パルコンの補修 【2005/05/07(Sat)


パルコンの補修 / さくら [東海]

お久しぶりでです。
パルコンに引越して2週間目のさくらです。

早速ですがパルコンの補修について教えてください。
まだ2週間というのに壁紙のツナギ目がパックリ割れてハガレてきています。
皆さんのお家はどうですか?
大成からは許容範囲内といわれてしまいました。

あと、引渡し前に空気がこもっていると監督に指摘していた2部屋が、タルカスの喚起穴が付いていませんでした。
施主が気付かなければそのままだったみたいで、指摘してから2週間ほったらかしです。
ちょっとひど過ぎませんか?


No.1809 - 2005/05/07(Sat) 23:52



Re: パルコンの補修 / きんのじ

こんにちは、さくらさん。

壁紙のつなぎ目、我が家も入居まもなく発見しました。
1ヶ月点検では台所や加湿器の湿気によるもので、補修はしますがある程度は起きます、
とのことでした。その後の補修工事の手配はしていただきましたがこちらと業者の日にちの
都合が合わず、まだ工事は済んでいません。

施主側が気が付かなければそのまま。というパターンは我が家にもいくつかありました。
タルカスも標準の「タルカスe」ではなく「タルカス」をとお願いしていましたが、
実際に取り付いたあとでこれは「タルカスe」じゃないの?と指摘して取り替えてもらいました。
ちゃんと図面は「タルカス」でしたが工事の業者が確認をしっかりしないでパルコンだから
標準のタルカスだ、と思い込んでいたのではないかと思います。

それ以外にも図面と違う、希望していた事が図面に反映されていないのに
見積もりに盛り込まれていた等々。

かなりのドンブリ勘定ですし、大成の職員のフットワークの鈍さといいますか
私もちょっと・・・。と思います。

ただ、やはりいうべきことはいわないと不満は募るばかりです。ここでも私自身アドバイス
いただきましたが現場監督さんに早めに訴えるべきです。


No.1816 - 2005/05/09(Mon) 11:18



Re: パルコンの補修 / カルタス [東北]

こんばんは、はじめまして。我家なんか、もっとひどいですよ。クロスのひび割れは下地のボードの繋ぎ目から発生している様です。ひび割れの所を押すとべこべこします。
天井から床までもあれば、窓の角もあり、階段にもそれは多く発生してます。
これから補修ですが、なんといってもそれに時間を割かなければならないのが苦痛です。
しかも、クロスはほんの序章ですから・・・


No.1817 - 2005/05/09(Mon) 22:51



Re: パルコンの補修 / さくら

きんのじさん、カルタスさん
レスありがとうございます。
又発見したのですが、クロスと幅木接合部分のコーキングが割れてきていました。
この先が怖いです。
でも早速監督に連絡しました。

カルタスさんの序章とは他にあるんですか?
もし、さしつかえなかったら教えてください。


No.1821 - 2005/05/10(Tue) 02:51



Re: パルコンの補修 / kasa [関東] [ Home ]

さくらさん、きんのじさん、こんにちは。

カルタスさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

 クロスの剥がれですか、入居後すぐの事象だったら確かにショックな出来事ですね。
我が家の場合は、あまり日当たりが良くないこともありますが、幸いにして、
壁紙やコーキングの処理などは非常にきれいで、入居3年目に入りましたが、
剥がれや縮みなどはありません。2年点検のときもアフターの人が驚いていた
くらいですから、普通はそのへんの不具合は結構あるのかもしれませんね。
 色々不満も募るところですが、大成さんに言うべきことは、しっかりと伝えた方が
良いと思います。せっかくの新居ですから納得できる仕上げになってほしいですよね。
頑張ってください。


No.1825 - 2005/05/10(Tue) 23:40