賃貸併用パルコンの金額 【2005/04/15(Fri)


迷える子羊 / すず [関東] [ Mail ]

はじめまして。すずと申します。お正月に展示場で家ずくり体験集をもらいその写真から、すぐにパルコンで建てたのだと気がつきました。kasa様の家族を思う気持ちがつたわっつてきました。この掲示板読ませていただきましたが、益々パルコンがすばらしとわかりました。皆さんにお聞きしたいのですが、他の住宅メーカーと代わらない金額とありますが本当にそうなんですか。私どもで踏み切れないでいるのは見積もり金額の高さだけなのですが。まったく素人なのでどうぞよろしくお願いします。賃貸併用住宅で3階建て屋上なし、4部屋賃貸3階住居です。

No.1704 - 2005/04/15(Fri) 02:12



Re: 迷える子羊 / ケントス

すずさん、はじめまして。
賃貸併用(4部屋)3階建てのパルコンとありますが、パルコンに限った話ではなく他のHMでも高くつくと思います。はっきり言って賃貸の各部屋にキッチンや水周りを作りますから高くなります。でも家賃収入は魅力ですね。パルコンの場合RCなのでそれなりの家賃も取れるのではないでしょうか?
お名前を忘れてしまいましたが、以前賃貸併用パルコンで建築されたユーザーさんがこの掲示板で書き込みをしていました。写真も公開していたと記憶しています。

ところで展示場で入手された家づくり体験集は今でもあるのでしょうか?
kasaさんがどんなことを書いているのか読んでみたいです。


No.1711 - 2005/04/15(Fri) 23:08



Re: 迷える子羊 / あおたろう

こんばんは、すずさん。
賃貸併用3階建て(賃貸3部屋)にすんでいるあおたろうです。
わたしも旭化成、積水ハウス、ミサワ、パルコンと見積りをとりました。
敷地にもよりますが、鉄骨の方が設計に柔軟性があるので、敷地いっぱいに建てられ部屋を広く取れるかもしれません。
打ち放しのデザインと何故か金額が安かったのでパルコンにしましたが、賃貸併用にするなら補修対応が早くないと入居者からクレームが多発しますので対応が早いHMがよいと思います。
我が家は1年たっても一向に補修が進みません。
自分が住むだけなら我慢できますが、それが原因で入居者に出て行かれると困りもんです。ローン返せなくなりますもんね。

賃貸併用でしたら、旭化成、積水が情報や知識が豊富で後々、安心なアパート経営ができたのではと少し思ってます。
私達は営業さんの紹介で一括借上して家賃保証してもらえる管理会社にお願いしています。
パルコンだと広告にマンションと堂々と書けるところがメリット
ですね。打ち放しは入居者にかっこいいと好評です。


No.1712 - 2005/04/16(Sat) 01:03



Re: 迷える子羊 / ウッチー [関東]

初レスです。
我が家も賃貸併用パルコンです。家賃保証の一括借上やっておいた方が良いと思います。
うちはヘーベルの賃貸併用とパルコンで見積りを取りましたけど、パルコンの方が安かったです。賃貸併用だと金額は大きくなりますけど戸建よりもスケールメリットがあるので坪単価が安くなると思います。それとあおたろうさん言うとおりパルコンはマンションとして宣伝できますから家賃を高めに設定できます。ちなみに鉄骨メーカーだとほとんどがアパート扱いになります。


No.1713 - 2005/04/16(Sat) 01:28



Re: 迷える子羊 / kasa [関東] [ Home ]

すずさん、ウッチーさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

みなさん、こんにちは。

 すずさん、メールを頂いたすずさんですよね。メールを拝見し、ようやく意味がわかりました。「家づくり体験集」の出版元に当方の確認を取っていたとは恐れ入りました。確かにあの冊子には、「我が家のPalcon」のことは一切触れていませんでしたし、まして大成建設やパルコンと言ったこと書いていませんでしたので、なんで当方がわかったのかな?と不思議に思っていました。

