引渡し時の施主点検 【2005/04/09(Sat)


我が家だけですか? / さくら [東海]

こつをさん、完成おめでとうございます。
我が家も三月末に何とか完成し引渡しは終わりましたが、補修のために鍵はまだもらっていません。
工期が同じだったので、工程を見比べながら勉強させていただきました。
引渡しの時の施主点検で、クロスの破れ、サッシレールの歪み、ガラスの傷等等見つけてしまったのですが、我が家だけなのではないかと、とても心配しています。


No.1683 - 2005/04/09(Sat) 14:42



Re: 我が家だけですか? / tom [関東]

さくらさん はじめまして tom と申します。

 我が家も3月18日に引渡しを完了いたしました。常連の皆様には、多くのお祝いのコメントを戴き感激しております。鍵はもらったのですが、カーテン、エアコン、外構等がまだ出来ておりませんので、入居はしておりません。こつをさんに先を越されてしまいました。

 さて、さくらさんのお宅の傷、ゆがみ等の件ですが、同じような事項は我が家においても、クロスのはがれ、玄関ドアのへこみ、床の傷 その他確認しました。補修、交換等できるものについては既に処理してもらい、ドアについては、補修が不可能だったため、取り替えてもらいました。
 入居後に発生しがちな傷については、入念に点検したつもりですが、見落としもありました。それらの項目については、発見しだい監督さんに連絡して確認してもらいました。現在までのところ、大成さんには十分対応していただいていると思っております。
 
 さくらさんも ご自分だけで悩まないで、鍵の件、傷の処置等につき、大成さんにお聞きになれば対応時期を答えてくれると思いますが。


No.1684 - 2005/04/09(Sat) 20:44



Re: 我が家だけですか? / GT [関東]

さくらさん、tomさん、こんばんわ!
私のところも引渡しの点検で色々指摘しました。その場で気がついたことや住んでしばらく経ってから気づいたこともありました。特に和室白木の汚れとフローリングのキズには参りました。でもその後しっかりと補修と交換をしてくれましたので問題はありませんでした。キズや汚れや不具合が完璧に無い引渡しは不可能でしょう。その後のフォローがどうかでHMの評価が決まってくるのではないですかね。少なくとも大成は確実にやってくれています。


No.1689 - 2005/04/10(Sun) 23:25



Re: 我が家だけですか? / こつを [北陸] [ Home ]

 さくらさん、はじめまして!

 パルステの方もご覧くださっているようでありがとうございます。
 ただ、雪国仕様ということで、あまり参考にならないような……。(^_^;
 何はともあれ、ほぼ同期のパルコンユーザーということで親近感を覚えますね。

> 我が家も三月末に何とか完成し引渡しは終わりましたが、補修のために鍵はまだもらっていません。
> 工期が同じだったので、工程を見比べながら勉強させていただきました。
> 引渡しの時の施主点検で、クロスの破れ、サッシレールの歪み、ガラスの傷等等見つけてしまったのですが、我が家だけなのではないかと、とても心配しています。

 ……ということですが、我が家だけかどうかは知りませんが、引渡し時に施主点検ということで、不具合を見つけました。
 我が家の場合は、和室の障子窓の修正、ストリップ階段の軋み、クロスの継ぎ目の修復、打ち放し面の塗装やり直し……などなどございました。しかし、それらは1週間後に一気に補修するということで、引渡し時にカギを受け取り、昨日の土曜日に私が付き添って補修作業を行いました。引渡し当日から宿泊希望を言っていたためかも知れませんが……。
 それ以外の補修箇所も出てくると思うので、そこら辺は更に1週間後にダイニングの照明が遅れて取り付けられる予定だったので、その時に直すそうです。更に3ヶ月点検でもクロスの剥がれ等は出てくるものらしいので、その時にも対応してくれるそうです。

 何はともあれ、tomさんの言われるように、監督さんなどに聞かれると親切に教えてくださると思いますよ。地方によっていろいろと異なるようですね……。
 我が家はまだまだ外構は終わっていません、というか、現在進行形です。その為に、2階の2部屋しかエアコンは動きません……。
 また、昨日の補修工事のレビューをアップしますので、ご期待くださいませ。


