パルコンで建てました 【2005/04/23(Sat)


私どももパルコンでたてました / わんわん [東海]

パルコン探訪
我が家のパルコン主宰Kasa様
パルコンサードを愛知県で新築しました。数社のハウジングメーカーで悩んだ頃から、昨日の入居に至るまで、Kasaさんのホームページを毎日のように拝見し、参考にさせていただきました。心より感謝します。当初は「パルコンファン」なども改装中で、『我が家のパルコン』が唯一に近かったパルコン関係のホームページも最近は10を超えるまでに増えてきて頼もしい限りです。自分たちなりにこだわった家が実現するのはうれしいもので、2、3の写真と、いくつかの感想を送付させていただきます。長くなり恐縮ですが、適当に皆様の参考になりそうな部分だけを選択していただき、パルコン探訪などにおのせ頂ければと思います。貴ホームページは定期的な更新を始め、編集方針等一貫しており、パルコンユーザーのバイブルと認識しております。

感想
I. 壁式鉄筋コンクリート:耐震、耐火性に関しては、鉄筋コンクリートの優位性は大きい。壁式コンクリートは三階程度なら地震時の揺れも少なく、室内の梁も少ない(はず)。常時キャンペーンを行っているのは、壁式コンクリートに30年の歴史があり経費面でも工業化、合理化を生かせる事とコンクリート住宅が少数派であるためと考えています。即ち、サードを採用した場合は、他社(鉄骨、木造)に遜色ない、かえってreasonableな坪単価を設定できる可能性もあり魅力だと思います。サードは大屋根にすると三階の有用性が増します。1、3階は20畳以上1間としましたが、パルコンも柱梁なく大きな部屋が作れるようになり、かなり可変性のあるInfillが可能になりました(と思っています)。
II.住宅性能評価:鉄筋は堅牢生が認識されており第三者評価を利用する方は少ないそうだが、パルコンともいえども窓の配置(南側への集中、1、2階の窓の位置)によっては耐震性が1ランクおちる可能性があるとの設計担当のI氏の言葉。サードは三階がプレハブ木造であるが、石膏ボード等のそこそこの追加で準耐火60分、耐火性能も最高ランクだった(追加しない場合は不詳、火災保険では鉄筋に準ずるとは認められないようだ)。
III.営業、監督の方:大成は昔からの建設会社らしい社員(営業も含めて)の方も少なくなく、それはそれで味わいがあるが、私がお世話になったN展長(現J展示場展長)はどんな質問にも、多くの資格に裏付けられた豊富で確かな知識により正確かつ気さくに答えていただき非常に頼もしかった。メーカー選びは最後の三社はすべて展長クラスの方で、皆さんそれなりの方だったが、N展長は、設計、技術、価格交渉の全てに誠実で実力があり信頼できた。K監督はN展長との息も合い、定期的に丁寧な説明をしていただき、追加工事、工期の追い込み等に腕を遺憾なく見せていただいた。クロスや、外壁等の補修も英断即決、気持ちよかった。設計のI氏、ICのKさんもN展長の推薦だけあり我々の細かい要求によく対応してくれた。営業の方は施主との相性も重要だと思う。
IV.内外装 外壁は打ちはなしと名古屋オリジナルのタイルを使った以外は標準のパーレックス、サードの天井は、床材を磨いてもらったものにして節約。かわりにベルックスの天窓(オーニング、雨降り自動閉鎖)、2Fの風呂をバリアフリー化(2F床落とし)等にこだわった。マンションに比べると標準の装備(下駄箱等)はややグレードが異なる事もあり留意が必要かも。言い尽くされておりますが、コンセントの位置等は鉄筋だけに早いうちからかなり綿密な打ち合わせが必要だと思います。システムフロアも床が足によいのと、床下が点検口から点検できよいと思う。タルカスは期待しているが評価はこれからです。
  以上、パルコンが今後もよいブランドとして発展する事を期待します。
 ニックネームー ワンワン


写真説明
1  外観北面  北面は打ち放しとあうようファイングレー、
2  3F   屋根裏   天井高も高く(3.2m)快適だと想像しています。
3  外観南面  塗り分けして暖かい感じのミデイアムグレー
      パーレックスはジェニックと違い将来タイル等への変更が容易!

