大成の方ですか? 【2005/02/24(Thu)


大成の方ですか? / ペロちゃん

みなさま先日は色々なご意見ありがとうございました。
色々な意見を参考にようやく工法が見えてきました。今のところ有力なのは2×4とパルコンです。
ところで我が家のパルコンは勉強になるサイトですね。計画段階からしっかりとしたコンセプトをもっていて私とは正反対で素晴しいです。あまりパルコンのサイトを見たことがなかったので感心することばかりです。管理者さんはもしかして大成の社員ですか?


No.1523 - 2005/02/24(Thu) 23:36



Re: 大成の方ですか? / kasa [関東]

ペロちゃん、こんにちは。

 サイトに関してお褒めの言葉を頂きましてありがとうございます。大成の社員ですか?という質問は良くメールで頂くのですが、まったく関係のないごく普通のサラリーマンです。要は単なるパルコンユーザーです。2×4とパルコンで迷われているようですが、素材の違いはありますが壁式工法としては一緒ですね。
 当サイトはできる限りフラットな立場で運営したいと心がけていますが、時としてパルコンビイキになってしまいがちです。参考程度に見て頂ければ幸いです。


No.1525 - 2005/02/25(Fri) 00:09



Re: 大成の方ですか? / Tombee

kasaさん、こんばんわ。
私も以前kasaさんは大成の関係者かと思っていました。
展示場で「我が家のPalcon」のアドレスが紹介されている
チラシも見たことがあります。
大成の営業マンからkasaさんのサイトの存在を聞いたので
そのへんで誤解してました(汗)
まだ、私と同じように誤解している人はいると思います(笑)


No.1526 - 2005/02/25(Fri) 23:47



Re: 大成の方ですか? / もんま

お久しぶりです。私もkasaさんのサイトは大成の営業担当から教えてもらいました。パルコンの販売に貢献していることは間違いないと思います。格好の営業ツールとして使われているから関係者だと思われるのではないですか?

No.1527 - 2005/02/26(Sat) 01:08



Re: 大成の方ですか? / T.K

やはり管理者は大成の社員だったのですか?
関係者なら良いことばかり書かずに正確な情報も公開すべきだと思います。それが本来のユーザーサイトではないでしょうか。工事における疑問や不満などもっと実態にそった内容を公開してください。


No.1530 - 2005/02/27(Sun) 00:28



Re: 大成の方ですか? / Z33

管理者は、大成の方ではないのでは・・・
良い内容とは、PALCONに実際にすんでの感想ですよ。
勘違いしていませんか?


No.1532 - 2005/02/27(Sun) 01:21



理不尽な投稿に一言 / プランナーM

T.Kさんの書かれた内容は理解できますけど筋違いではないですか。
メーカーや専門家のオフィシャルなサイトに求めるべきことだと思います。
サイトの中身を見れば大成の関係者ではないことがわかると思います。
ユーザーサイトの中身をどう見るかは読む側の責任です。
トップページにもそのことが書いてありますよ。


No.1533 - 2005/02/27(Sun) 02:28



Re: 大成の方ですか? / こつを [北陸] [ Home ]

 久々のこつをです。

 富山は、もう3月だというのに雪が降りまくっています。
 富山暦10年以上になりますが、いい加減ウンザリしています。
 それにしても建築中のパルコン。断熱ブロックを貼っている最中ですが(無事、仮屋根もはずれました……)、早速屋上に雪が積もっています。

 さて、kasaさんは大成の方か否かというハナシですが、2月頭に2人でプチオフ会をしてきましたが、疑いようのない某●●会社のお方でした(笑)。ご丁寧に名刺までいただきまして、●●申し込まないとイカンかな……とまで思いました。

 kasaさんが妙に詳しいのは、その仕事の関係で宅検とられているからだと思います。それから、パルコンに惚れ込めば次第に詳しくなっていくと思いますよ。私自身、現場に足しげく通って、勘違いもありますが、知らなくてもいいようなことまで勉強して帰っていますからね……。

 そんなワケで、kasaさん、これからもヨロシクお願いいたします。 ヽ(^0^)ノ


No.1534 - 2005/02/27(Sun) 08:46



Re: 大成の方ですか? / DIY親父

kasaさん、皆さん、おはようございます。
kasaさんが大成の社員ではと話題になっていますが、本人の言うとおり大成の社員ではありません。これだけ詳しいと建築関係の方でないかと勘ぐりたくはりますが、こつをさんの言うとおりまったく違う業界の人です。2年前にお会いしたときに金融関係の仕事をしていると聞きました。●●会社の方でしたか、どうりで■■や■■の話が詳しいわけですね。しかも宅建ホルダーですか。金融関係の方は不動産やローンなど知識が豊富なので羨ましいです。


