18(Mon) 17:27




Re: 大成の営業マンって・・・ / ペロちゃん

皆さん、こんにちは! 
大成の営業マンがアドバイザーみなたいな人が多いのはそうかもしれません。うちもそうでした。ことをさんも言うように大成は断りやすいねなんて家族で話してました。営業マンで家を建てる訳じゃないからね。でも、よく考えたらそれって当然かなって思います。押しの一手でこられちゃうと逆にイヤになりません? 押しがなさ過ぎても困りますけどね。人それぞれなんでしょうけど、最初のアンケートに「どんな営業を望んでいるのか」なんて項目があれば、それにあわせて対応してくれると良いかもしれませんね。


No.2033 - 2005/07/18(Mon) 22:45




Re: 大成の営業マンって・・・ / TAKA [関東] [ Home ]

みなさん、こんばんは!

へぇ〜〜〜〜。大成さんってそうなんですか!?押しが弱い(?)営業マン。
逆に余裕があるって事なんですかね。それはそれで素晴らしい。実際みなさんの担当もそうだったみたいですしね。

今度やってみようかな?
部下には決してやらせませんけど(笑)

押しの一手も嫌ですよね。私も嫌い(爆)
真剣に不動産を通してお客様と向き合えればイイですよね。それぞれのお客様を理解して行動すると喜ばれますから。
>最初のアンケートに「どんな営業を望んでいるのか」なんて項目があれば、
すごいですね!ホストを指名しているみたい(笑)やってみようかな…。


No.2034 - 2005/07/18(Mon) 23:42




Re: 大成の営業マンって・・・ / kasa [関東] [ Home ]

ダインさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!管理人のkasaと申します。

TAKAさん、GTさん、 NOCOSSさん、こつをさん、ペロちゃんさん、こんにちは。
常連さん勢揃いですね。

 連休中出かけておりまして回答が遅れてすいません。既に皆さんからの回答にありますとおりですが、私も
TAKAさんがおっしゃるように、営業マンを通じてその会社を知る訳ですから、やっぱり最初の印象は大事だと思います。いくら優れた建物を提供している会社でも、営業マンを介してそのメーカーと接していく訳ですから、ユーザーにとってこの点は重要ですよね。既に他社と契約していたとしても、気になるのでしたら、話を伺ってみても良いのではないですかね? 仮に大成さんに変えたいと思うのであれば、契約解除などの方法もある訳ですから、その上で選択されたメーカーで納得できれば良いと思います。頑張ってくださいね。

No.2038 - 2005/07/19(Tue) 00:27




Re: 大成の営業マンって・・・ / kasa [関東] [ Home ]

皆さん、こんにちは。

実はダインさんの投稿に関して、ちゅーたさんからメールを頂いております。
当方の掲示板のセキュリティの関係で書き込みができなかったようで、私の方でちゅーたさんのコメントを投稿させて頂きます。

ちゅーたさん、連絡ありがとうございました!

*****

こんにちわ。大成建設の空間王で新築したちゅーたと申します。
我が家はパルコンではありませんでしたけど、大成さんの営業マンのオシの弱さ??は確かにソフトと感じました。良い受け取り方とすれば、押し付けがましくなく、悪く言えば売る気が無いと取られるかもしれませんね(笑)
我が家を担当してくださった営業さんも、物腰が柔らかく、もう少し強引さがあっても良かったと思える程です。(笑)でも、家を買うのに相性の合う営業さんとの出会いは大きな要素でもあると思うのですが、一番重視することは自分たちが満足する家を納得する価格で提示されたときに契約が成立するというプロセスで、TAKAさんがおっしゃるように橋渡し役である営業さんを、買う側からも上手に動かすのが必要だと思います。施主の立場として悔いない家づくりをするには、本当に気になっているメーカーには施主自ら積極性をアピールして一緒に盛り上げていく事も大事だろうと今では思います。誰の為でもない、自分たちの家を建てるのですからね(^^)
ダインさんは積水ハウスさんでご契約されたとのことで、立派なお家が建ちそうでとても楽しみですね。ご両親も喜ばれていることでしょう。(^^)
大成さんとは残念ながらご縁がすれ違ってしまったようですが、それもまた家作りのプロローグとして良い思い出になるのではないでしょうか?比較対照は競争相手がいるからこそですからね。(笑)
これから先、家が本当に完成して、入居してからも家づくりは続きます。積水さんとも長いお付き合いになるでしょうから、よいパートナーシップが取れるように、がんばってくださいね。
こちらのサイトでは、大成パルコンに限らず、営業さんとの付き合い方(操作方法?)や工事中のチェックポイントを含め、家づくりにこだわりを持つたくさんのユーザーさんたちが集う、なかなか無いサイトだと思います。
メーカーの枠を超えて、勉強できるトピックスがたくさん落ちていると思いますので、今後も参考にされると良いでしょう(^^)長くなりましたが、ダインさんの良い家づくりができますよう、ご健闘をお祈りしております!
kasa様、TAKA様、GT様、こんな感じでよろしいでしょうか??(^−^)

*****

ちゅーたさんのサイトはこちら
http://www.geocities.jp/chuta748sp/


No.2039 - 2005/07/19(Tue) 00:32