壁の汚れ【2005/06/07(Tue)


壁の汚れ / CORE

お久しぶりです。
みなさんのパルコンの壁の汚れはどうですか?
うちは年数にくわえて、塗装を明るい色にしたので汚れが目立てきました。
手軽にキレイにする方法などご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。



No.1913 - 2005/06/07(Tue) 23:07





Re: 壁の汚れ / kasa [関東] [ Home ]

COREさん、こんにちは。

 我が家もさすがに入居3年目に突入し、ジェニック板の溝に汚れが付いてきました。
但し、デザイン的なところでそれぼど目立っている訳ではありません。色も地味なので助かっています。
 汚れについては、私は試したことはありませんが、洗車などで使う高圧洗浄機などを使われる方がいるようです。どんな方法が一番良いのですかね?私も知りたいところです。



No.1926 - 2005/06/12(Sun) 22:44




Re: 壁の汚れ / こつを [北陸] [ Home ]

 COREさん、kasaさん、こんばんは。

 久々のこつをです。
 ここ2日間、気が向いてパルステも更新しました。
 高岡展示場の見学をアップしたのに、何故、とやま展示場をアップせんのじゃ?というお言葉がありましたので、追加取材もしましてやっておきましたのでご覧ください。
 我が家と「ほぼ」同じパルコンでございます。

 さて、我が家は打ち放しコンクリートのSwitchなのでジェニック板に比べて木コン模様部分意外はのっぺりとしているために、汚れは目立ちにくいかもしれません。
 しかし、とやま展示場を見に行ったときに2年強経過したSwitchの外壁をマジマジと見ましたが、やっぱり雨染みのようなスジがありますね。これは我が家でも既に出ています。でも、打ち放しはこの雨染みが「もののあわれ」と言いましょうか、アジがあってイイと思っております。
 また、Switchは基本的に庇がない設計なので、窓枠などから雨だれのような雨染みが幾筋か存在しております。ここら辺は早めに処置したほうがいいかもしれませんね。

 あまりゴリゴリやるのもなんですので、優しくやっていきたいと思っております。

 それよりも吹き付け処理をした外壁の汚れをどうしようか考え中であります。

 ではでは。



No.1928 - 2005/06/12(Sun) 23:06




Re: 壁の汚れ / Z33

私のパルコンも建築後、1年が経過し打ちっぱなし面に水あかが目立ってきたので先日
車用のリンレイの水アカスポットクリーナー〔無着色〕で洗浄しました。綺麗になりましたよ。ポイントは、使用するスポンジをバス用の拭くだけで汚れの落ちるスポンジでクリーナーを付けて擦りました。バス用のスポンジは、おそらく壁との接地面積を増やし汚れを落とすものです。その後しっかりと水洗いしましょう。ぜひお試しください。



No.1938 - 2005/06/14(Tue) 22:46




Re: 壁の汚れ / kasa [関東] [ Home ]

こつをさん、Z33さん、こんにちは。

Z33さんがやっている水アカ取りは、なかなか良さそうですね。
もちろん、塗装やコーティングが剥げ落ちたりしませんよね?



No.1943 - 2005/06/15(Wed) 22:13