寒さと光熱費 【2005/03/08(Tue)


寒さと光熱費 / BEETLE

みなさん、こんばんわ。
唐突な質問なんですけど、パルコンに住み始めて初めての冬を過ごしてますけどうちは予想以上に寒いです。みなさんのところはどうですか? うちは首都圏にありますが今年が特別なのか、去年まで住んでいたマンションの方が暖かかったです。kasaさんの説明には熱容量が大きいパルコンは熱効率?が良いから冷めにくいと書かれていますけど、うちはあんまり感じません。
それと、みなさんところは光熱費はどのくらいかかってますか? ガス+電気で月々3万円弱かかってます。kasaさんの光熱費を見るとオール電化の安さがうらやましく感じます。


No.1571 - 2005/03/08(Tue) 00:37



Re: 寒さと光熱費 / はつしば [関東] [ Home ]

BEETLEさんこんばんわ、はつしばです。
この話題は以前にも上がっていましたけど、ウチだけ特別なのかな?と思いあまりレスするのも気が引けたのですけど、ウチもBEETLEさんのお宅と同じと言いますか、多分それ以上に冬はメチャクチャ寒いのです。そして、夏はエアコン入れないと力いっぱい暑い、です。昨年の初めての夏はじっとしているだけなのに汗ダラダラ状態でしたね。今までこの話題にレスしなかった理由はアクセルのアトリウムの前後ガラス面カーテンウォールが原因で他のお宅と違うので仕方が無いのだろうなぁ、と思っていたからなのです。PC板で全て囲まれたお宅と違い、真ん中がガラスの箱な家ですので、こんなモノなのかなぁ、と。
光熱費はウチは妻と二人暮らしなので電気、ガスで月々2万もいかないです。
貧乏性なのでエアコンをよほどの事(凍える様な寒さや暑さに対して結構我慢強いのです。と言いますか、もったいないから)が無い限りは稼働させていない、という事もあるのですけど。


No.1572 - 2005/03/08(Tue) 03:39



Re: 寒さと光熱費 / NOCOSS

我が家は部屋によって差があります。タルカスが効いていないのではと思えるほど、温かい部屋と寒い部屋の温度がありますよ。当然かもしれませんけど北側で開口部が広い部屋は冷えます。熱容量の話はkasaさんが言うとおり、一度暖かくなると冷めにくいのは実感してます。逆に夏がちょっと心配ではありますが・・・

No.1573 - 2005/03/08(Tue) 22:46



Re: 寒さと光熱費 / NOSPE [関東]

はつしばさん、はじめまして。
ごあいさつが遅れましたが、以前からはつしばさんのサイトへはおじゃましていました。改めてよろしくお願いします。最近ROM専門から脱皮しました.
やはりアクセルはアトリウムがありますから寒さはしかたないかと思います。
空調を効かせて住むのがアクセルのカッコ良さかもしれませんね。
我が家はジェニック板のパルコンです。エアコンと床暖を使用していますので快適に過ごせています。充分暖かいので大変満足しています。


No.1574 - 2005/03/09(Wed) 00:27



Re: 寒さと光熱費 / kasa [関東] [ Home ]

皆さん、こんにちは。

室内の寒さですか。我が家はタルカスがないので、室内の温度差がありますが、常にドアを開けっ放しにしているので、それほど大きな差は感じませんね。でも花粉の季節は換気システムがある便利ですよね。羨ましいです。


No.1581 - 2005/03/13(Sun) 16:22



Re: 寒さと光熱費 / はつしば [関東] [ Home ]

kasaさん、みなさんこんばんわ。
タルカスですが、室内換気がメインのシステムなので各部屋の温度を一定に保つ能力はほとんど無いかと思われます。ただ、我が家のタルカスはアクセルに標準装備の強弱がコントロール出来ないタイプのタルカス-eなのでNOCOSSさんのお宅のタルカスとは違うからなのかもしれません。それと、花粉に関してですが妻がかなりの花粉症でして(私はまるで影響なし)、室内にいても残念ながら症状に変化はないみたいです。結構期待していたのですが。まあ、既に花粉症を発症していて毎日外出しているからなのかもしれませんけど。ただ、タルカスの恩恵に関して言えば、タルカスが24時間稼働していて各部屋の空気を循環させているので生活で発生する細かい埃などを排気してくれるのと、窓を開ける事は滅多に無いので外部からの塵も入り込まない為、部屋の埃の発生は少ないかと思われます。掃除が楽です。


