シックハウスに関して【2005/06/10(Fri)


シックハウスに関して / AYA [東海]

管理人様、皆様こんばんは。はじめてカキコさせて頂きます。
AYAと申します。

早速の質問で恐縮なのですが、パルコンでシックハウスの症状が出るような事はありますでしょうか?

現在自宅をパルコンに建て替えるべく、取り壊し作業に入りました。
その間の住居として、先週に仮住居先の公団住宅に引越したのですが、
我々家族の入居直前に床やドアにペンキを塗りたくってくれたらしく、
シンナー臭くて頭痛、吐き気などのシックハウス症候群です・・・。

5ヶ月先に新居に入るのを楽しみにしていたのに、
パルコンでこうだったらどうしようと、何だか少し心配になってきてしまいました。


No.1922 - 2005/06/10(Fri) 20:36



Re: シックハウスに関して / kasa [関東] [ Home ]

AYAさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
管理人のkasaと申します。

 シックハウスの質問ですが、我が家の場合は無かったですね。妻も娘も特に大丈夫でした。今は、どこのメーカーもそれら症状の原因になる毒性のある建材や接着剤は使用しませんので大丈夫ではないですかね。ちなみに、昨年生まれた赤ちゃんにも特にそのような症状は出ていません。 
 
 ご参考までに、昨年(財)住宅リフォーム・紛争処理センターの室内空気環境の実態調査を行った時の結果です。

http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/file/nyuukyogo/n20040827.htm
http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/file/nyuukyogo/n20040829.htm


No.1929 - 2005/06/12(Sun) 23:35



Re: シックハウスに関して / 電気屋の倅

おはようございます。
今は有害物質を使用していない建材や塗料を使うのは当然ですが、中にはまだ昔の接着剤などを使っているところがあります。特に建売とかは管理が緩いので問題があります。大成あたりだったら大丈夫でしょうけど、大手HMでもシックハウスで問題になっているところがあります。



No.1932 - 2005/06/13(Mon) 07:25



Re: シックハウスに関して / こつを [北陸] [ Home ]

 皆さん、こん○○は。
 引渡しより2ヶ月以上が経過した、こつをです。

 私の場合は、あまり気になりませんでしたね。
 クロスのノリにしてもその他諸々にしても、水溶性ものを使っていたような気がしたので、強烈なニオイはしませんでしたね。外壁の吹き付け塗料にしても然りで……。
 でも、スタイロフォームを貼るときには結構なニオイがしていたような気がします。
 その辺は建築日誌をご覧くださいませ……。

 ではでは。



No.1934 - 2005/06/13(Mon) 12:36



Re: シックハウスに関して / AYA

kasaさん、電気屋の倅さん、こつをさん、有難うございました!
営業さんもタルカスもあるし大丈夫だよと言ってましたが、
実際に住まれている皆様の御意見の方がとても参考になります(笑)

ペンキ臭は公団側でも対処の仕様がないとの事でした。
有機溶剤の検査をしたかったのですが、市販のキットではホルムアルデヒドしか測定できるものがなく、それでもとりあえず購入して試してみました。
結果は0.5ppm程度。指針値(0.08ppm)を超えてますね〜(T0T)

>(財)住宅リフォーム・紛争処理センターの室内空気環境の実態調査
モニターに応募しました。新居で検査してみます。(10月以降の検査でもいいのかどうか不明ですが)

またお邪魔します(^^)/


No.1939 - 2005/06/14(Tue) 22:50



Re: シックハウスに関して / kasa [関東] [ Home ]

AYAさん、こんにちは。

 室内空気環境の実態調査を申し込まれたのですね。ちょっと早いですね(笑)
今はペンキ臭で大変かもしれませんが、もう少しの辛抱ですので頑張ってください。
素敵なパルコンができると良いですね。


No.1945 - 2005/06/15(Wed) 22:27