カビは大丈夫?【2005/06/19(Sun)


カビは大丈夫? / R35

昔住んでいたアパートがコンクリート造りで頻繁にカビか発生してました。
コンクリートの丈夫さは魅力ですけどカビのイメージが強くて心配です。パルコンの場合はどうなのでしょうか?



No.1948 - 2005/06/19(Sun) 20:53



Re: カビは大丈夫? / NOCOSS

R35さん、はじめまして!
もう少しで1年になるパルコン初級のNOCOSSです。
ガビは全然大丈夫です。タルカスもあるしカビの心配はないです。
丈夫さと快適さに大満足です。


No.1949 - 2005/06/21(Tue) 23:46



Re: カビは大丈夫? / B4 [甲信越]

R35さん、こんばんわ。
入居後1年8ヶ月になりますB4です。
カビ、問題ないと言いのですが、建物西側のサッシ枠下部と壁紙境に少しカビが発生しました。原因は厳冬期サッシ枠に発生する結露が犯人でした。
毎朝確認し拭き取れば良いのですが、時々手抜きをするのでカビにつけ込まれます。
R35さんのお住まいはどちらでしょうか、冬の冷え込みが厳しいようでしたら、寒冷地用の樹脂サッシにすれば結露は抑えられると思います。
その他はタルカスのおかげか、梅雨時でも納戸、ウォークインクローゼットはじめ全室カビ、結露はありません。


No.1950 - 2005/06/22(Wed) 19:34



Re: カビは大丈夫? / R35

nocossさん、B4さん、アドバイスありがとうございます。
実際に住んでいる人から話を聞けて安心しました。
我が家の場所は関東ですがサッシュは樹脂の方が良さそうですね。
タルカスの能力も充分ありそうで、こちらも安心しました。


No.1952 - 2005/06/23(Thu) 01:27



Re: カビは大丈夫? / BEETLE

こんばんわ!
連続投稿ですいません。カビについて結露の話が出てますけど、脱衣所とかは大丈夫ですか?うちはお風呂あがりはムンムンしてます。窓があっても人通りに面しているので開けっ放しにはできません(>。<)
このままだとカビになってしまうかもしれません。タスカスの利きが悪いのかな?


No.1956 - 2005/06/23(Thu) 23:47



Re: カビは大丈夫? / kasa [関東] [ Home ]

R35さん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイト管理人のkasaと申します。

皆さん、こんばんは。

カビについては、我が家も特に問題はないです。
私も最初は気になっていましたが、年中家のドアを開けっ放しにしているせいか入居後カビが発生したことはありません。

BEETLEさんは、洗面所の換気が出来ないとのことですが、タルカスの能力は気になるところですが、手っ取り早く除湿器を使われてはどうでしょうか?効果あると思いますよ。


No.1957 - 2005/06/25(Sat) 00:06



Re: カビは大丈夫? / B4 [甲信越]

BEETLEさん、こんにちは。
今朝心配になり洗面所(脱衣所)の洗濯機の裏や隅まで確認しました。我が家も風呂の窓は以前住んでいた家(現在母と弟が住んでいる)の廊下側に面しているので、入浴時は締め切りです。BEETLEさんのお宅と同様風呂上りは洗面所までムーンとします。入浴後は風呂、洗面所のドアは半分くらい開けておきます。その方が風呂場の乾きも早いです。
現在カビは出ておりません。


No.1962 - 2005/06/25(Sat) 10:47