基礎は打ち放しが基本? 2005/05/26(Thu)


基礎は打ちっぱなしが基本なんですか? / ペロちゃん

みなさん、こんにちは。私も毎日チェックしています。とにかくここが一番好きなサイトです。

ちょっと前kasaさんが基礎をモルタル化粧してますけど、パルコンの基礎は打ちっぱなしが基本なんですか?自分でやっちゃうなんて凄いですよね。kasaさんらしいと言うか。私にはちょっと無理かな。お願いすればモルタルを塗ってもらえるのでしょうか?
パルコンに住んでいる皆さんは基礎はどうされていますか?


No.1888 - 2005/05/26(Thu) 23:51



Re: 基礎は打ちっぱなしが基本なんですか? / なべお [東海] [ Home ]

基礎の基本は打ち放しのようです。先日パルコン祭の時に
現場の方に問い合わせてみると、塗装などする事は可能ですが
勿体無いので、する場合は庭の土も犬走りなどしたほうがよいと
言われました。

基礎に関しては、現場打ちコンクリートですのでピンホールが
沢山あるようでしたら、ジェニック塗装の際に補修し、
一緒に塗ってもらおうかと考えています。

ところで皆さん検討中に防犯対策はしっかり検討されました?
パルコンの標準品は防犯ガラスを使っていないので要注意です。


No.1889 - 2005/05/27(Fri) 09:31



Re: 基礎は打ちっぱなしが基本なんですか? / ペロちゃん

なべおさん、ありがとうございます。

ちょっとわからなかったのですが、

>塗装などする事は可能ですが
>勿体無いので、する場合は庭の土も犬走りなどしたほうがよいと
>言われました。

これって、基礎の塗装とどういう関係があるのでしょうか?
できれば詳しく教えてください。


No.1890 - 2005/05/28(Sat) 02:35



Re: 基礎は打ちっぱなしが基本なんですか? / 鶴見緑地 [近畿]

なべおさん、ペロちゃん、おはようございます。
kasaさん、いつもながらDIYさすがです。
なべおさん、うちの防犯対策は全窓シャッターとセコムぐらいなんですけど、他に何か工夫できることなどありますかね?


No.1891 - 2005/05/28(Sat) 09:10



Re: 基礎は打ちっぱなしが基本なんですか? / なべお [東海] [ Home ]

ペロちゃんこんにちわ。あくまでも私の感想ですが
基礎と塗装との関係は直接はないと思います。

ただ、基礎をしっかり塗装するならば、その場所に
面した地面もしっかり手入れをし、見た目を良く
したほうが良いという意味だとおもいました。

鶴見緑地さん、防犯対策ですが他にもいろいろあります。
掲示版に書き込みですと我が家の防犯対策を推測し悪用
される恐れがありますので一般的なこと意外は非公開と
させて下さい。申し訳ありません。

公開している我が家の防犯対策の一部です
http://www.geocities.jp/kabushikiheboi/bouhan.html

ただ、セコムと契約されているならばセコムさんに
聞かれるのが一番良いと思います。


No.1893 - 2005/05/28(Sat) 18:19



Re: 基礎は打ちっぱなしが基本なんですか? / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

 パルコンの基礎は地域によって化粧されているところもあるようです。
我が家の場合は打放しでしたので今回自分でやってみました。意外と簡単ですよ。

 防犯対策は色々神経を使うところですね。我が家も多少の防犯対策は行なっていますが、やはり周り近所と良いお付き合いをさせて頂いているので、その点が一番ですかね。
 そうそう、防犯ということでは最低限シャッターは必須だと思います。我が家の場合は縦長のジャロジー窓を除く全ての1階2階の窓にシャッターをつけました。


No.1896 - 2005/05/29(Sun) 21:43