ハウスメーカー選び【2005/06/27(Mon)


HM選びも佳境に・・・ / 大山 [関東]

皆さん、こんにちは
大山です。
いよいよ我が家のHM選びも佳境に入ってきました(苦笑)
っていうか、ここ数日が勝負という感じです。
一時、パルコン同士の競合という掟破りの時期を経て、
現在では、担当営業マンの方には、とても熱心に対応頂いています。
・・・というか、そう信じていますよ、Iさん!

しかし、思うように見積もり金額が下がらず困っています。
むしろ、値引きが厳しいと評判のA社Hハウスの方が、思いのほか
良い条件、満足の得られる条件を提示してきて
・・・・ここにきてグラついてますよ!

まあ、信義の問題もありますから、詳しい金額は書きませんが、
本体価格を100とすると、
本体オプションが 15
地盤補強やPC板運搬、仮設などの本体外工事が 16
外構工事が 16
その他合わせると、本体工事価格の約77%もの費用がかかっています。
本体価格を2000万とすれば、合計で3500万円強ってな感じです。
 ※ちなみに本当の本体価格は全然違いますよ!(笑)

あまり意味のない数字かもしれませんが、
込み込みの坪単価は、97万強にもなっています。
仕様は、一部3階建て、EV付、吹き付け塗装(一部打ちっ放し、早蕨タイル)、
床暖房なし、その他内装仕様は、至って標準で50坪中盤という感じです。

まあ、詳しい仕様は書いていないので、判断は難しいと思いますが、
どうも他の方と比べてあまりにも高いと思うのですが、
どんなものでしょうか?

管理人さんは、価格的にHハウスを諦めた(違っていたらゴメンナサイ)と
書いていましたが、
私たちの場合は、価格的にパルコンを諦めて、Hハウスにという流れに
なってしまいそうで・・・

とってもガッカリって感じです。

大成さんとは、両天秤問題もあり役員の方まで巻き込んで
いろいろとトラブったので、
何かブラックリストというか、招かざる客になったのかな
って、穿った見方さえしてしまいそうです・・・苦笑



No.1975 - 2005/06/27(Mon) 01:35





Re: HM選びも佳境に・・・ / kasa [関東] [ Home ]

大山さん、こんにちは。

 色々あったようで、大変でしたね。いよいよメーカー選定も大詰めですね。
残り少し納得のプランを目指して頑張ってください。
ご質問の件ですが、ご指摘のとおりで、我が家の場合Hハウスさんは価格面で
箸にも棒にも引っかかりませんでした。たぶんですけど私の資金計画では
無理だと思われたのかもしれません。最初はもの凄く熱心な営業攻勢がありまして、
これは、若くて元気があって良い営業マンだなぁなんて思っていたのですが、
メンテナンス資料を見てから、ランニングコストを意識するようになってしまい、
そのへんもあってしばらく資金面で渋っていたら、途端に疎遠になってしまいました。
その後すぐにその方は会社をお辞めになってしまったようです。

 逆に大成さんの場合は、同じく資金的にギリギリだったのですが、営業担当者は
(パルコンぼーや)経験豊富な営業所の所長さんでした。Hハウスさんと違って
押しが無く逆に心配になったくらいです(笑)
 まぁ、付かず離れずの関係で(最初から見込度が低かったと思います(笑))
したのでねちねちメールでやり取りをして、最後は粘り勝ちと言ったところでした。
最終的にはHハウスさんの8割くらいの金額でした。

 我が家の場合は、ちょうど自分達が考えていたコンセプトに大成さんのパルコンが
はまったので、気持ちよく家づくりができました。詳しくはわかりませんが、
Hハウスさんも良い家つくってますし、施工数でいったら、断然Hハウスさんの方が
上ですから大山さんご自身が納得できればHハウスさんでも良いのではないですかね。

 大成さんにしろHハウスさんにしろそれぞれ良い面がありますからお悩みの
ところでしょうが、どちらを選択するにせよ納得の家づくりができることを願っております。頑張ってくださいね。