No.1583 - 2005/03/13(Sun) 21:54



Re: 寒さと光熱費 / なべお

現在設計中の我が家ではタルカスのフィルターをカテキンフィルターへ変更の予定です。これで花粉も除去可能のようです。現在、猛烈な花粉症に悩まされているのでカテキンフィルターの効果が解るのは来年以降ですが非常に楽しみです。

No.1584 - 2005/03/13(Sun) 22:13



Re: 寒さと光熱費 / こつを [北陸] [ Home ]

 なべおさん、はじめまして。

 私も幼稚園時代から花粉症人間でしたが、富山に来て軽くはなりました。

 それで、パルステでも紹介しましたが、たいていのコンビニで売っているライオン製の「スギ花粉力」という飴はオススメです!

 スギ花粉エキスが入っていて、ワザと花粉を体内に入れて慣らすというものです。これのオカゲか今年はまだ症状が出ていません。独身寮のボスにススメたら、翌日には症状が消えたそうですのでもしかしたらホンモノかもしれませんよ〜。

 そんなワケでコンビニでお試しあれ〜。


No.1588 - 2005/03/14(Mon) 20:14



Re: 寒さと光熱費 / きんのじ

お久しぶりです。きんのじです。

我が家も今年初めてのパルコンの冬を過ごしています。
パルコンの蓄熱性はかなりの期待が大きかっただけに床暖のあるリビングと
廊下の温度差で寒い!と思わずにはいられませんでした。

よく考えてみたら暖房を入れてある部屋は暖か、入れてない部屋は寒い、
機密性が高いことの裏返しですよね。床暖の部屋は下からの温まりのおかげで
エアコンなしで過ごせています。

他はセラミックファンヒーターを2台(時々使用)
オイルヒーターを1台(これは就寝中付けっぱなし)で電気代ガス代あわせて
3万前後です。他にガスオーブン、レンジもよく使っております。


我が家はタルカスeではなくタルカスにしてもらいました。かなりの花粉症なので。
それに関しては快適に過ごしております。
ただ、なんとなくそよそよーっとしたひんやりとした風を感じます。
以前のアパートでしたら間違いなくそれはすきま風でしたがパルコンに関しては
考えにくいですからタルカスのせいだと思っています。

みなさんはいかがお感じですか?


No.1589 - 2005/03/15(Tue) 22:31



Re: 寒さと光熱費 / はつしば [関東] [ Home ]

みなさんこんばんわ。
なべおさん、タルカスのカテキンフィルターってオプションなのでしょうか?
大成のウエブサイトを見ると循環器用フィルターに使用する部分で活性炭フィルターとカテキンフィルターとあるのですが、うちは今年になってこの二つのフィルターを新しいものに換えました。その時は活性炭フィルターと集じんフィルターと言う名称でした。集じんフィルターがいつの間にかカテキンフィルターになってますね。サイトでは標準扱いなのですが、うちが換えたのが1月なのでそれから標準仕様になったのかも・・・。来年はうちもカテキンフィルターに換えてみたいです。
タルカスの外気用フィルターですがこの季節は凄い事になってます。小さな虫の死骸が沢山こびり付いてます。マニュアルでは外気用フィルターの掃除は1ヶ月推奨ですが春先等は毎週こまめにチェックして清掃してます。フィルターの隙間を通り抜け室内にまで虫がやってくるのにはもう慣れました。
きんのじさん、廉価版のタルカス-eでない換気量をセンサーで自動的にコントロールできるタルカスですか、良いですね。電気代にも影響しますから。換気量が一定のタルカス-eだからなのかもしれませんが、部屋の中での風は感じた事はありませんが、部屋の外からドア下のアンダーカット部分に手を差し伸べると、スースーしますね。タルカスが頑張って稼働してるなぁ、と実感できますね。
パルコンの気密性故、各部屋に温度差が生じる、確かに私もそう思います。けど、大成のタルカスを紹介するコピーって誤解を招く記述がありますね。契約後に設計担当氏に確認してみたのですが、いや、あれは・・・と言う事でした。机上におけるデータ上ではそうなのかもしれませんが、あまり実体を伴わない記述は改めた方が良いかと思います。


