設計プランと営業担当との相性が合わないとき 【2005/04/10(Sun)


設計プラン、営業担当との相性が合わない時! / 大山 [関東]

皆さん、こんにちは
ここは、多くのパルコンユーザー、関係者がご覧になっていると
思いますので、ちょっと厳しい話ですが敢えて投稿してみました。

僕はハウスメーカーを選ぶ基準として次の5点を考慮しています。
1、間取り・・・施主のライフスタイルをも考えた使いやすいものかどうか
2、デザイン・・・これは主観によるもの
3、構造・・・耐震、耐火、防音、堅牢さ、そして快適に生活できるかなど
4、コスト・・・イニシャル、ランニングコスト
5、担当者・・・小さなこともで真面目に対処をしてくれる誠実さ、
        胸躍るような(とまでは行かなくても、苦笑)プランを
        提案してくれるか
僕の場合に、どうも「5、担当者」が気になっています。
 (と言うことは当然「1、間取り」も絡んできますが)

そこで、皆さんに伺いたいのですが、
最初に交渉を開始された営業担当者、設計者などの変更をされた方って
おられますか?
折角、構造、デザイン、コスト(これは曖昧ですが)などを気にっているのに、
営業担当者に対する不信感のために選択肢から外すのが残念でなりません。

具体的には、施主からきちっとしたヒアリングをせずに、または、それを反映しない
設計プランを提案してくることに残念と言うか、若干の憤りさえ感じています。

パルコン家作りコーディネーターみたいな方がおられて、こちらの要望、予算などを
纏めてくれて、それに対して複数の「営業、設計チーム」がトライしてくるような
システムあれば面白いんですけどね・・・・



No.1686 - 2005/04/10(Sun) 21:44



Re: 設計プラン、営業担当との相性が合わない時! / GT [関東]

大山さん、こんばんわ!
営業担当者に不満を持っておられるようですが、そのことは大成に伝えていますか?
伝えた上で変化がなければ、担当者を変更をしてもらうことも可能かと思います。
上司に伝えればすぐだと思います。

私も当時、営業マンを通じて設計担当者にプランの調整をしてもらっていたので
苦労しました。営業担当者を通すと設計士にニアンスが伝わらなかったりしましたから、なかなか自分の意見が反映されていなくてストレスが溜まりました。
プラン作成段階では、営業マンよりは設計士と直接会話をした方が良いかもしれませんね。中には、営業マンでも設計士並みに色々アドバイスがしてくれる人がいるみたいですが、そういう人は稀でしょうね。ここのkasaさんの担当者「パルコンぼーや」はその稀な存在だと思います。私の担当者とは正反対で本当に羨ましかったです。担当者をパルコンぼーやに変更したくなりました。kasaさんから聞いた話では、パルコンぼーやとメールの添付ファイルで図面やプランを確認していたようです。自分で図面を修正していたとも言ってました。これにパルコンぼーやがアドバイスや修正をしてレスポンス良く対応したと聞いてます。これをできる大成の営業マンは本当に少ないと思います。

折角のパルコンの構造も営業マンで台無しなんてこともありますから、もうちょっとしっかりしてほしいですね。みんなパルコンぼーやみたいな営業マンになれば最高なんですどね。


No.1688 - 2005/04/10(Sun) 23:16



パルコンぼーや / BEETLE [関東]

パルコンぼーやみたいな営業マンは理想ですね。わたしもkasaさんのこぼれ話やパルコンに決めましたを見てうらやましくなりました。パルコンは良いけど営業マンがちょっとって言う人は結構いましたよね。最初ここに来たときはパルコンを建てる人はみんなkasaさんみたいに詳しいので、そういう人じゃないとパルコンは建てられないのかな、なんて思ったりもしました。営業マンの不信感で選択肢から外れるってなんだかもったいない話ですね。

No.1691 - 2005/04/10(Sun) 23:45



Re: 設計プラン、営業担当との相性が合わない時! / ノンシュガー

そこまでしてパルコンに拘る必要はないでしょう。
営業と設計がダメなんて終わってますよ。
違うメーカーで建てたほうが良いんじゃないですか?


No.1692 - 2005/04/10(Sun) 23:48



Re: 設計プラン、営業担当との相性が合わない時! / 大山 [関東]

皆さん、こんばんわ
そして、コメントをありがとうございます。


GTさん、
>私も当時、営業マンを通じて設計担当者にプランの調整をしてもらっていたので
>苦労しました。営業担当者を通すと設計士にニアンスが伝わらなかったりしましたから>>、なかなか自分の意見が反映されていなくてストレスが溜まりました。
僕もまさに同じ状況でした。
設計士を打合せに参加させないのは大成さんでは当たり前のようですね。
やはり、設計士を交えた打合せで、その場で要望がどんどん図面化されて
いくハウスメーカーさんと較べると打合せ回数も無駄に多くなりますし、
ちょっと疲れます(苦笑)
これって、パルコンの性質上、ちょっとした間取りの変更にも構造計算が
必要となり仕方がないのかも知れませんが、少なくともユーザーフレンドリー
ではないですね。

また、営業マンも困りものです。優しい笑顔の持ち主で好感度は良い
のですが、小さな約束を守ってくれないんですよ。
例えば、「作成したプランをいつまでに送りますよ」って言っておいて
次の日になるとか・・・いや、本当に少しのことなんですけどね。
ただ、「プランが来るのを待ち望んで、それを楽しく検討している施主の姿」
これが目に浮かばない、この施主の気持ちが分からない営業マンって、
家作りをしていくパートナーとしては物足りなく感じます。

