屋上利用の方式について 【2005/04/15(Fri)



屋上利用の方式について / コケダマ [九州] [ Mail ]

 kasaさん、みなさん、はじめまして。九州のコケダマと申します。

 パルコンで1・2階完全分離スタイルで二世帯住宅を計画中なのですが、間取りもなんとか固まって来週には「内装打合せ」というスケジュールになっているのですが、屋上へのアクセスをどうするかで迷っています。
 当初のプランでは予算の関係上「屋上利用なし」のつもりで進めていたのですが、kasaさんはじめいろんなHP(主にパルコン及びヘーベルユーザーですけど…)を参考にプランを考えている内に「屋上使わないのが、モッタイナイ!」と心変わりしまして…

 我が家のプランで考えると、
@2階のバルコニーに外階段:2階のリビングの窓に階段がかかってしまうのでイヤ×
A1階からラセン階段:仰々しくて目立ちすぎるし、費用が高い
Bペントハウス:これが一番好きだけど、固定資産税高そうだし、費用も高い
Cペントハッチ:トップライトにもなり、費用もBより安い。それに面白そう!
 結局BorCで決めかねているのですが、特にハッチに関して情報不足で…
 特に気になる点は、
1.ラダーがハシゴみたいで昇降しにくそう?固定式のタイプもあるとのことですが、親の使用を考慮するとどうかな?実際にどうなのでしょうか?
2.一応見積もりには「断熱仕様」とありましたが結露も気になります。

 以上、担当の営業K氏に聞いても九州で施工例が無いのかはっきりしないし、現物も観れない有様で困ってます。他の方式の長所・短所など、みなさん情報をお願いします。 コケダマ


No.1703 - 2005/04/15(Fri) 00:32



Re: 屋上利用の方式について / GT [関東]

コケダマさん、こんばんわ!
ご年配の方の屋上利用を考えるのであればしっかりとした階段が良いと思います。
ペントハウスが一番ですけど、屋上が広いのであればサードも魅力ですね。
ペントハッチは階段というよりはハシゴタイプなので固定した場合どうなんですかね。
以前kasaさんが探訪されたyoshiさん邸がペントハッチでしたね。詳しくは建物探訪に紹介されてます。ペントハッチの良いところは採光が取れるところですね。


No.1706 - 2005/04/15(Fri) 21:34



先輩ユーザーさんはどんな方法で屋上へ上がっていますか? / ペロちゃん

こけだまさん、はじめまして!パルコン検討中のペロです。
屋上を利用を考えています。うちの場合は庭が取れないので屋上は必須です。
屋上へはペントハウスを考えています。金額差があんまり無いのでサードも良いかなと思いはじめています。

私からもペントハウスとかサードとかラセンとかペントハッチとか、色んな屋上利用されているユーザーさんの使い心地を聞いてみたいです。アドバイス宜しくお願いします。


No.1708 - 2005/04/15(Fri) 22:31



Re: 屋上利用の方式について / ポロ [九州]

こけだまさん、こんにちは。ポロと申します。

我が家はペントハウスにしていますが、とても便利は良いです。
階段でそのまま上がれるのがとても良いです。天気が悪くてもスイスイ上がれます。(そこから屋上にでるかは別ですが、、、)
友人とかを招いても、家の中の普通の階段で上がれるので、良いと感じています。

ただ、ペントハッチと比べると値段が張ると思います。私も設計時に値段をいろいろと検討しました。確かペントハウス>屋外螺旋階段>ペントハッチだったです。パルコンサードは検討しませんでしたので、よくわかりません。
しかし、値段は張りますが、私が一番重要だと思ったのは前に列記しましたが、使用しやすいかどうかでしたので、普通に家の中の階段として上がれるペントハウスにして満足しています。

採光の件ですが、GTさんがおっしゃられる通り、ペントハッチはそのまま採光が取れると思います。が、ペントハウスにも窓を付けられますので、階段から光が入ってきますよ。私の家ではペントハウスの3面に窓を設け、少しだけ階段に吹き抜けがあるので、十分昼間は明るいです。

以上 現在パルコン入居後3ヶ月のポロでした。(パルコンさ〜ん、3ヶ月ですよ〜。点検の連絡まっています。)


No.1709 - 2005/04/15(Fri) 22:49



Re: 屋上利用の方式について / ケントス

ご無沙汰してます。
ペントハッチ情報ですけど、専用ハシゴが鉄製でかなり重いものになると聞いたことがあります。屋上の利用頻度によって選ばれるのも良いと思います。頻繁に屋上を利用するなら固定の階段が良いと思います。コストが気になるのでしたらkasaさんのような2階のベランダからのラセン階段という選択肢もあるのではないでしょうか。


No.1710 - 2005/04/15(Fri) 23:00



Re: 屋上利用の方式について / コケダマ [九州]