No.1535 - 2005/02/27(Sun) 10:34



Re: 大成の方ですか? / GT [関東]

皆さん、こんばんわ!
kasaさんは大成の関係者ではありません。間違いなく一般の人です。
私も本人に会っているので間違いありません。

大成の営業マンが「我が家のPalcon」を紹介していたり、kasaさんの知識の豊富さに
間違えられてしまうのでしょう。特にコンクリート住宅は他の工法とは違うだけに
ユーザーサイトも少なく、馴染みの無い情報が色々詰まっていますから、
普通の人では知らないことが多いのかもしれません。

サイトを公開していると色んなことがありますね。今回kasaさんの職業まで明らかに
なってしまったようで、私は最初の頃、システム関係の方かと思っていました。

有名サイトの管理人はどんな人なのか気になるところですが、
あまりkasaさんのプロフィールに関してコメントするのは迷惑がかかりますので、
慎まなければなりませんね。失礼しました。


No.1538 - 2005/02/27(Sun) 23:17



Re: 大成の方ですか? / kasa [関東] [ Home ]

皆さん、こんばんは。

 私が大成の社員かどうかが話題になっているとは、思わぬ反響に驚いています。
もちろん先日レスしたとおりまったく関係はありません。繰返しになりますが普通のサラリーマンです。くれぐれもお間違いのないようご注意ください。
 それと、T.Kさんからのご指摘の正確な情報ということですが、これは個人のサイトですので情報に偏りがあるのはご勘弁ください。プランナーM さんが言うように、サイトの内容に関する受け止め方は皆さんの判断にお任せします。
 
 GTさん、気を使って頂いて恐縮です。業界がどこかバレますと細かくサイトをごらん頂いている方は会社名がわかってしまうので私個人の話はこのへんにして頂けると助かります。私個人のプライベートな話をオープンにされるのは本意ではありません。個人情報保護法が施行間近の昨今、そのへんはご注意頂きたいところです(笑)
 皆さまの是非ともその旨よろしくお願いします。


No.1542 - 2005/02/28(Mon) 01:08



Re: 大成の方ですか? / Shin Kou

こちらの管理人Kasaさんの職業を●●会社勤務だとばらしてしまわれた方がおりますが、軽率だと思います。
個人的にならともかく沢山の人が見るサイトでばらすのは大変軽率だと思います。

それからいくら個人のサイトで有ってもパルコンの良い情報の事ばかりが目立ちます。
他のサイトではパルコンの不具合も載せているサイトが有ります。
ことさら不具合ばかり強調する必要は有りません。
しかしパルコンや大成の批判は一切受け付け無いのはいかがな物かと思います。
私は昨年末,大成の不祥事の事を書きましたら、即刻削除されました。
イタズラやいい加減な気持ちで投稿した訳では無く、むしろ大真面目に真剣な気持ちで書いたのです。
自由に発言出来ない掲示版なんて、ここは北朝鮮じゃ無いのです。
非常に悔しくて残念でした!。


No.1550 - 2005/03/03(Thu) 07:34



勘違いされてません? / NOCOSS

みなさん、ご無沙汰してましたNOCCOSです。

Shin Kouさんへ
ここは家づくりの情報共有掲示板です。何か勘違いしてませんか?
個人のサイトですよ。企業やや第三者監理機関ではありません。
掲載内容・趣旨は個人の自由でしょう。
それに、建築中の不具合の話や掲示板で話題になった施工ミスの
話は建築現場やQ&Aで包み隠さず公開されてますよ。
むしろ、kasaさんのサイト運営は極めてフラットな感覚の元に
行われていると思います。
 それとshin Kouさん、が投稿した不祥事の書き込みは
私も見たことがありますけど、何を意図しているのかがわかりませんでした。
単に不祥事を紹介したいのであれば、それらの目的で公開している
掲示板サイトに投稿すれば良いのではと思います。
 掲示板の冒頭にもありますけど、家づくりに関する
情報交換です。その点でshin Kouさんが投稿した内容は
削除されたのではないでしょうか?
 kasaさんのサイトにはもう2年ちかくお邪魔してますが、
これまでパルコン施工ミスなど厳しい内容の投稿があったことがありますが、
だからといってkasaさんはむやみに削除はしてません。
ですので家づくりというテーマでの情報交換ですからそのへんの区分けは
実に明快です。