No.1976 - 2005/06/28(Tue) 00:17




Re: HM選びも佳境に・・・ / ヘーベリアンチャン

はじめまして。以前からやりとりは見てましたけど、
意図的に同じメーカーの営業店を競合させたら、
目をつけられちゃいますよ。
交渉の仕方がもったいないと言うか、なんと言うか。
別に悪いことではないけど、ヨドバシカメラの西口店と
東口店で同じ商品で値段が違うもの出さないのと一緒で、
そりゃ社内は筒抜けですからヤバイ客だと思われて
距離を置かれたんじゃないですか。
僕も営業マンだけど、これをやられたら嫌ですよ。

これで大成の芽がなくなったんだったら、ヘーベル1本で良いじゃないですか。



No.1977 - 2005/06/28(Tue) 00:17




Re: HM選びも佳境に・・・ / 大山 [関東]

kasaさん、ヘーベリアンチャン、こんにちは

先ほど、1時間ほど前まで、パルコンの営業担当者が上司の所長さんと一緒に
拙宅におられました。
0時過ぎまでとは・・・・・仕事とは言え、大変ですねぇ

まあ、いろいろありましたよ、
私の家族が、都内の某展示場でスイッチの美しさに一目惚れし、
私が抽選会で梯子した後、両天秤状態になり、
その間、現場見学会では、期待が大きかったせいか、少しガッカリもし、
(食事とお土産は満足でしたが(苦笑)・・・)
また、大成さん主導による一本化には
子供のごとく反発をして大騒ぎもしました。
また、設計者を変更し、そして、営業担当者の変更も要求!
でも、結局、最初の営業さんとは、かれこれ半年以上の付き合いに
なりました、(苦笑) 

いや〜、言いたい事は全て吐き出し、
やりたい事もって感じでしょうか。
表現方法が適切だったかどうかは別として、
パルコンに対する強い思いの表れなんですよ。

内装、設備の品質はHハウスの方が上かな?、
空間の広がりも、壁式構造のパルコンに較べると
明らかに広さを感じるし快適そうです。

価格ですか!
これは比較が難しいんですよ
Hハウスは2階建て、よってEV無し
パルコンは3階建てのEV付で、延床に10坪程の差があるんで

決め手はね、
1、あんまり建ってない家の方が、目立っていいかなっ! とか(苦笑)
2、営業さんも所長さんも、あまり押しが強くなく、
  ほどほどの距離感が楽だな・・・とか
3、真面目に言えば、圧倒的な堅牢性、防音、快適な室温の維持、
   ・・・って住んでいないので、想像だけど
4、価格も、最後の最後に来たーーーーーーーーーーーーーーー!、って(笑)
5、あ、ランニングコストも大事かな

でも、本当は明日返事なんです!!!



No.1979 - 2005/06/29(Wed) 02:15




Re: HM選びも佳境に・・・ / NOCOSS

kasaさん、大山さん、ヘーベリアンチャンさん、こんばんわ!

私もHM選びは迷いました。パルコンに決めたのはここで皆さんから色々話が聞けたことが大きかったです。kasaさんの影響をモロ受けました。やっぱり家は丈夫でなきゃ。

大山さんはパルコンに決めたってことですか?最初はヘーベルにするのかなと思いましたけど、やっぱりパルコンですよね。

いつもkasaさんって凄いなと思うのは、パルコンが一番良いって言いませんよね。私だったらガンガン勧めちゃいますけど、どんな工法やメーカーも尊重してますよね。私も大山さんと同じような質問したときも、鉄骨とか2バイも良いとか言って、全然パルコンのことを勧めないから、なんで?って思ってました。でも我が家のPalconを読んでいくとこの人本当に勉強してて、かなり検討してパルコンに決めたんだって感じました。私もそれに便乗してkasaさんが決めたんだったら間違いないでしょ。って思い最後決断したのです。住んでみてパルコンにしてやっぱり良かったって感じてます。



No.1982 - 2005/06/29(Wed) 23:20




Re: HM選びも佳境に・・・ / 大山

NOCOSSさん、こんにちは

ええ、私ではなく、共同購入する親の強い希望で決めました。
28日の真夜中に・・・

まだ、正式な契約ではなく、本日付での契約内示書への記名捺印と200万円の支払いです。
 ※万が一、最終合意に至らない場合は、170万円が戻ってくるとのことです。
別に大成さんとの契約を急いでいた訳ではないのですが、Hハウスさんの大変お得な、
しかも、満足感のある提案の見積もり期限が6月末だったので、これに合わせたって感じで
しょうか