実は僕の場合は、「設計士さんの顔が見えない打合せならもう要らない」って
ハッキリと強く申し入れたので、前回初めて設計士さんを交えて打合せを
したんですけどね。

BEETLEさん、
>なんて思ったりもしました。営業マンの不信感で選択肢から外れるってなんだかもった>>いない話ですね。
僕もそう思いますよ。
また、設計士さんの件で思ったことですが、
大成さんは「一緒に家を作りましょう」って言うのではなく
「頑丈な家を買ってください」って印象を受けます。
まあ、それはそれで良いのだと思いますが・・・

ノンシュガーさん
>そこまでしてパルコンに拘る必要はないでしょう。
>営業と設計がダメなんて終わってますよ。
>違うメーカーで建てたほうが良いんじゃないですか?
やはり一生ものですから、納得したものを建てたいんですよ。
いろいろな方の建築日記を拝見しているとHMを選択した要因に
営業マンを揚げられている例を見受けますが、
僕の場合は、建物などのハード部分が一番です。
そして、それを相性の合う、フォローの良い営業マンから買いたい。
ただ、それだけです。


No.1693 - 2005/04/11(Mon) 01:54



Re: 設計プラン、営業担当との相性が合わない時! / あおたろう

こんにちは
関東でしたら、いくつかパルコンの会社がありますので
パルコンで競合させてもらいました。
フェアーじゃないとお断りさせて頂いた会社の営業さんに言われましたが・・・


No.1694 - 2005/04/11(Mon) 10:03



パルコン同士の競合 / 大山 [関東]

あおたろうさん、こんにちは

パルコン同士の競合ですか、それは良いですね、
僕のところは3社での競合が可能なんですよ、
 ※既に調査済みです(苦笑)

>フェアじゃない
って何がフェアじゃないのでしょうか?
ユーザー側の利益を考えれば、競合させるなんて
むしろ当然のことだと思いますけどね。
パルコン同士の競合が当たり前のようになれば
営業マン、設計士のプレゼン能力、コミュニケーション能力が
より問われるので、大成さんにとっては大変だと思いますけど・・・
ユーザーにとっては有難いことですよ、
もちろん、メンテ、リフォームの際もね!


No.1696 - 2005/04/11(Mon) 15:48



Re: 設計プラン、営業担当との相性が合わない時! / TERU

パルコンの展示場へ行ったけど別に普通だった。
ヘーベルの方が全然印象良かったよ。
僕はノンシュガーさんの意見に賛成です。
家づくりでみんなkasa氏のような綿密な計画を立てる人ばかりではないはず。
こちらの気持ちがわかるメーカーで建てた方が良いと思う。
パルコンってそんなに良い家かな?パルコンよりも強い家はたくさんあると思うけど。


No.1697 - 2005/04/11(Mon) 23:48



Re: 設計プラン、営業担当との相性が合わない時! / ふぁーがそん

こんばんわ。
大山さんの悩みわかります。
良い家を建てようと思えば思うほどそうなりますね。
私もそうでした。大変な時期ですが産みの苦しみだと思って
頑張ってください。きっと良い家ができますよ。


TERUさんへ
人それぞれの考え方が違いますけどパルコンは強くで丈夫な家だと思います。
ここに来る人たちはみんなそう思ってパルコンを選んでいると思います。


No.1700 - 2005/04/13(Wed) 21:12



Re: 設計プラン、営業担当との相性が合わない時! / kasa [関東] [ Home ]

大山さん、みなさん、こんにちは。

 相変わらずレスが遅くてすいません。先週からちょっと忙しくて、今日まとめて回答している管理人のkasaです。
 打合せでの要望がプランに反映されていないことに関しては、私の場合、他のメーカーでの打合せがそうでしたね。口頭で言っても伝わらないことが多かったので、その後は打合せでお願いした要望を最後にその場で復唱したりしながら、営業さんや設計士さんに伝えていましたね。
 大成さんと打合せをしていたときには、私の営業担当者であるパルコンぼーや(所沢営業所長)がメール魔でしたから、私が打合せ前に、事前に要望書をメールで送っておくとそれが次回の打合せにそれが反映しているといった具合でした。無理なことも多く言ってましたので、実現できない場合は、すぐメールで出来ない理由が返ってきました。パルコンぼーやとは、顔を付き合わせた打合せもずいぶんやりましたけど、それ以上にメールでやり取りをしてました。図面をPDFファイルで頂いたり、見積や仕様書などはExcelで送ってもらい中身をチェックしていました。もらった図面を自分で修正して返信したりもしてましたね。今でもファイリングしてありますけど、真夜中にお互いメールでやり取りしていた懐かしい思い出です(笑)
 
大山さん
 パルコンは増築が得意な建物ではありませんので、将来のリフォームも想定した間取り、空間づくりが重要かと思います。悔いの残らないよう納得できるプランが出来上がると良いですね。幾つかの展示場を天秤にかけるのも良い方法ですが、話を進めている担当者に本気になってこちらの要望を強く伝えてみてはどうでしょうか? 凄むわけではないですが、特にはそういう態度で打合せをするのも効果があると思います。
 私の場合ですが、皆さんが「パルコンぼーや」は稀な存在とありますが、こちらがほぼ毎日メールでしつこくあれこれ言ってましたので、これはウルサイユーザーだなと印象づけられたのも、効果があったのかもしれません。
もちろん、我が家を設計した設計士さんも真剣な方で、丈夫な家を買ってくださいというスタンスではありませんでした。過去の実績は参考にさせてもらいましたが、一緒にパルコンを作りましょうという態度でした。

 そうは言っても、普通に打合せしている中で納得のプランが出来上がるのが理想ですから、そのへんの応対レベルが担当者によって違うというのは、なくして欲しいところですね。
 プラン検討中が一番疲れますが、頑張ってください。納得のプランが出来上がることを期待しています。


No.1729 - 2005/04/17(Sun) 23:13