No.1551 - 2005/03/03(Thu) 21:45



Re: 大成の方ですか? / Tombee

今年になって大成の行政処分の内容を自治体毎に紹介した内容も書き込みされたことがありましたよね。(その内容もその後削除さましたが)それもshin Kouさんが投稿されたのでしょうか?内容を見る限りは、単に処分内容を羅列しただけの報告記事のような印象でした。大成建設に個人的に恨みがある人なのかと思いました。ここで不満をブチまけてもなんの解決にはならないと思います。

No.1552 - 2005/03/03(Thu) 22:14



Re: 大成の方ですか? / ふぁーがそん

Shin Kouさん、はじめまして。
ここは実際にパルコンに住んでいる人や検討中の人たちの集まりですから
良い話が多くて当然だと思います。
どんな意図があって不祥事の話をここで投稿するのか、その説明がなければ単なるアラシとみられても仕方ないのは?
単に不祥事の内容を並べても、それで大真面目で書いた内容とは思えません。
大成に恨みがあるなら他でやってください。
私が管理者だったとしても削除していると思います。


No.1553 - 2005/03/03(Thu) 23:30



自業自得です / 琴三月 [関東]

私も一言。
悔しくて残念がるのは勝手ですが自業自得でしょう。
こちらに通い始めて間もない頃「通りすがり」という人が大成の不祥事を書いていました。あれはShin Kouさんだったのでしょうか。荒らしがない掲示板に唯一それらしい内容だったので良く覚えています。大成建設は不正をしているゼネコンだからそんなところで家を建てない方が良いと言いたかったのでしょう。大成建設で家を建てたユーザーを批判するのが目的だと思いました。あれでは削除されて当然の内容だったと思います。


No.1554 - 2005/03/04(Fri) 00:00



Re: 大成の方ですか? / GT [関東]

みなさん、こんばんわ!

shin Kouさんのレスについて色々な意見が出てますが、
以前、kasaさんが掲示板について
「よほどの事がない限り投稿は削除はしない」と言っていました。
ですから、よほどの内容だったのでしょう。

掲示板は自由な意見交換の場であるべきだと思いますが、
kasaさんがトップページに「内容によっては記事を削除する場合もある」と
書いてありますので、それに該当したのでしょうね。
shin Kouさんが不祥事を紹介したいと思うのであれば、その内容を
ご自分でサイトを作成し公開されては如何でしょう。
少なくともここで回答してる方々の内容を拝見する限り、
shin Kouさんの書き込みを支持する人はいないようですし。

この掲示板に投稿される方は紳士的な方多くて日頃から関心しています。
書き込みをされる人が、他掲示板にはない丁寧さを感じています。
ですので余計shin Kouさんの書き込みが目立ってしまうのでしょう。

ここに書き込みする方々は皆さん我が家のPalconやkasaさんが好きなのです。
純粋に家づくり、パルコンづくりの情報交換がしたいのです。

情報交換として有益かどうなのかもう一度考えて出直されてはどうでしょうか?
数少ないパルコンの掲示板なのですから、みんなで仲良くやりましょう。


No.1555 - 2005/03/04(Fri) 00:16



Re: 大成の方ですか? / 鶴見緑地 [近畿]

みなさん、こんばんは。私もふぁーがそんさんの言うとおりだと思います。
ここにはパルコンに住んでいる人や計画中の人が、パルコンや家づくりについて情報交換をする場です。夢や希望を持った人たちが、家づくりについて真剣にやりとりしている掲示板だと思います。良い情報が多いのはパルコンに住んでいる人が多いし、そういう人が多ければ当たり前だと思います。あと決して良い情報ばかりではないと思います。NOCOSSさんが言うように、kasaさんは建築中にミスで工事のやり直しをしたことや基礎のクラックとか問題点もしっかり紹介されています。