写真はうまくとりこめず、メールで送らせていただきました。


No.1748 - 2005/04/23(Sat) 06:52



Re: 私どももパルコンでたてました / ペロちゃん

わんわんさん、今晩わ。
ご入居おめでとうございます。
わんわんさんの熱意が伝わってくる文書ですね。
どんなパルコンなのか読んでいて写真を見てみたくなりました。
kasaさんに写真を送るとパルコン探訪に掲載してもらえるのですか?
うちも完成したらお願いしようと思います。



No.1749 - 2005/04/23(Sat) 21:53



Re: 私どももパルコンでたてました / kasa [関東] [ Home ]

わんわんさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました。

ペロちゃんさん、こんにちは。


 わんわんさん、メールありがとうございました。素敵なパルコンができましたね。
当サイトをずいぶん前からご覧になられていたようでありがとうございます。
少しはお役に立てましたようで嬉しいです。
 写真についてですが、Reメールいたしましたのでご確認ください。準備が整ったら
紹介させて頂きますね。
 それにしても、細かい感想ありがとうございます。わんわんさんの
熱意が伝わってきますね。これからのパルコンライフ楽しみですね。


ペロちゃんさん
 これまで、他のユーザーさんから写真を送って頂いたことはありますが、
当サイトで紹介させてもらったことはありません。
探訪シリーズは、私が実際にご訪問させて頂いたお宅を紹介しています。

 写真掲載を希望される方が増えてきましたら、それ用のメニューでも考えて
みようかと思います。もちろん、ペロちゃん邸の完成写真を頂ければ
紹介しますよ。


No.1751 - 2005/04/23(Sat) 23:39



Re: 私どももパルコンでたてました / 大山 [関東]

わんわんさん、こんにちは、そして竣工おめでとうございます。
パルコン停滞中(苦笑)の大山です。

わんわんさんもkasaさんも非常に良い営業マンと出会ったようですね。
羨ましい限りです。
家を建てるなんて一生に一回の場合が多いでしょうから、
家とは長い付き合いになっても、実際のところ営業マンとは
竣工後の数ヶ月までって感じでしょうか?
でもね、これも出会いでしょうから、
kasaさんのように後々も良いお付き合いができれば理想ですよね。

ところで、kasaさん、是非、わんわんさんの写真を公開して頂ければ
うれしいです! お仕事大変でしょうが、期待してます!

余談ですが

僕の場合は、前に投稿したような理由で、
途中から大成2社で両天秤を掛けていたのですが、
調整されて窓口を決められてしまいました。

なんか、後味悪くて(苦笑)・・・こちらの思惑どおりに行きません
こうなると、抽選会レベルの値引きでもしてくれない限り
購入意欲が沸いてこないです。
おっと愚痴でした。
忘れてください。
ゴメンナサイ


No.1753 - 2005/04/25(Mon) 03:57



Re: 私どももパルコンでたてました / GT [関東]

kasaさん、わんわんさん、みなさん、こんばんわ!

わんわんさん
パルコン完成おめでとうございます。
わんわんさん邸拝見しました。コメントも「我が家のPalconファン」好みのマニアックな内容ですね。私もこういう感想は好きです。かなりのパルコンファンですね。これからもよろしくお願いします。


kasaさん
相変わらずコンテンツ作りが上手いですね。「ユーザーパルコン紹介」これから賑やかになりそうなメニューですね。期待しています。


No.1755 - 2005/04/25(Mon) 23:59



Re: 私どももパルコンでたてました / kasa [関東] [ Home ]

大山さん、GTさん、こんにちは。

 大山さん、リクエストにお応えして新コーナーでわんわん邸を紹介させてもらいましたのでご確認ください。窓口の件は厳しかったようですが、最終的に納得のパルコンができればと思います。前に他のユーザーさんも言ってましたけど、生みの苦しみだと思います。振り返ったときにきっといい経験・思い出になると思いますよ。気を落とさず頑張ってください。

GTさん、いつもありがとうございます。
 今回も「我がPalQ&A」に続いて、ユーザーさんからの意見でメニューが追加になりました。確かにわんわんさんのコメントはマニアックですよね。この熱意に押されました(笑)これまでも掲載希望の方がおりましたので、新メニューは大きくなりそうな予感がしますね。


No.1758 - 2005/04/26(Tue) 00:45



Re: 私どももパルコンでたてました / ふぁーがそん

わんわんさんのパルコンって犬小屋の事ですか?

