打ち放しと模様板 【2005/04/03(Sun)


打ちっ放しor模様板 / 迷える子羊 [関東]

はじめて投稿します。よろしくお願いします。
我が家のPlaocnは以前から見てました。
パルコンの情報が沢山詰まったすばらしいサイトだと思います。
大成建設の家のサイトよりためになりますね。

実はまだビルダーを決めたわけじゃないのですが、我が家のPalconを見て
パルコンにかなり興味を持っています。
掲示板で皆さんのレベルの高さに驚きながらこんな質問をして良いものか迷っていました。
パルコンに決めるとした場合、「打ちっ放し」と「模様板」では、
デザイン以外に何か違いがあるのでしょうか?営業マンは打ちっ放しの方が
汚れやすいと言ってましたが本当でしょうか?
皆さんは、打ちっ放しと模様板のどんなところでそれに決めたのでしょうか。
教えてください。


No.1664 - 2005/04/03(Sun) 12:28



Re: 打ちっ放しor模様板 / はつしば [関東] [ Home ]

はつしばと申します。
打ち放しは確かに汚れが目立ちます。
表面がテクスチャの無いつるりとした面なので、特に庇の無いデザインの陸屋根ですと数ヶ月で雨垂れのスジスジが付きます。
撥水塗装も施されますが、埃などが雨に流されると雨が垂れ易い部分が
あるのでそこにスジとして汚れが目立ってしまいます。
モップなどでクリーニング出来る範囲はしていますけど、
結構大変な作業になります。
最近はまあ、いいか的にほっております。

その様なすじすじの汚れも打ち放しの風合いとして許せるのならオススメですよ。
そもそも打ち放しとはコンクリのまま、無塗装がその意味なのですから。
ただ、パルコンの打ち放しはPC板を現場で建て方した後に下塗り塗装や
パフを使い職人さんが手作業で打ち放し風味の模様付け塗装を行っていますので厳密に言えば打ち放しでは無いのですが。
(しかし、最近では現場打ちでの打ち放しでも表面塗装が増えてきているそうです。こうなると「打ち放し」の言葉は当初の意味から離れてきている感じですけど)

ジェニック板ならテクスチャの凹凸がありますので、
打ち放しよりは汚れも目立たないですね。
デザイン的にどちらを選択されるかは好きずきかなぁ、と思います。

うちが打ち放しのAXLを選択した理由は、とにかく、「一目惚れ」でした。


No.1665 - 2005/04/03(Sun) 17:23



Re: 打ちっ放しor模様板 / GT [関東]

迷える子羊さん、こんにちわ!
ジェニック板に住んでいるGTです。
ジェニック板でも明るい色の場合は汚れてが目立ちます。
流行のブルーグレーとか濃い色なら汚れは目立ちません。
デザイン以外の違いはジェニック板の方が模様があるぶん少し厚くなっています。
それ以外はまったく同じものです。
やはり最後は好みの問題ではないですかね。


No.1666 - 2005/04/03(Sun) 18:07



Re: 打ちっ放しor模様板 / kasa [関東] [ Home ]

迷える子羊さん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

はつしばさん、GTさん、こんにちは。

 我が家はジェニック板(模様板)になります。決めた理由は
当時打放しデザインは「アーバン打放しスタイル」か「スイッチ」しかなく
ジョニック板より割高なものでした。それと汚れのこともありましたので
ジェニック板にしました。でもデザイン的にはやっぱり打放しはカッコイイですよ。
はつしばさん邸にお邪魔したときに、羨ましかったですもん。
 ちなみに、我が家がパルコンの建て始めてから、AXLやAXL−eが
発売になりました。もし、私が検討していたときに発売になっていたら、
たぶん打放しにしてますよ。そこから一気に打放しが主流になりましたしね。

 でも模様板のパルコンもなかなか良いものですよ。(負け惜しみかも)


No.1670 - 2005/04/03(Sun) 22:58