No.1690 - 2005/04/10(Sun) 23:34



Re: 我が家だけですか? / さくら [東海]

tomさん、GTさん、こつをさんレスありがとうございます。

こんなにも同じ様な事が起きているのですね、大成のレベルが解りました。

施主点検の後も、補修箇所が増えたり不具合が多々見つかり補修を大成にお願いしていますが、3ヶ月点検の時に、と言われがっかりしています。

特にサッシのガタや、ゆがみが補修でも直らず、交換も無理と言われました。
これじゃ中古だよ。

玄関も出来ていないのに、引渡しされたので工事用階段のままで5月に引越しです。
と愚痴を言ってもしょうがありませんが、要望に耳をかたむけてくれる担当者や設計士、インテリアコーディネーターに出逢えなかったのが残念でした。


No.1701 - 2005/04/14(Thu) 01:35



Re: 我が家だけですか? / DIY親父 [関東]

さくらさん、こんにちは。
お気持ち十二分にわかります。
新築であっても、多少の補修は発生します。それを素早く対応してこそ、信頼が得られるというもの。愚痴を聞いてくれる担当者に出会えることができなかったのでが残念ではなく、要望を聞き入れない、対応が遅いのが非常に残念です。はっきりと大成に申し入れるべきと思います。それでも解決しなければ荒治療ですが、ここで具体的なことを書いても許されるのではないでしょうか。
kasaさんには申訳けないですが、この掲示板は我々ユーザーの最後の砦のようになっていますので、大成本体もチェックしているようですからきっと反応があると思います。

最後になりますが、さくらさんの補修箇所が1日も早く解決することを願っております。パルコン自体は素晴しい家です。最近目に付くのは、提供する大成側に対応の格差があることです。売ってしまえばそれっきりではユーザーは離れていきます。その後の対応も含めて納得したユーザーがここでパルコンを語らうからこそ、大きな宣伝になっていることを気付いて欲しいものです。
kasaさんが提供している「我が家のPalcon」を見てパルコンに決めた人も多いようですし、影響力はかなりものです。
ハード面だけではなくソフト面でも満足度の高いパルコンになって欲しいと思います。


No.1714 - 2005/04/16(Sat) 13:28



Re: 我が家だけですか? / こつを [北陸] [ Home ]

 皆さん、お久しぶりです。

 DIY親父さんの言われるように、引渡し時に施主検査が行われるように、あれだけの大きな買い物となりますと不具合はどうしても出てくると思います。私の営業サンが言われていたことですが、特にクロスに関しては引渡し段階では良くても必ずどこか剥がれてきますので、また言ってほしいということでした。

 私のところの担当の監督サンは、結構何でも気になることを相談できる人で、先週の土曜日までにも気になることはスグに電話させていただいて、対応していただきました。パルステの「Palconレビュー」に補修工事の様子を超久々にアップしましたが、皆さん、本当に「あーだこーだ」と検討されながら一生懸命に対応してくださいました。

 私自身、今のところアフターもキッチリしている印象はあります。きっちり仕事をしてこそプロですので、その辺、ハッキリ言うべきですね。補修がキッチリ終って、ステキなパルコンになることを念じ申し上げます。


No.1715 - 2005/04/16(Sat) 15:34



Re: 我が家だけですか? / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

 さくらさんのご不満わかりますよ。我が家の場合は幸い入居後に目だった不具合はありませんでしたので、そのような大成の対応はありませんでしたが、これまで同じような投稿がありましたので、大成さんの入居後の対応は気になっていました。
 
 ところで、我が家ですが、昨日基礎の補修工事を行いました。ちょうど一週間前に2年点検を行ないまして、その際補修をお願いしましたが、なるべく早い日程をお願いしたところ、翌週の対応となりまして、昨日の工事となりました。別に無理を言った訳ではないのですが、いつも素早い対応をしてもらっています。別に大成さんの肩を持つ訳ではありませんが、私としてはこれまでの大成さんの対応には大変満足しています。でも対応のバラつきがあるのはどうかと思いますね。もしかしたら、担当者の違いかもしれませんが、パルコンぼーや(私の営業担当者)にお願いすると翌日もしくは翌々日には確実に回答が返ってきます。本人からメールや連絡が来る場合もありますし、工事業者さんから直接電話やFAXなど、何らかのアクションがすぐあります。

 DIY親父さんの言うとおり、大成さん側の対応の格差、サービスレベルが均一になれば良いと思います。この掲示板で愚痴られるのは確かに荒治療ですけど(笑)
ハード、ソフト両面がしっかりとしたハウスメーカーであって欲しいと思います。


No.1726 - 2005/04/17(Sun) 22:30