パルコンのリフォーム検討【2005/05/17(Tue)


はじめまして☆ / りえどん [東北] [ Home ]

最近、古くなったパルコンのリフォームを検討していて、ネットを検索していたらたどり着きました。オール電化を検討中で、料金などの参考にさせていただこうかと思います☆
こちら東北で大成ハウジング東北が管轄なのですが、どうやら、お忙しいのか、防水工事だけはすごく熱が入る説明なのですが、オール電化のリフォームに関してはとても情報がうすくて、質問しても的確な返答をいただけずにいました・・・ある意味、オール電化のリフォームはしても無駄ですといっているような・・・

新築で建てるのと違い、リフォームは何かとコストがかかるのもわかるので、費用的なこととかを業者側からの情報として聞きたかったのに、とても非協力的で、なんか、パルコンって面倒なのかしら???と思いはじめていたときにこのサイトに出会えて、なんか嬉しくなってカキコしてます。

ずらずら書いてすみません(汗)
また、おじゃまいたします(^^)


No.1848 - 2005/05/17(Tue) 08:31



Re: はじめまして☆ / B4 [甲信越]

りえどんさん、こんにちは。
私はパルコン入居一年半になります。
大成建設ハウジングと契約当初よりオール電化でお願いしました。
今日ほどオール電化ブームではなく、各ハウスメーカーの営業マンもオール電化に対する情報は希薄で、唯一質問に答えてくれたのはパナホームの営業でした。流石家電メーカーだなと思いました。
ところで、りえどんさんのお近くに東北電力の営業所は御座いませんか、各電力会社の方がオール電化に積極的ですし、情報も豊富です。
使用予定の家電製品が分かれば何アンペアーの契約が必要か、お得な深夜電力の種別をアドバイス、工事費用等も相談にのってくれると思います。
昔から言うでしょう。餅は餅屋と。
当時、私も近くの東京電力の営業所で資料を貰いました。今でも時々エコに関するパンフレットを送ってくれます。
余談ですが、送付頂いたパンフレットと共にある歌手姉妹の童謡コンサートの無料招待応募が有り、抽選にあたり夫婦で行ってきました。
歌唱力抜群、感動しました。たまには童謡もいいものですね。


No.1850 - 2005/05/17(Tue) 14:44



返信ありがとうございます☆ / りえどん

さっそくのカキコありがとうございました!
そうですよね〜、電気のことだから、大成ハウジングさんよりは電気会社の方が詳しいということですね・・・蓄暖と温水器とIHだから〜どこのメーカーが良いのか、迷いますね〜(笑)

確かに、東北電力と他のハウスメーカーの主催でオール電化住宅の展示場が近くにあります。以前、資料とかもいただきました。ただ、どこの業者がいいのかはいまいちピンとこなくて・・・リフォームだと配線が丸見えになるとか言われるし・・・新築と中古の違いってここよね〜(爆)我が家は中古物件を購入したもので、入居して二年ですが、すでに築14年なのです(笑)100年もつ家だから、いいかなぁ〜なんて思って主人が勢いで買ったのですが(^^)

ありがとうございました☆参考にします!


No.1851 - 2005/05/17(Tue) 19:40



Re: はじめまして☆ / Samoa [関東]

りえどんさん、はじめまして。 B4さん、こんばんは。
築8年のジェニックに住むSamoaです。
現在、我が家は、IHの設置途上です。
とりあえず、分電盤から台所までの配線が終わったところです。
以下、IHに関して参考情報です。

配線を天井裏?(6cm程度の空間)へ行ったのですが、かなりの作業量でした。
天井を相当範囲で剥がしましたので、クロスの貼り替えも発生し、合計3日間かかりました。
りえどんさん宅でも、分電盤から目的地までの間には、PC板の壁が存在していると思いますので、たとえ露出配線で行うにしても、パルコンの構造をある程度理解していないと配線作業は困難かなと感じました。
電力会社へ相談される際は、その点ご留意を。


No.1854 - 2005/05/17(Tue) 21:40



Re: はじめまして☆ / りえどん [東北]

samoaさん、情報提供ありがとうございます☆
やはり、構造の知識がないと難しいところありますよね〜。私もそこが気になっていたので、建てた業者さんが一番かな?と思ったのですが、なにせ、電気のことは専門ではないので、つっこんだ質問ができずに、担当の方もあまりはっきりと回答してくれなかったので・・・する気がないんだな〜と感じてしまうところがありました。

防水のメンテナンスの話にはかなり乗って来るのですが(笑)

いろいろありがとうございます!
これからの検討に参考にさせていただきます☆


No.1855 - 2005/05/17(Tue) 23:46



Re: はじめまして☆ / kasa [関東] [ Home ]

りえどんさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

B4さん、Samoaさん、こんにちは。

 オール電化へリフォームですか、Samoaさんからのアドバイスのとおりですが、
PC板の位置によっては難易度の高い工事になる場合もありますので、
入念なチェックをお忘れなく。納得のリフォームになると良いですね。

 我が家はオール電化でIHや蓄熱暖房など機能面やコストなど全般的に
満足してますが、欲を言うと一点だけこうすれば良かったと思えるところがあります。
 それは、普通の温水器(エコオートという微妙な名前ですがヒートポンプ式では
ありません)のためシャワーの水圧がガス給湯器と比べるとちょっと弱いのです。
もう慣れましたが、痛いくらいの水圧のシャワーが好きなのでそこだけが不満ですね。
ということで、温水器はやっぱり圧力調整できるものが良いかもしれません。
もちろん2階に浴室がある場合には加圧式は必須になると思いますが。

No.1856 - 2005/05/17(Tue) 23:46



Re: はじめまして☆ / B4 [甲信越]

りえどんさん、こんばんわ。
パルコンにはご存知の通りシース筋と言う、木造で言えば柱に当たる重要な鉄筋が有ります。PC板に新たな配線用の穴を開ける場合い、シース筋の位置を避けなければなりません。
建設当時配線を担当した業者でも、現在この位置を全て把握しているとは思えません。
シース筋の位置を示した図面は、建物完成後はサービス部門が保管しております。
一度、大成建設ハウジング東北に確認してみては如何でしょうか。
PC板とシース筋位置が分かりますので、配線位置検討のたたき台になります。


No.1875 - 2005/05/23(Mon) 01:38



Re: はじめまして☆ / GT [関東]

りえどんさん、こんばんわ!
我が家もkasaさんと同じくオール電化のパルコンです。うちは新築ですが、やっぱり担当者はオール電化に無知でしたね。大成のセミナーとかも東京ガスが協賛していたりと、あんまりオール電化を積極的にやっていないみたいですね。オール電化はイニシャルコストがかかるので、少しでも見積を安く仕上げようとするとガスになるのではないですかね。

リフォームもパルコンの構造上の問題からバリエーションが少ないですね。吹き付け塗装や水周りの変更が主なリフォームのようです。
電力会社主導の方が良いアイデアがでるかもしれませんね。もちろん実現有無は大成に確認を取った方が良いと思います。


No.1887 - 2005/05/25(Wed) 22:35



Re: はじめまして☆ / Samoa [関東] [ Home ]

りえどんさん、こんにちは。
オール電化(IH)に関する追加情報です。

我が家の配線作業の状況をWebページにまとめてみました。
参考にして下さい。


No.1892 - 2005/05/28(Sat) 12:12