No.1590 - 2005/03/16(Wed) 00:12



Re: 寒さと光熱費 / あおたろう

みなさん。こんばんは。あおたろうです。
うちもタルカス−eがついています。
当初、寝室でタルカスの稼動音が大きくうるさく、
その排気で寒い状態でした。
松下さんに状態を見てもらったところ、
風量は、強、中、弱の変更が
可能ということで、弱、中の切替スイッチをつけてもらいました。(うちの家は強になってました。)
今は、弱で運転中です。
お風呂もタルカスが入っていると寒いので
タイマースイッチでON、OFFができるように
してもらいました。
(お風呂はタルカスが入っていると寒すぎです)
ちなみに吹き出し口もリビングは閉めました。


No.1593 - 2005/03/16(Wed) 21:51



Re: 寒さと光熱費 / きんのじ

きんのじです。

確かにはつしばさんのおっしゃる事は共感しますね。

部屋ごとに温度差を感じる、ということは住んでみてはじめて気がついたわけで、
パルコンであれば家中暖か(もしくは涼しい)。
という雰囲気をコピー等で信じていた一人ですから。

おまけに10月入居後、年明けにタルカスの取り扱い説明に来るはずの業者が
未だに来ていません。
というわけでフィルターの隙間から虫が入ってくるとか、ひと月に一度のフィルターの
掃除がよいとは初耳です。(マニュアルを読めばよいのでしょうがまず説明を聞くものだ、
という怠慢な性格のせいでもあります)

すでに5ヶ月。フィルターを見るのが恐ろしいです。子供部屋の照明に小さな虫が入っている
のは窓の開け閉めだけのせいではないのですね。

ところであおたろうさんのいう切り替えスイッチはタルカスでも出来る工事なのでしょうか?
ちなみに差支えがなければ工事費用を教えていただきたいです。
そよそよ-っとした風はうちのタルカスが「強」で稼動しているということなのでは、
と思ってしまいました。そういえばお風呂が寒いです。


No.1594 - 2005/03/16(Wed) 23:31



Re: 寒さと光熱費 / はつしば [関東] [ Home ]

きんのじさん、はつしばです。
タルカスの説明に松下からの人間が来ていないとの事ですが、うちは引き渡し時に松下の立ち会いの元、タルカスのシステム概要、メンテナンスサイクル等の説明を受けましたが、それもなかったと言う事でしょうか?きんのじさんのお宅は入居5ヶ月ですと、そろそろ6ヶ月ですので、循環器用フィルター部の活性炭フィルターの交換時期にあたります。(新築時ではこのフィルターは半年で交換となります)もし、引き渡し時にも説明がなかったのだとしたら松下サイドと言うか大成側にも問題アリかと。確認された方が宜しいかと思います。
虫の件ですが、現場監督氏の説明では高気密故、圧の関係で虫を吸引してしまう事例はいくつか確認されているとの事でした。対策はこまめな清掃だそうです。まあ、春先に多発するだけなのでもう気にならなくなりました。あ、春だなぁ、と季節感を感じるようにしてます。
きんのじさんのお宅はタルカスですと、お出かけモード機能などを備えているのでしょうか?これですと、運転を最小限に抑えられる、と大成のサイトには表記されているのですが?
ちなみにうちのタルカス-eの運転モードは「強」だそうです。松下のサービスマンに確認しました。でも、各部屋にいる限りでは運転音は気になりません。廊下を兼ねるアトリウムに出ればクリーンルームと言いますか、ジェット旅客機の機内状態ですけど。


No.1595 - 2005/03/17(Thu) 02:00



Re: 寒さと光熱費 / きんのじ

きんのじです。

はつしばさん、お返事ありがとうございます。

我が家は昨年8月完成予定だったのが、悪天候も多く、のびのびになっていました。
特に入居日を決めていたわけではないし、急いでいたわけでもないので
それはいいのですが、大成の方が決算の関係で引渡しを9月中にしたかったわけです。

引渡し後に手直し等をしてタルカスもタルカス-eが付いていたのを取り替えたりと
なんだか混乱していました。結局引き渡し後のため施工主が鍵を持っているので
こちらの仕事の都合と業者の都合と合わせないと作業ができない状況でした。

年末に向けてマイホーム減税のため入居を急ぐお客と悪天候続きで工事が遅れて
納期を迫られる業者がそちらを優先せざるおえないとのことで年明けにタルカスの説明
に来るということになっていたのです。
他にもここでの話題からそれる事ですが手直し手直しがいろいろあってこちら側も
タルカスの説明を聞く、という時間的余裕もありませんでした。

