吹き抜け【2005/06/09(Thu)


吹き抜け / うるる [近畿]

はじめまして
パルコンにて家作りを考えています。
そこで質問ですが、パルコンでは居室に吹き抜けは可能なのでしょうか?
スイッチアクセルは、前面ガラスによる玄関ホールは吹き抜けですが
居室に吹き抜けのある物件を見たことがありません。構造上無理なのでしょうか?
この辺詳しい方がいらっしゃったら、ご意見お願いします。



No.1915 - 2005/06/09(Thu) 11:01




Re: 吹き抜け / なべお [東海] [ Home ]

私も大きい吹き抜けが欲しかったのですが空間王
でないと無理との返答でした。小さい吹き抜けなら
できるようですが、頂いたプランは、まるで落とし穴
のような吹き抜けでしたので諦めました。
(ちなみにスキップフロアも無理との事でした)

営業さんに気軽に相談されるのが良いと思います。



No.1917 - 2005/06/09(Thu) 16:17




Re: 吹き抜け / GT [関東]

うるるさん、なべおさん、こんにちは。
間取りの制約はありますが吹き抜けは可能です。
実際大きな吹き抜けのあるパルコン展示場がありますから、できるのではないでしょうか?
ポイントはPC板のレイアウトだと思います。


No.1918 - 2005/06/09(Thu) 20:05




Re: 吹き抜け / うるる [近畿]

ありがとうございます。営業の方に確認してみます。
ただ、吹き抜けにすると光熱費が心配な気もしています。
もう少し考えて見ます。



No.1920 - 2005/06/09(Thu) 23:16




Re: 吹き抜け / kasa [関東] [ Home ]

うるるさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
管理人のkasaと申します。

 吹き抜けですか、開放感があって良いですね。我が家の場合は妻から予算と間取りの関係で当初から却下でした(涙)
 光熱費を気にされているようですが、タルカスによって全館空調がされますから、吹き抜けの有る無しに関わらず、常に家全体が強制換気され続けているので影響は少ないのではないですかね?我が家にはタスカスが無いのでわかりませんがどうなんでしょう?



No.1927 - 2005/06/12(Sun) 22:57




Re: 吹き抜け / うるる [近畿]

kasaさん、はじめまして
やはりパルコンでは、吹き抜けにしようと思うと間取りに制約を受けて予算もかかるのですか?やはり木造ほど自由に吹き抜けを作るのは難しいのでしょうか?
吹き抜けが無理ならハイパネルにしようと思っています。(検討中)



No.1937 - 2005/06/13(Mon) 23:54




Re: 吹き抜け / kasa [関東] [ Home ]

うるるさん、こんにちは。

 吹き抜けを作ることで予算がかかると書いたのは、吹き抜けを優先すると、2階の各部屋が狭くなるか、または部屋の広さを確保しようと思うと、その分家全体が大きくなるということで予算がかかるという意味です。
 結局は吹き抜けを想定していた部分を2階の部屋に充てることで希望の間取りができました。うちはハイパネルではありませんので標準の2500mmです。標準ですけどなかなかの高さで満足しています。



No.1944 - 2005/06/15(Wed) 22:24