でも人間ですからどれが良いのかなんてわからないと思います。投稿内容や削除は人それぞれ考え方の違いではないですかね。

私もGTさんの意見に賛成で、kasaさんがみんなのために提供している掲示板なので家づくりの情報交換を仲良くやっていきましょうよ。


No.1556 - 2005/03/04(Fri) 01:03



投稿記事の削除に関して / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

 Shin Kouさんの投稿を削除したことが、こんなに話題になっているとは思いませんでした。Shin Kouさんの気分を害してしまったようで申し訳ありません。

 皆さんから投稿される内容については一応、全て目を通しております。削除する基準を明確にしている訳ではないのですが、基本的なスタンスとしましては、サイトの「トップ」及び「はじめに」また掲示板の最初にも書かせて頂いておりますが、「我が家のPalcon]は“家づくり”がテーマのサイトであります。掲示板もユーザーや検討中の方々の情報交換の場としております。
 そういった観点から、Shin Kouさんが投稿された内容は本サイトの主旨から逸れていると思われましたので、申し訳けありませんが削除させて頂きました。

 それと、失礼ながらShin Kouさんがこれまで当掲示板に投稿されたホスト名を調べさせて頂きました。同ホストから何度か投稿頂いたようですが、それらも削除していたようで、そのへんも積もり積もった発言であったと認識しております。最初にご説明しなかった私の責任ではありますが、上記主旨に基づく運営をご理解ください。

 企業批判だけの情報であれば、他の方のレスにもあるとおり、そのような主旨で運営されているサイトでお願いします。もちろん、家づくりに関する不具合や施工トラブルなどであれば削除は致しません。
 その旨、ご理解の上、投稿頂ければと思います。よろしくお願いします。


No.1565 - 2005/03/05(Sat) 15:49



Re: 大成の方ですか? / Shin Kou

kasaさん 皆さん こんにちは。
暫く見ておりませんでしたが、私の大成建設の不祥事(主に談合,他に住宅の不具合)に関する書き込みについて、色々議論が有りました。
私としては再三に渡り談合を繰り返し、全く誠意有る対応をしない大成建設に対し、強い憤りを感じておりました。
皆さんにも問題提起として、訴えたかったです。
HN:通りすがりとしての投稿は知りません。
私の場合ははっきりShin Kouと名乗ります。

このサイトの他のペ−ジでkasaさんが「場合によっては辛口コメンテ−タ−になるかも知れない」と書かれていらっしゃいましたので、kasaさんの言葉を信じて又、分かって頂けるかな?と思ったのです。

しかし私は分かりました。
ここはkasaさんの個人のユ−ザ−サイトですよね。
大成建設の封建的な談合の繰り返しは許せませんが、確かにそれをユ−ザ−の個人サイトで訴えるのは、少し違うかも知れませんね。
もっとも私はここだけで訴えているのでは無く、それを追求する市役所、公正取引委員会、ゼンコン各社にも問題提起しておりました。

私は住宅商品としての「パルコン」や「空間王」には実は魅力を感じております。
大成建設に対して個人的に恨みはございません。
ただ不正を正したかったのです。

kasaさんがホストをお調べになったとの事ですが、私は別にやましい事はしておりませんので構いません。(個人情報の保護の範囲内で)

最後にkasaさんが大成の方か?とか、●●会社勤務とか立ち入った事を書かれた方には疑問に感じてました。

 私は今kasaさんのご回答で納得致しました。
お許し頂けるでしょうか?。


No.1660 - 2005/04/02(Sat) 05:55



Re: 大成の方ですか? / Shin Kou

実は私の周囲にですね、家を建てたのに欠陥住宅に当たって、途方に暮れている方がいらっしゃいます。
現在裁判を検討している様です。
ネットでも欠陥住宅や手抜き工事で本当に悩んでいるのでしょう。
HPなので必死に訴えている方がおります。

人生最大の買い物が欠陥住宅では本当に不幸です。
ですから「パルコン」を建てて十分満足されている方々は、大変幸せな事だと思います。

それからkasaさん、上の投稿の続きですが、以前の投稿で「自由に発言出来ない掲示版なんてここは北朝鮮では無いのです」と書きました。
これはいささか失礼で言い過ぎでした。
お詫び致します。

連続の投稿すみません。
失礼致します。


No.1661 - 2005/04/02(Sat) 06:20



Re: 大成の方ですか? / kasa [関東] [ Home ]

hin Kouさん、こんにちは。

当サイトの運営主旨をご理解頂けたようでありがとうございます。
こちらこそ、事情も知らずに色々と書きまして失礼しました。
ともあれ、他のユーザーさんが言うように、仲良く家づくりの情報交換が
できればと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

No.1668 - 2005/04/03(Sun) 22:34