新築披露について 【2005/05/01(Sun)


お聞きしたいことが・・ / まっしぃ★

こんばんは!そしておひさしぶりです。まっしぃ★です。

我が家のパルコンも7月の完成に向け工事真っ只中です。いい家になるといいな^^

そこで、家についてではないのですが、聞きたいことがあります。管理人さんをはじめみなさん、新築披露は行いましたか??

一般的な意見としていろいろネットなどで調べましたが、どれも冠婚葬祭の本に載っているようなことしかわかりませんでした・・。

私的には堅苦しい感じではなくもっとフラットにいきたいと思っているのですが、親の意見などから、迷っています・・。常識の範囲以内ならいいんじゃないかな?と思うのですが、それがわかりません。

新築披露の経験がある方のご意見がこの時代の流れのような気も致しますので質問させていただきました。

具体的に聞きたいことは、どのような形式でどのような人達を招待したかです。
そもそもやらないと非常識になるのかな?とさえ思っています。

どなたか、やった・やらなかっただけでもいいですので、ご意見、アドバイスをよろしくおねがいします♪

管理人さん
パルコンに関しての質問でないですが申し訳ございません。どこで聞いたらいいか分からなかったので・・よろしくお願いします。


No.1780 - 2005/05/01(Sun) 00:54



Re: お聞きしたいことが・・ / DIY親父

まっしいさん、おはようございます。
新築披露は外構などの周辺も整備されてから行ないます。室内の家具や調度品も整ってから行なうのが一般的です。新築披露は内祝いなので華美にやる必要はなく簡単な軽食程度を準備します。上棟式と同じ感覚ですね。家を披露するのが目的なので、見てもらいたい部屋は開放しておき、明るい時間帯に行なうのが良いと思います。

冠婚葬祭にはこちらが参考になります。
冠婚葬祭ネット
http://www.touse-web.com/modules/tinyd0/index.php?id=18

No.1781 - 2005/05/01(Sun) 08:37



ありがとうございます / まっしぃ★

初めまして♪こんばんは。DIY親父さん。

こちらのサイト私も見せていただきましたが、やはりこういった形でみなさんきちんとなさる行事なのですか??なんだか、堅苦しいと感じてしまうのは、やはり非常識になるのでしょうか?

夫婦それぞれの両親だけ招待するとかだとダメですかね?どこまでの付き合いで、どのようなもてなしをしたかなど具体的に教えていただければありがたいのですが・・。

それぞれの家、土地柄などやり方は多少違うのでは?と疑問に思ったものですから・・

経験上のアドバイスがいただければ幸いです。よろしくお願いします。


No.1786 - 2005/05/01(Sun) 21:46



Re: お聞きしたいことが・・ / GT [関東]

まっしぃさん、はじめまして!
私は新築披露も上棟式もやっていません。
これまで新築披露に呼ばれたことは1度もありません。
やるやらないは人それぞれではないですかね。
お住まいの土地柄、ご近所付き合いにもよると思いますよ。
そんなに気にされなくても良いと思います。
逆に、まっしぃさんは、新築披露に招待されたことなんてありました?


No.1787 - 2005/05/01(Sun) 22:02



Re: お聞きしたいことが・・ / まっしぃ★

GTさん。こんばんは。

そうですよね・・。招待されたことは、1度もありません・・あまり形式にこだわり過ぎて、かえって呼ばれる方にご迷惑がかかる気もしますし・・(お祝いなどで気を遣わせること)

親戚関係もありますのでそこらへんが、難しいところでもありますが、夫婦でよく話しあってみます。

GTさんのご意見が聞けて本当によかったです。またなにかありましたら、よろしくお願いします。


No.1789 - 2005/05/02(Mon) 00:00



Re: お聞きしたいことが・・ / tom [関東]

まっしぃ★ さん こんにちは tomと申します。

 我が家は3月19日に引渡しを受け、4月27日から新居に住み始めました。1ヶ月ほどそのままにしておいたのは、外構工事ならびにカーテン、エアコン等が付いていなかった為です。「トラブッタ」わけではありません

 諸般の事情で外構工事は連休明けからになりす。今日も、捨てるもの、使うものの整理をやる予定です。

 さて、我が家はお尋ねの件の真っ只中ですので、あまり参考にはならないと思いますが、今後の状況を述べさせていただきます。

 5月4日に家内のお友達グループが新築祝いに訪ねてきます。家具や調度品はまだそろってはおりませんが、高校時代のお友達なのであまり気を使わなくてすみます。
 外構工事が終わったら、新築祝いに呼んでくれた人たちをグループに分けて新築披露をやり、落ち着いてから、親戚関係の会を行う予定です。

 いずれにしましても、特別に構えることなく、普段どおりに対応したいと思っています。お友達には、我が家で皆さんの料理の腕を振るってくださいとお願いしました。

 当初は呼ばれた人だけをご招待して、簡単に済ませようと思っておりましたが、「新築祝いに行きたい」という人たちが多くなり、心ならずも何回か披露をやることになりました。いずれにしましても成り行きのような感じもします。その時々で対応したいと思います。

 それぞれの家庭の事情もあるでしょうから、これが良いということは申し上げられませんが、まっしぃ★さん宅が立派に完成され、多くの皆様に祝福されることをお祈りしております。


No.1791 - 2005/05/02(Mon) 09:42



Re: お聞きしたいことが・・ / まっしぃ★

TOMさん、初めまして♪こんにちは★

とっても丁寧なアドバイスありがとうございます。

そうですね。一生に1度あるかないかのことですので、気持ちよくやりたい行事の様な気もしますね。

これは私的なことですが、家の完成予定と子供の出産予定がかぶっております・・(2人目)

どちらも7月です^^;なので「やるなら簡単に」と思っていましたが、TOMさんの言われるその時々で対応するという意見から、少し楽に考えようと思いました。

TOMさんはこれから新居での生活が始めるのですね!大変なこともあるかと思いますが、素敵な家になることを私も祈っています。


本当に貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね。



No.1792 - 2005/05/02(Mon) 11:33



Re: お聞きしたいことが・・ / kasa [関東] [ Home ]

まっしぃ★さん、皆さん、こんにちは。

 既に、皆さんからのレスがいっぱいですので、私からは少しだけ体験談を。
私の場合は、入居してから、親しい友人と家族・親戚らに披露しました。
特に形式ばったことをやったわけではありません。友人からは新居への
引越ハガキを送ったら何人かに遊びに行きたいといわれましたので、
友人らを招待しました。
家族や親戚は、サイトを公開していましたので、逐次進捗状況をチェックしていた
ようで、引越した日の午後に遊びに来ました。これは新築披露ではありませんね。

 大したおもてなしもできなかったのに、友人や親戚の方からは、
多くのお祝いを頂いてありがたかったのを覚えています。


No.1795 - 2005/05/03(Tue) 01:50