パルコンは良い家なの? 【2005/04/11(Mon)


パルコンは良い家なの? / TERU

大山さんのレスにも書いたけど、パルコンってそんなに良い家ですが?
僕も展示場は見たけど普通でした。
普通だったのでメーカー検討から早々と脱落しました。
みんなは何がそんなに良いと思っているのですか?
パルコンよりも丈夫で強い家はたくさんあると思うけど。
積水とかヘーベルの方が良いと思うけどな。


No.1698 - 2005/04/11(Mon) 23:54



Re: パルコンは良い家なの? / たまりゅう [関東]

私もパルコンを検討している一人ですが、よろしければパルコンより積水さんやへーベルさんの方が良い(丈夫)と思われる理由を教えていただけないでしょうか?

No.1699 - 2005/04/12(Tue) 17:10



Re: パルコンは良い家なの? / TERU

そもそもコンクリートより鉄骨の方が強度があります。
それにコンクリートよりも軽いから耐久性もあるし。
鉄骨が一番でしょ。


No.1702 - 2005/04/15(Fri) 00:05



Re: パルコンは良い家なの? / dango [北陸] [ Mail ]

はじめまして
dangoと申します。
パルコンを3月半ばより着工し、現在建て方の真っ最中です。
なにかと、これからお世話になるかとおもいますが
よろしくお願いします。

TERUさま
丈夫さ強さといったら
耐震、耐火、耐風、耐雪、耐久性、etcでしょうか。

耐震性
積極的に揺らして、しなやかさで耐震性をだす鉄骨造と揺らさない堅牢さのパルコンとの違いがありますが、それぞれ、長所短所があると思います。ただ、ゆれるのが我慢できないというひとには、鉄骨造はお薦めできないでしょう。(家を建てた人のホームページを見て見ると、鉄骨系の人は、かなりの人がこのゆれについて書いています)

耐火性、
耐火構造のパルコンと、基本的に準耐火の鉄骨造ではパルコンのほうに軍配があがります。また、ある温度に達すると一気に崩落をおこす鉄骨造はそれが命取りになることもあるかかも。

耐雪性、
私の住んでいるところは雪国ですので(北陸最南の県)、これは特に気になるところです。
ですから、展示場回りをしたときに、最初に各メーカーに聞いたのもこの件でした。
軽量鉄骨メーカは1.5m以下、重量鉄骨で2mでした。パルコンは5mです。
私の地方では、38豪雪、56豪雪のときにはおよそ2mの雪が積もりました。そういった、20−30年スパンの大雪でも、屋根の雪下ろしをしなくてよいのは何にも勝る安心です。
ところで、この時に、気になったこととして、某鉄骨メーカに「もし、1.5m以上雪が積もったとき、屋根の雪下ろしはどうすればいいのですか。」とたずねたところ「危険ですので、絶対に屋根にあがらないようにしてください」の答えしか返ってこなかったことです。(それでももし、積もったら、どうすればいいんですか。震度7の地震よりはずっと可能性が高いとおもいますよ)

耐風性
これもパルコンが上ですね。暴風のとき特に気になるのは飛来物ですが、コンクリートならどのような飛来物でもかすり傷ですむのではないかと思います。鉄骨メーカがコンクリート板を壁に使ったものがありますが、その場合には、少しは勝負になるのでしょうか。

耐久性
コンクリートの寿命は中性化の進行できまりますが、
パルコン板の場合テストによれば中性化は100年で7mmしかすすまなかったそうです。鉄筋まで27mm厚さがあるということなので、○百年間は大丈夫ということでしょうか。
ところで、塗料で鉄骨のさびを防いでいる鉄骨造の寿命はどの程度なのでしょう。知りたいところです。

丈夫さ、強さといったら以上のようなところですが、住まいはなにも丈夫さだけで決まるものではありません。

断熱性、遮音性、健康、便利さ、そのほか数限りない要素で、住宅のよさは決まってきます。また、購入するとなるとコストの問題も付きまとってきます。

そのすべてを総合して私はパルコンを選択しました。


No.1705 - 2005/04/15(Fri) 12:34



Re: パルコンは良い家なの? / GT [関東]

みなさん、こんばんわ!
私もdangoさんと同意見です。
人それぞれ考え方がありますから一概には言えませんが、
客観的にみてもパルコンの方が強いと思います。
(決して鉄骨を否定しているわけではありません)


No.1707 - 2005/04/15(Fri) 21:37



Re: パルコンは良い家なの? / kasa [関東] [ Home ]

TERUさん、たまりゅうさん、dangoさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

GTさん、こんにちは。毎度どうもです。

 一言に強さと言っても色んな定義がありますから、判断は皆さんにおまかせします。
私はヘーベルさんも、パルコンもそれぞれ良い家だと思っています。鉄骨、RCそれぞれ特徴が違いますからここで議論しても結論はでないのではないですかね。
 GTさんの言うとおり、それぞれ否定はしません。それぞれ尊重しつついい情報交換が出来ればと思っていますので、よろしくお願いします。


No.1728 - 2005/04/17(Sun) 22:46