施主手配で節約できる工事【2005/07/02(Sat)


施主手配で節約できる工事 / 大山 [関東]

みなさん、こんにちわ、
大山です。

200万円は振り込んだものの、よくよくプランを見ていると
結構問題発生、かつ変更したい点が出てきました。
ちょっと、焦ったかな(苦笑)

・屋外給水工事、屋外排水工事が見積もりになかったこと
 ※これは指定業者の工事になるのですが、他のHMは
  想定される概算金額がはいっていました
・基礎補強工事が表層改良として100万強で見積もられているのですが、
 今後、さらに詳細の調査をし増額になる可能性があるらしい

ってことで、増額になった場合に備えて、施主手配、実施などで
減額できるところがないか探しています。

ま、本体工事は流石に触れないでしょうし
(金額も納得済み、ってか、ここは個別契約だし公開したらルール違反だしね)、
また、本体追加工事
(いやゆる標準仕様外のオプション)は、まあ、止めれば減額できます。
それ以外で、いま、現在思いつくところでは、
1、95万円で見積もられている空調設備工事、エアコン6台
2、72万円   〃   各開口部のカーテン、カーテンレール、13箇所
3、23万円   〃   居室部分の照明工事、8箇所
4、275万円   〃   外構工事
この辺はちょっと調べたところ2,3割は節約できるのではと考えています。

そのほかに、節約できそうな部分、方法があれば、
パルコン先輩の皆様、アドバイス頂ければ嬉しいです。

営業の方、設計の方も非常に良くやって頂いているし、
このまま突っ張るしかないですからね。

 ※でも、パルコン板運搬、クレーン車費用で200万越えは痛いですね。
  皆さんもこんなものでしたか・・・



No.1989 - 2005/07/02(Sat) 20:07





Re: 施主手配で節約できる工事 / GT

たびたびで失礼します。
大成の見積りの中に、エアコン、カーテン設備、外構が含まれていますが、全て大成に依頼されるのでしょうか?当然大成を通さずに直接業者とやり取りをすれば、2〜3割は安くなると思います。当然HMを経由すれば手数料が発生します。

エアコンはビルトイン(天井など)になるのでしょうか。その場合には内装工事に関わってくるので大成経由で依頼したほうが良いと思います。普通の壁掛けの場合は量販店で購入した方が安くあがります。

カーテンの値段もピンキリです。これは大成を経由する必要はないと思います。

外構も大成を経由する必要はないと思います。概要が決まっているでしたら、直接複数の業者から見積りを依頼すれば大成の金額が妥当かどうか判断できます。

パルコン板の運搬費用は板の量とトラックの台数、それと距離によって変わってきます。クレーンも同様で移動距離とクレーンサイズによって変わってきます。




No.1991 - 2005/07/02(Sat) 21:58



Re: 施主手配で節約できる工事 / 大山 [関東]

GTさん、こんばんわ

7月末を予定している正式契約には、エアコン、カーテン、照明、
外構は含めないつもりです。場合によっては、解体・整地も・・・

また、エアコンは、壁掛けの予定です。
ダイキンで揃えようと思っているのですが、
工事を含めても60%強で収まりそうです。
カーテン、照明は、最終的な詳細プランが決定されていないので、
施主調達した場合の金額は分かりませんが、まあ、7掛けになればと
考えています。
いろいろと照明、カーテンなどを見て回るのも楽しいと思っています。
でも、仕事に忙殺されていますので、外構、空調以外は結局は大成さん
ってなことに落ち着いているかも知れません(苦笑)

>外構も大成を経由する必要はないと思います。概要が決まっているでしたら、
>直接複数の業者から見積りを依頼すれば大成の金額が妥当かどうか判断できます。

あと、外構ですが、これは結構なボリュームになるのですが、
あまり知識がないので他の業者との交渉に一番不安が残ります。

この辺のところ、大成の担当者も知恵を貸してくれると
嬉しいですけどね・・・

>パルコン板の運搬費用は板の量とトラックの台数、それと距離によって
>変わってきます
当家の延床は50坪台なのですが、何でもちょうど運搬費が高額になる分岐点を
超えてしまったようです。

あと、施主側でできることって何でしょうかね?
各種申請も、自分でやれば少しは安価になるのかな・・・



No.1992 - 2005/07/02(Sat) 23:48




Re: 施主手配で節約できる工事 / マリパパ

お久しぶりです。こんばんは。
節約できそうな部分として家ではありませんが住宅ローンもかなり重要だと思います。
家の見積りで何万円、何十万円とコツコツ節約しても、金利の差であっという間に帳消しなってしまいます。うちは公庫と民間半々でやりましたが合計すると金利だけで何千万も払わなければなりません。0.1%違うだけで百万円くらいの違いがありました。



