打ち放し面の小さい穴 【2005/05/08(Sun)】


打ち放し面の小さい穴 / あおたろう

おはようございます。あおたろうです。

パルコンの屋上、気持ちいいですね。
我が家は屋上でコンテナ菜園をはじめました。
収穫が楽しみです。

最近、打ち放し面を見ると小さい穴がぽつぽつ開いています。
打ち放しにされているみなさんのパルコンはいかがですか?


No.1811 - 2005/05/08(Sun) 08:18



Re: 打ち放し面の小さい穴 / GT [関東]

あおたろうさん、おはようございます。
小さい穴はピンホールだと思います。施工時にできる細かい気泡なので
構造的な問題はありません。でも見た目は良くないですね。
我が家は模様板なので、コンクリートのピンホールがあったとしても
塗装で見えなくなっているのだと思います。
塗料のピンホールは多少あります。
打ちっぱなしはクリア塗装なので目につくのでしょう。



No.1813 - 2005/05/08(Sun) 09:07



Re: 打ち放し面の小さい穴 / 鶴見緑地 [近畿]

うちも建て方のとき小さい穴を見つけました。その後の外壁塗装でピンホールは見えなくなりました。打ち放しはグレーの塗料を塗っているのではないのですね。打ち放しでピンホールが一つもないのは不可能だと思います。親戚のおばちゃん家が打ち放しの家なので、今回参考にしましたけど、おばちゃんいわく細かいキズや汚れも打ち放しの良さらしいです。

No.1820 - 2005/05/10(Tue) 00:27



Re: 打ち放し面の小さい穴 / カルタス [東北]

あおたろうさん、初めましてカルタスです。PC板のピンホールは我が家でもたくさんあります。補修したのですが、その箇所のすぐそばに悪い仕上げがあってもそこはそのままです。気が利かないというか、住む人の気持ちになってみれば良いのになーと、思うのですが、大成いわく、そこまでやるときりが無いと言います。ピンホールは型を外す時に発生する様ですが何百何千枚と製造しているのですから、進歩がありませんね。
PC板よりも、基礎のピンホールをもっと確認して欲しいのですが、ピンホールを見つけたら、爪で孔の外周を潰してみると3ミリの孔が10ミリ或いはそれ以上に広がります。
基礎が蜂の巣みたいになりますよ。あまりの多さに呆然です。バイブが悪いのか、セメントの水分配合が悪いのか不明ですが、プロの仕事ではないと言う気持ちです。皆さんのパルコンの基礎はどうですか?ピンホールの外周を潰す勇気がありますか?


No.1822 - 2005/05/10(Tue) 09:08



Re: 打ち放し面の小さい穴 / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

 コンクリートのピンホールは確かに気になりますね。我が家の基礎にも
出来上がった時にピンホールがありました。ただし斜めにカットされた部分で
目立つところは、建て方前にモルタルで仕上げられました。せっかくなら
基礎全てをモルタルで仕上げて欲しいと思ったものです。
 結局、基礎全体はモルタルで化粧されずに打放しのままでした。(これはこの
地域の標準仕様です)その後2年点検の時に基礎のヘアクラック補修をした際に
斜めにカットされた部分を中心に、樹脂系の防水塗料でキレイにしてもらいました。

No.1826 - 2005/05/10(Tue) 23:56



Re: 打ち放し面の小さい穴 / あおたろう

おはようございます。あおたろうです。

みなさん、ありがとうございます。
壁面のピンホールは構造的に問題無いとわかり、一安心です。
どうもピンホールに汚れがたまり目だってきたみたいです。

基礎のピンホール心配です。玄関周りは大丈夫そうなので、
一度じっくり裏の方もしらべてみます。
敷地に目いっぱい建てたので、狭くてなかなか入れないのです。
ただ、通りすがりのおじさんに「良い基礎で建てたねえ」と褒められた事があります。


No.1835 - 2005/05/15(Sun) 08:37