 GTさん、ボロさん、ケントスさん、貴重なご意見ありがとうございます。

 残念ながら、ペントハッチ情報はあまり得られませんでした。実際に付けられた方&パルステの掲示板利用者に限定すると、ハッチを実際に付けられた方がいないのかな?そもそも、ハッチ自体が最近出来たみたいだから全国的に施工例が少ないのかと思いました。
 やっぱり年寄りも利用することを考えると、ペントハウスの方が無難なのかなあ〜(良さは十分納得しています)。ただ、施工例が少ないと思うとマスマス「ペントハッチ」が魅力的に思えてきて…。ちなみに、取り外し式のラダー(専用ハシゴ)なるものは木製ということですので、鉄製が不評だったので改善されたのかもしれません(あくまで個人的な想像ですが…)。我が家の場合バルコニーから外階段は窓にかかるのがイヤで×、サードは部屋が必要なわけじゃないので×残るはペントハウスか?ハッチか?まだまだ悩みはつづく…ペロちゃんさんどうします?


No.1718 - 2005/04/17(Sun) 15:29



Re: 屋上利用の方式について / ペロちゃん

みなさん、こんばんは。
GTさん情報ありがとうございます。yoshiさん邸のペントハッチ見ました。
kasaさんはペントハッチを見たことがあるのですね。できればyoshiさんに
ペントハッチの使い心地を聞いてみたいです。ぜひよろしくお願いします。
コケダマさん、我が家もさらに悩み中です。ペントハウスが良いと思っていましたけど高い。。。ペントハウスならサードかなと思ってましたけど両方とも高い。生活動線を考えると値段的にもkasaさんのところみたいにベランダからラセン階段も良いかなと思いはじめています。まだまだ悩みが尽きません。


No.1721 - 2005/04/17(Sun) 21:10



Re: 屋上利用の方式について / kasa [関東] [ Home ]

コケダマさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

皆さん、こんにちは。

コケダマさん、ペロちゃんさん、
 パルコンで家を建てるのであれば屋上は利用したくなりますよね。ペントハウスかペントハッチですか、それぞれ良い所がありますから悩みますね。
 我が家の場合は、当時ペントハッチがありませんでしたので、ペントハウスか外階段のどちらかでした。ペントハウスにする場合は、階段をコの字にしなけでばなりませんので、間取りがポイントになってきますよね。我が家の場合はストレート階段でしたので、ペントハウスは最初から候補には入っていませんでした。屋上へはベランダから螺旋階段を使っていますが、ベランダへは2部屋から出入りできますので、ベランダに出る=屋上へ行くという図式ですね。
 コスト見合いですが、ケントスさんが言うように屋上をどんな目的で使うかで決められた方が良いかもしれませんね。やっぱり使用頻度が高いのであれば、固定階段で容易に出られるタイプが良いと思います。

 我が家の使用頻度としては、ほぼ毎日螺旋階段を使って屋上へ上っています。用途としては子どもの遊び場はもちろんですが、それ以上に洗濯物を干す場所として活躍しています。ベランダの物干しが一杯になったら、そのまま階段で屋上に昇り、ルバー手摺にタオルや布団を干したりしています。それ以外は屋上でお茶したりしてますかね。
 いずれにしても、屋上利用はパルコンの魅力ですね。


No.1724 - 2005/04/17(Sun) 21:59



Re: 屋上利用の方式について / あおたろう

こんばんは。
実は我が家にはペントハッチ(固定階段式)がついています。良い所はなんといっても明るいです。
少し使いづらいかもしれませんが、屋上利用頻度が少ないので(週に1度か2度)充分です。
ペントハウスだったらより多く屋上を利用していたのかもしれませんね。
固定階段ですが、年配の方の利用頻度が多いと、きついかもしれません。でも、1歳の娘は平気で登っています。当初の予定では「布団を屋上に干そう」とか思っていましたが、布団を持っての登り降りは階段巾が狭い為きつそうです。(まだ屋上に干した事はありません・・・)
ただ、新しい物なのでまだ実験中のような印象を受けます。ちょっと色々問題も発生しました。(大成内での情報共有がなされていれば良いのですが・・・)
屋上はいいですよ〜


No.1731 - 2005/04/18(Mon) 19:51



Re: 屋上利用の方式について / コケダマ [九州]

 kasaさん、あおたろうさん、こんにちは。

 貴重なご意見ありがとうございます。我が家は以前にも書きましたが所謂「完全分離型二世帯住宅」の予定で、実用上必要じゃないものの、屋外は別として屋上が唯一の共有スペースになると思ってます。そんな事情もあり「1Fから2Fの生活スペースを通らずに屋上へ」+「2Fから外に出ずに屋上へ」+「年寄りと子供の昇降が安全に行なえること」などを考えと、予算オーバーとなるものの「ペントハウス」が最良の選択だと思ってます。
 みなさんのご意見ありがとうございました。特にペントハッチの話が聞けて参考になりました。これからもよろしくお願いいたします。


No.1734 - 2005/04/19(Tue) 13:02