No.1993 - 2005/07/04(Mon) 01:42




Re: 施主手配で節約できる工事 / 大山

こんばんわ、マリパパさん、
こちらこそ、お久しぶりです。

確かにローンを組む場合に金利はとっても重要ですよね、
公庫のフラット35をはじめ、実にいろいろありますよね。

先月、仕事で5年の元本均等を組んだのですが、
国民生活金融公庫は0.8%、市中銀行は2.3%と、吃驚するほどの差がありました。

そだ、火災保険なんかも会社によって随分違うみたいですね。
外資系だと付帯条件による割引も結構高そうなイメージもあるけど、
実際はまだ調べてないので???ですが。



No.1994 - 2005/07/04(Mon) 02:12




Re: 施主手配で節約できる工事 / 内藤

kasaさん、大山さん、GTさん、マリパパさん、こんばんわ。
我が家のローン選びは予算がギリギりで、融資限度額が一番高いところに決めなけらばなりませんでした。かなり後悔してます(涙)早く借換えをして少しでも金利負担を減らしたいです。外資系の銀行とか良さそうな商品がありますけど、皆さんはどんなところでローンを組まれましたか?
あとkasaさんが借換えした長期固定で1%台のところはどこですか?是非教えてください。



No.1995 - 2005/07/04(Mon) 03:32




Re: 施主手配で節約できる工事 / kasa [関東] [ Home ]


大山さん、GTさん、マリパパさん、内藤さん、こんにちは。

 住宅ローンについてですが、借換えしたのは預金連動型です。預金残高が増えるとローンの金利が減るという商品です。
今のペースで行けば借入全期間の平均金利は1.2%程度になります。

詳しくはこちら
http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/file/nyuukyogo/n20050213.htm

 それと金融機関名等詳細はすいませんが控えさせてください。初期設定である程度のストックが必要になるローンでして、もちろん3・5・10年の金利割引などもありますが、個人毎に金利設定が変わりますので一概に良い商品とは言い切れません。返済余力によって割引率が変わるようです。ちなみに我が家の場合は普通のプランです。ご興味があるようでしたら個別にメールを頂ければ回答させて頂きます。



No.2000 - 2005/07/05(Tue) 00:39



Re: 施主手配で節約できる工事 / ファーガソン

kasaさん、こんばんは。
ご丁寧にメールありがとうございました。早速某銀行で借換えを検討することにしました。金利0%は魅力です。家中のお金をかき集めて金利0%を実現したいと思います。しかし、こんなすごい住宅ローンがなぜ埋もれているのか不思議ですね。フラット35どころの話ではないですよ。本当にありがとうございました。



No.2005 - 2005/07/07(Thu) 23:56




どこの住宅ローンなのですか? / NOSPE [地球外]

kasaさん、みなさん、こんばんは。
自分も気になりました!!
金利0%を実現???富裕層しか相手にしてくれない銀行ですか?
是非教えて欲しいと思いましてメールを送信しようと思いましたが、できればどこの住宅ローンなのか教えて下さい。名前を出すだけなら問題と思いますがダメですか?
まずは自分で調べてわからないところを質問させてください。よろしくお願いします。



No.2009 - 2005/07/09(Sat) 23:01




東京スター銀行の預金連動です。 / kasa [関東] [ Home ]

ファーガソンさん、NOSPEさん、こんにちは。

ファーガソンさん、お役に立て光栄です。私のところは予定では数年で金利が0%にな計算です。計算上の話ですけどね。

NOSPEさん、すいません。もったいぶった訳ではないのですが、金融機関は東京スター銀行です。外資系ですが元第二地銀でして、営業地域が限定されていて利用できない人も多いのですよ。それと国内金融機関とは色々と仕組みが違うので、例えば物件の評価額と借入れ額によって上乗せ金利が発生したり、更に初期の金利割引固定期間があったりと結構複雑なのです。単純に返済期間と金利があるわけではありません。まずはインターネットで仕組みを理解するのが良いと思います。最寄りのファイナンシャルラウンジで相談するのが良いと思います。土日も営業してますし、予約制になっているので便利です。店舗の豪華で個人的には好きな銀行です。
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/index.asp


No.2012 - 2005/07/10(Sun) 00:55