オール電化の問題点【2005/06/05(Sun)


オール電化の問題点を教えてください。 / ジャニー [関東]

連続投稿ですいません。

ちっちさんが以前投稿した「給湯器の個数」No.1411 - 2005/01/13(Thu) 10:47 見ていたのでそこに投稿を入れてしまいました。編集パスを入れなかったので削除できませんでした。

質問の主旨は以下のとおりです。是非教えてください。

現在パルコンを含めて数社のビルダで家を検討中です。
当り前のようにガスと電気にしていましたが、kasaさんのお宅の電気代の安さに驚き
オール電化にしようと検討を始めました。ちょう過去の掲示板を見ていたところ、
以前、ちっちさんがいくつかの問題があってオール電化を見送ったとありましたので
どんな問題点があるのか気になりました。オール電気化の安さは魅力ですが、それ以前に問題点があるなら是非教えてください。よろしくお願いします。




No.1905 - 2005/06/05(Sun) 06:54




Re: オール電化の問題点を教えてください。 / ちっち [関東]

ジャニーさん、こんにちは。
ちっちです。

オール電化ですが、我が家の場合は2世帯で、私たちの世帯のお風呂がどうしても3Fになってしまうため、エコキュートでは3Fまで湯量が十分に出ないということでガスになりました。キッチンはIHだし、蓄熱暖房器も入れるのでオール電化がよかったんですけどね。

ところで我が家もついに建築開始で、1Fの建て方まで終わりました。近隣はものすごい建築ラッシュで(多分15件ぐらい同時進行しています)、いろいろなハウスメーカーの家が同じタイミングで立てられていくのですが、基礎も、家の頑丈さも他のメーカーとは比べ物にはならないほどの圧倒感で、パルコンにしてよかったなあ、と思う今日この頃です。どんどんできてくるのを見るのは本当に楽しいですね。



No.1906 - 2005/06/05(Sun) 21:59




Re: オール電化の問題点を教えてください。 / kasa [関東] [ Home ]

ジャニーさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

 光熱費を参考にして頂けたようで恐縮です。ガンガン使っているわけではないですが確かに割安感はありますね。使用量には驚きますが請求額を見て安心するという感じです。確かにオール電化はお奨めですよ。


ちっちさん、こんにちは。

 ちっちさん邸は建て方ですか〜。建て方は見ものですよね。迫力ありますよね。
そうそう、3階のお風呂を設置すると電気温水器では無理なんですね。エコキュートの高圧型でも駄目でした?やっぱり3階建てだと厳しいのですね。



No.1910 - 2005/06/07(Tue) 00:06




Re: オール電化の問題点を教えてください。 / ちっち [関東]

たびたびちっちです。

kasaさん、こんにちは。
そうなんですよ、エコキュート高圧型だと2FまではOKなのですが、3Fは「手洗い程度の湯量の給湯なら可能」ということで、シャワーは無理でした。



No.1911 - 2005/06/07(Tue) 12:07




Re: オール電化の問題点を教えてください。 / GT [関東]

みなさん、こんにちは。
温水器の設置場所によっては、3階に浴室があっても導入は可能です。特にパルコンの場合は、温水器を2・3階に設置することも可能です。その場合であればエコキュートでなくても水圧は確保できます。
ただし、3階に温水器を設置すると自然流下で下の階の温水圧が水道圧よりも高くなるため湯量が多くなる可能性があります。減圧調整も可能なサーモ水栓などを準備した方が良いと思います。



No.1912 - 2005/06/07(Tue) 21:21