中古パルコンのリフォーム【2005/06/19(Sun)


中古パルコンのリフォーム / Len

中古パルコンの購入を検討しています。各部屋が細かく仕切られているので壁を壊して広い空間にしたいと思っています。某人気リフォーム番組ではコンクリートの壁を取り払うシーンをよく目にしますがパルコンでも可能でしょうか?


No.1947 - 2005/06/19(Sun) 08:12





Re: 中古パルコンのリフォーム / B4 [甲信越]

Lenさん、こんばんは。
ご存知の通りパルコンは壁式構造ですので、コンクリート壁を取り壊すことは不可能と思われます。
各部屋が細かく仕切られている様ですので全てがコンクリート壁ではなく、木造の仕切り壁も有るのではないかと思います。木造壁であれば取り壊しは可能でしょう。
一度確認してみては如何でしょうか。




No.1951 - 2005/06/22(Wed) 22:09



Re: 中古パルコンのリフォーム / BEETLE

Lenさん、B4さん、こんばんわ!
コンクリートの壁を取るのは難しいと思いますけど…。
室内には木造の壁もあるので、それを取った間取りにされた方が無難だと思います。

某リフォーム番組って日曜日にやっているやつですか?
私も好きで毎週見てます。コンクリートの壁も大胆に取っ払ったりしているのを見ると建築基準法とか大丈夫なの?って思ってしまいます。あれを見てるとなんでもありなんだって感じますね。



No.1953 - 2005/06/23(Thu) 23:28




Re: 中古パルコンのリフォーム / kasa [関東] [ Home ]

lenさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイト管理人のkasaと申します。

B4さん、BEETLEさん、こんにちは。

 パルコンのリフォームですか、確かにコンクリート板に開口をつくるのは厳しいかもしれませんね。最初の設計で構造計算を行なった上でPC板のレイアウトをしていますから、影響はあると思います。
 できなくは無いと思いますが、最寄の大成ハウジングのリフォーム窓口に相談されるのが無難だと思います。納得のリフォームが実現できると良いですね。頑張ってくださいね。



No.1959 - 2005/06/25(Sat) 00:14




Re: 中古パルコンのリフォーム / DIY親父

みなさん、おはようございます。
一昔前のパルコンは、今と違って小さめの部屋が多い間取りです。使い勝手も今ひとつかもしれません。開口をあける場合、シース筋の位置が重要になってきます。施工時の図面を確認のうえで検討された方が良いと思います。



No.1961 - 2005/06/25(Sat) 05:52




Re: 中古パルコンのリフォーム / len

みなさん、ありがとうございます。むずかしいみたいですけど、理想の間取りを目指してがんばりたいと思います。パルコンを建てた当時の図面をもとにリフォーム業者に設計してもらうようにします。
それと、また質問なんですけど2階建てのパルコンに屋根をつけてグルニエみたいに利用するのは可能なのでしょうか。



No.1967 - 2005/06/26(Sun) 05:05




Re: 中古パルコンのリフォーム / kasa [関東] [ Home ]

DIY親父さん、lenさん、こんにちは。

 リフォームを計画されている2階建てのパルコンは陸屋根ですよね。屋上利用はされていました?屋上への開口部があれば、サードのグルニエ化も室内から行き来できすので良いですよね。屋上利用などをしていない場合、2階の天井に開口部を設けることになると思いますが、そのへんもかなり専門的な話になるので大成のリフォーム窓口にご相談されてはどうでしょうか?




No.1974 - 2005/06/26(Sun) 20:34