 パルコンの場合、建物の特性上賃貸併用のケースも結構あるようです。見積り金額は仕様によって差はあるとは思いますが、やっぱり普通に建てたれるよりは高くなるのは仕方ないのかなと思います。それでも家賃収入見合いですから無理のない範囲でプランが実現できると良いですね。頑張ってください。今後ともよろしくお願いしますね。


No.1727 - 2005/04/17(Sun) 22:40



Re: 迷える子羊 / ヘーベリアンチャン

賃貸併用のパルコンてヘーベルの賃貸併用より安いの?ちょっと信じられない。
なんかヘーベルって商売上手いなぁ。我が家の不具合はようやくおさまってきました。
ヘーベルでもパルコンでもメーカーの体質は変わらないみたいね。


No.1732 - 2005/04/19(Tue) 00:10



Re: 迷える子羊 / B4 [甲信越]

すずさん、みなさん、こんにちは。

賃貸併用住宅のパルコン、詳しい事は知りませんが。
我が家の建築当時、担当の監督さんに2件の事故連絡が有りました。

1件は、2トントラックが住宅に激突、運転手の方は重体でしたがパルコンは
塗装が剥がれ擦り傷程度で、躯体に損傷は無かったそうです。

もう1件が賃貸併用住宅の1室が火災でほぼ全焼との事でした。
後日、どの様に補修するのか聞きました所、躯体の耐力調査で耐力低下は認められず、
屋内配線、配管、内装工事をすれば直ぐに住める様になるとの事でした。
この時パルコンの2時間耐火1,000℃にも耐える耐火性能をあらためて確認しました。

パルコンの賃貸併用住宅を建ててくれるお客様は、一つの建物に多くの世帯が入居する訳ですから、火災の発生率が高くなることを心配され、パルコンの耐火性能を重視してくれるそうです。


No.1735 - 2005/04/20(Wed) 18:31



迷える子羊 / すず [関東] [ Mail ]

ケントスさん、あおたろうさん、ウッチーさん、kasaさん、へーべリアンチャンさん、B4さん、貴重なご意見ありがとうございます。
PC暦5年にて、機械おんち、PC=お飾り物でしたので、失礼がありましたら平にご容赦願います。
ケントスさん、家作り体験集は「我輩は施主である」の別冊です。出版元に手紙を書きkasaさんのサイトにたどりつきました。(嬉しい)

あおたろうさん、打ち放しで他社よりも見積もり安かったのですか。うらやましい、うちはジェニックです。打ち放しだと何割か高くなるそうです。私どもでもPホーム見積もりしてもらいましたが、大成さんと同じような金額でした。

ウッチーさん何階にお住まいですか。音はどうですか。うちには動物占いでライオンの母、コアラの夫、狼の子がいますので、他人に迷惑かけないか非常に心配しています。

B4さん、火事ですか。本当にそんなことが、ないように祈るばかりです。やはりパルコン強しですね。ヘイべリアンチャンさんは、どんな不具合なのですか。良かったらおしえてくださいね。皆さんからこんなに、お返事いただいて本当に恐縮です。これからもよろしくお願いいたします。 


No.1737 - 2005/04/21(Thu) 01:44



Re: 迷える子羊 / ヘーベリアンチャン

うちのヘーベルは 床暖房が原因でフローリングを張り替えました。しかも2年連続で。

No.1740 - 2005/04/22(Fri) 00:10



Re: 迷える子羊 / kasa [関東] [ Home ]

すずさん、こんにちは。

 出版元に手紙を出されたのですか凄いですね。辿り着いて頂きありがとうございます。
 賃貸併用は、賃貸部分の仕様で価格も変わってくるでしょうから、色んなパターンの見積りがありそうですね。納得のプランが実現できると良いですね。



ヘーべりアンチャンさん、ご無沙汰です。

今年も張り替えたのですかぁ。大変でしたね。去年は確か変色で交換したと記憶していますが、今回も同様なのですか?


No.1742 - 2005/04/22(Fri) 00:41