No.1761 - 2005/04/28(Thu) 17:16



同じハンドルネームは止めてください / ファーガソン

ふぁーがそん様

私は以前からこちらにおじゃましている「ふぁーがそん」です。
どなたか知りませんが同じハンドルネールは止めてほしいのですが・・・


kasaさん、みなさん、まぎらわしいので今日からハンドルネームをカタカナしましたのでよろしくお願いします。

わんわんさん、上のレスのふぁーがそんさんと私は別人です。誤解しないでくださいね。


No.1762 - 2005/04/28(Thu) 21:55



Re: 私どももパルコンでたてました / NOCOSS

kasaさん、みなさん、こんばんわ。
ふぁーがそんさん、いくらんでも酷すぎません?
ハンドルネームが偶然同じになったの?
やっぱりアラシ?
ファーガソンさんが可愛そう。


No.1763 - 2005/04/28(Thu) 23:58



マナーは守りましょう! / GT [関東]

みなさん、こんにちわ!
ふぁーがそんさん、同一HNはマナーに反してますよ。
「名無しさん」や「素人さん」だったら許されることもありますけど、
投稿されているコメントは明らかにファーガソンさんに迷惑をかけています。
何が目的なのでしょう。ここはみんなが情報交換をする場です。
kasaさんのサイトはアラシが無い掲示板なので余計目立ってすごく残念気分です。

ルールを守って仲良くやりましょうよ。


No.1764 - 2005/04/29(Fri) 00:21



HNには重複しないよう注意して下さい。 / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。


今回、HNが重複し、ふぁーがそんさんが2人登場されましたが、
基本的に他人のHNと重ならないよう注意してください。


ふぁーがそんさん
ずいぶん前から、当方のサイトに「ふぁーがそんさん(現ファーガソンさん)」
が常連さんとしていらしていましたが、故意に他人のHNを使われたのでしたら
今後は止めて頂きたくお願いします。

 念のためホスト名を調べさせてもらいましたが、非常に残念な気分です。
以前、投稿記事を削除した件ではご迷惑をおかけしましたが、そのときのレスで
当方のサイトのことをご理解頂けたものと思っておりました。
 今後もこういったことが続くようでしたら、申し訳ありませんが、書き込み禁止
ホストとして登録させて頂きますのでその旨ご了承ください。


ファーガソンさん
ご面倒おかけしてすいません。
早速HNを変更頂いたようでありがとうございます。
コメントが大人ですね。尊敬します。これからもよろしくお願いしますね。


No.1771 - 2005/04/29(Fri) 23:21



お願い / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

いつも「我が家のPalcon」にいらして頂きありがとうございます。


 先日、当掲示板の常連さんのハンドルネームを使った第三者の投稿がありました。
ハンドルネームの重複は当事者に迷惑がかかると共に、他の方に対しても誤解が
生じます。シンプルなハンドルネームですと偶然同じということも想定されますが、
万が一にも、故意でそのような行為をして頂きたくはありません。最低限のルールは
守って頂きたいと思います。

 節度ある皆さまのご協力があってこその掲示板ですので、その旨よろしくお願いします。



No.1773 - 2005/04/29(Fri) 23:42



Re: お願い / ファーガソン

kasaさん、さっそくのアナウンスありがとうございます。
私はあんまり気にしていませんけど、投稿者が先月話題になった大成の談合批判書いていた人だったなんて。せっかく理解しあえたと思ったのに私も残念です。

人気サイトになると色んな人がくるので大変ですね。これからもがんばってください。



No.1774 - 2005/04/30(Sat) 16:41



Re: お願い / Tombee

kasaさん、ファーガソンさん、こんばんわ。
わんわんさんの書き込みを見てわかりましたが、他人のHNを名乗った書き込みがあったあったのですね。しかも、あの人とは。
前に本人が「私の場合ははっきり●●と名乗ります。」なんて書いてますけど
ウソばっかり。最低な人。

kasaさんやファーガソンさんは優しいですよね。もし、私のHNを使われたら猛烈抗議のレスを入れますよ。
管理者だったら何も言わずに即削除して書き込み禁止に登録します。(過激な発言ですいません)

わんわんさんも言ってますけど、有名税みたいなものですから気を取り直して
元気出していきましょう。



No.1778 - 2005/04/30(Sat) 23:11




なりすましは犯罪です / 琴三月

みなさま、GW如何お過ごしでしょうか。
さて、今回の第三者による「なりすまし」は悪質な行為であり
程度の違いはありますが、過去に処罰されたこともあります。
やった人は軽いイタズラな気持ちかもしれませんが、
わんわんさんやファーガソンさんに与えた精神的苦痛は大きかったことでしょう。
なりすましによる行為で、過去にネット上で風説の流布に該当した例があります。
これは極端な例かもしれませんが、インターネット上では通説が軽んじられて
いますので今回のような行為は徹底排除すべきと思っています。
私はロム専門ユーザーですが、拝見していて一言物申したくなりました。
あえて、名前は言いませんがなりすましで書き込まれた方、
こんな行為で折角の掲示板を汚すのはやめましょう!!!以上