いまでも、自由な間取りによる空間の拡がりについては、Hハウスさんの方が
ずっと上だと思っています。また、柔らかいモダンな外観、「そらから」の中庭を
中心とした生活スタイルも捨てがたいものがありました。
ただ、何というか、外観、坪数的な広さ、何といっても頑丈である、などの総合力で
評価するとパルコンもったのかなって事ですね。
それに、間取りについても設計士さんの努力で、随分と良くなってきましたし。

あ、大きな要素の一つとしては、前の投稿にも書きましたが、あまり建っていない
ってのも大きいですよ〈笑〉

でも、これからが本番、大変だと思っています。

正式契約予定日である7月末日向けて、細かい調整をして極力理想に近い
満足のいく形にして行きたいですね。

そそ、いま一番抵抗があるのは、これってHハウスさんにしても同様ですけど、
ユニットバス、システムキッチンの、あの無機質で画一的な感じです。ちょっと苦手です。
うちは築40年弱の古い木造家ですけど、大きな窓のあるお風呂は大変気に入っているし、
キッチンも大工さんに作ってもらいたいぐらいです〈苦笑〉

また、いろいろと相談させて頂きますので、よろしくお願いします。



No.1985 - 2005/06/30(Thu) 15:09




Re: HM選びも佳境に・・・ / NOCOSS

大山さん、契約おめでとうございます。
3階建てでエレベータ付なんて凄いですね。パルコンは好き嫌いある家ですけど、
住み心地は最高です。構造にコダワッている人が建てることが多いみたいですけど、
間取りとかデザインを工夫すれば絶対もっと人気が出るのにって思います。



No.1986 - 2005/06/30(Thu) 23:36





防犯対策(シャッター、防犯ガラス・・・) / 大山 [関東]

防犯対策(防犯ガラス)

大山です。
防犯対策について相談させてください。
パルコンの場合に、標準仕様では複層の防犯ガラスはオプションになりますよね
みなさんはどうされていますか?

うちの場合、現在の予定では、
1階〜3階の窓は断熱ガラス+樹脂サッシですが、考えてみれば、昼間の外出中って
多分シャッターは閉めないですよね! その時に狙われたらヤバイかなって
思っています。

実は、当家は昨年、3年前と二回も空き巣に入られています。
方法は、何れも1階食堂の窓(道路からは見えません)をギッギィーって切られて
鍵を開けられて侵入されています。

防犯ガラスだと壊すまで5分程度はかかるって、TVのニュースで見ました。
1階だけでも防犯ガラスにしようかなって考え出しています。

ちょっと神経質になり過ぎかな(苦笑)

※大和ハウスもへーベルハウスも中間グレード以上なら
 標準装備される昨今ですからね。大成さん頼みますよって(笑)



No.1988 - 2005/07/02(Sat) 19:09





Re: 防犯対策(シャッター、防犯ガラス・・・) / GT [関東]

大山さん、こんにちは。
パルコンに決められたようすね。おめでとうございます。

kasaさん、パルコンを強く勧めないところが、相変らずkasaさんらしいですね。
みなさん同様、kasaさんのスタンスは尊敬します。

さてさて防犯が気になるのでしたら死角になるようなところに大きい開口サッシをレイアウトしないことが一番です。開口が必要であれば当然防犯サッシが良いです。開口が必要なければ縦長嵌殺し窓を間隔を開けて複数配置するのも良いと思います。縦長は侵入できないので。換気が必要であれば、縦長サッシをすべり出しやルーバーにすれが換気が可能です。



No.1990 - 2005/07/02(Sat) 21:45




Re: 防犯対策(シャッター、防犯ガラス・・・) / kasa [関東] [ Home ]


大山さん、GTさん、こんにちは。

防犯については、確かに気になるところですね。
縦長の窓はお洒落で防犯上も良いかもしれませんね。
我が家も検討段階では候補になっていましたが、結局のところ、
実用性を重視してオーソドックスな引き違い窓にしました。
死角になるところはジャロジー窓になっています。
ちなみに、シャッターは1・2階全てに付けました。



No.1996 - 2005/07/04(Mon) 23:53