No.1784 - 2005/05/01(Sun) 17:04



Re: お願い / GT [関東]

kasaさん、みなさん、こんばんわ!
kasaさんの言うとおり、今回の件は参加してる我々のモラルの問題ですね。
掲示板は我々しだいで如何様にもなってしまうと思います。
これからも、みんなが安心して発言しあえる場所であるようにしていきましょう。


No.1788 - 2005/05/01(Sun) 22:07



Re: お願い / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

 些細な書き込みでしたが、色んな部分で問題提起をしてくれたと思っています。
少し話が大きくなりましたが、要は当り前のことを当り前にやるということです
から、このへんの運営はGTさんが言うようにモラルの問題ですね。
 これからも多くの方が安心して参加できる環境を作っていきたいと思っています。


No.1798 - 2005/05/03(Tue) 00:25



Re: お願い / Lexar [北陸]

みなさんこんにちは。
ここにいらしゃっている方たちは良識のあるかたが多いためか今回の様な行為は
非常に目立ちますね。でもここにいらしている方達によって自浄作用が働いて
いるような気がします。
kasaさん運営大変でしょうが、これからも応援しています。



No.1800 - 2005/05/03(Tue) 07:52




Re: お願い / こつを [北陸] [ Home ] [ Mail ]

 こつを@パルステです。

 kasaさん、そして皆さんご苦労様です。

 以前にkasaさんとプチオフ会をした時に、kasaさんがしきりにおっしゃっていた「皆さん、真摯な方ですよね」とか「掲示板に荒らしがない」というのが印象深く残っています。

 サイトが有名になればなるほど、便利になればなるほど、「皆にて褒むる人なし、皆にて謗る人なし」で、望ましくない方もあるんでしょうね。それだけkasaさんのサイトが皆さんに必要とされていると改めて思いました。

 これからも大変ですが、パルコンユーザーの鑑として頑張ってくださいね。
 私もカゲながら応援させていただいております!


No.1801 - 2005/05/03(Tue) 18:24



私どももパルコンでたてました / わんわん [東海]

 Kasa様  この度はメニューの追加までしていただき、喜んでおります。サイトの維持,発展というのは大変だと思いますが,期待しておりますので頑張ってください。
 ペロちゃんさん,大山さん、GTさんお言葉有り難うございます。初めての(おそらく最後の?)家作りで、HM依頼なのに、マニアックという言葉を頂けると本当にうれしいです。大金(!)はたいておりますので、どうしても自己満足的な内容になってしまいましたが,今後は、住み心地、メインテナンス等,当サイトや皆様の意見を伺いながら勉強させていっていただければと思います。
 (現)ファーガソンさん この度は、小生の記事に端を発し、変な方の書き込みで大変気まずい思いをさせてしまって申し訳なく思います。私もあの書き込みを見た時は、『何が言いたいんだ、こいつ』などと思いましたが,日本人の家は、兎小屋と評されて久しいので犬小屋に昇格したのか?などと思い込み気を紛らせておりました。HNを偽る等とは、本当に寂しい方ですね。
 サイトの発展は主宰者の努力に加え、参加者の暖かい(時に熱い)思いにあると思います。この数日を見ている限り、このサイトの発展は間違いないと信じられます。有名税と割り切る事もできるのかもしれませんが,かの方にもわかってもらえるといいですね、難しいかもしれませんが。



No.1775 - 2005/04/30(Sat) 18:40



Re: 私どももパルコンでたてました / Tombee

わんわんさん、こんばんわ。
パルコンサード完成おめでとうございます。私もマニアックだと思いました。(これは褒め言葉です。)みなさんも言ってますけど、熱い思いが伝わってきます。

HNの偽った人の発言は、きっとわんわんさんが羨ましかったのでしょうね。
本当、心が貧しい人です。前に理解したような発言があったのに残念というか、
どうしようもないですね。

このサイトの凄いところは、変な書き込みがあるとキチンと反論する人がいること
ですね。kasaさんの言う住人がこの掲示板を運営しているのですね。この住人たちがいるかぎり、これからもどんどん発展してくのでしょうね。


No.1779 - 2005/04/30(Sat) 23:31



Re: 私どももパルコンでたてました / kasa [関東] [ Home ]

わんわんさん、Tombeeさん、こんにちは。

 これまでも色々なことがありましたので、そんなには気にしておりません。
ご安心ください。
 ひどい時には、サイトのコンテンツ毎、それも文章もそのままにコピーされた
ことがありました。その時も住人さんがそのコピーしたサイトを見つけて
そのサイトの作成者に注意を促したことがあります。本当に頼りになる方が
多いので感謝しています。
 これからも微力ながら、多くの方が参加できる環境や雰囲気作りを目指して
頑張っていきたいと思います。


No.1797 - 2005/05/03(Tue) 00:19