現場監督さんは誠実な方ですし、タルカスの説明がまだないことがそれほど
大変な事ではないと思っていますが(いろいろあったのに比べれば 苦笑)
そろそろフィルター換え時だから業者をよこさないと。と気付いて欲しいのは正直なところです。

はつしばさんのおっしゃるとおり、おでかけモード切替が出来るタイプです。
おでかけの時にはそれにしていますが在宅の時にはわざわざもどしておりました。

結局は強弱切り替えと思えばよかったのですね。知らぬは5ヶ月の恥、でしたね。

じつは今現在も手直しの最中でしてクロス貼りの業者が来るはずなんですが
それもまだです。こちらからコンタクトを取る前に連絡がほしいと思うのはのんびりしすぎでしょうか?ま、これは笑い話ですけど。


No.1596 - 2005/03/17(Thu) 13:57



Re: 寒さと光熱費 / なべお

はつしばさん、RES遅れで申し訳ありません。
我が家は現在設計中ですので詳しくは分かりませんが、打ち合わせ中に
くしゃみ連発の私を見て、営業さんからフィルターはカテキンフィルターへ
アップグレードしておきましょう。と提案いただきました。

こつをさん、だいぶ完成してきましたね。うらやましいです。
ここで教えていただいた花粉力の飴ですが、私の地方では
販売していないようです。今年は余りにも花粉症がひどいので
ついに(病院の先生曰く)最終兵器なる注射に手を出しました。
(アレルギーに反応しにくくなり、数ヶ月効果が持続するそうです)
今日は終日雨でしたので効果の検証は明日以降ですが楽しみです。


No.1597 - 2005/03/17(Thu) 20:57



Re: 寒さと光熱費 / はつしば [関東] [ Home ]

なべおさん、どうもありがとうございます。フィルターもどんどんモデルチェンジしているのですね。性能も向上しているでしょう。来年の交換を楽しみに期待したいです。

きんのじさん、昨年は天候不順でうちも外壁の打ち放し部分の塗り直し補修に時間がかかった記憶があります。うちも一年点検での補修依頼(クロスの浮き)、未だに業者から連絡ありません。ので、そろそろ催促しようかと思ってます。確かに施主からしてみれば、向こうから連絡あってしかるべきと思うのは当然と思いますよ。でも、大成は結構のんびりしたとこがありまして(特に建てた後は)。施主の方から積極的に動いた方がいいのかもしれません。以前もここでkasaさんにそんな愚痴を書き込みましたら、早速営業から連絡があった事がありました。kasaさんの掲示板は大成の営業の多くの人がチェックしていますのできんのじさんのお宅にもここを見た営業から連絡が来るかもしれません。


No.1600 - 2005/03/18(Fri) 01:58



Re: 寒さと光熱費 / B4 [甲信越]

BEETLE さん、はつしばさん、こんばんわ。

我が家は、はつしばさん宅と同様 AXLで2003年10月入居です。BEETLE さんが言われる様に、断熱性はマンションと一戸建てとではマンションの方が断然有利です。
私の友人が都内のマンションに住んでいますが、暖房費はほとんど掛からない様です。
4階の中ほどですので、上下、左右の部屋が断熱空間を作ってくれますので当たり前ですが。
ところで同じパルコンでも、立地条件と間取りでも結構違いが出て来るようです。
入居前に近くの3階建の大型パルコンの主人とお話しする機会が有り、冬でも暖かいよ
真冬でも南向きの部屋は16℃以下には下がらないと言っておりました。(窓にはシャッター付き)我が家のLDKは真冬には10℃を割る事もありますが、日当たり良いので晴れていれば日中は20℃を越えるので暖房の必要はありません。
はつしばさんが言われるとおりアトリウムは冷えます。
先の13日は寒波襲来でエアコン室外機の温度センサーは−5℃まで下がりました。
室内はアトリウム床面で6.5℃でした。私にはチョット寒い位の感覚です。
BEETLE さんは首都圏、はつしばさんは関東でも東の方だったと思いますので、
我が家より冷え込みは少ないかと思います。
人間の温度感覚には結構個人差が有りますね。

電気代ですが、契約は電化上手、コンロIH、給湯エコキュウト、暖房エアコン
5k、2.8k×2台、2.2k×2台、計5台で常時使用しているのは5kと2.2k2台の3台とたまにホットカーペットです。照明は設計当初より全て蛍光灯に、常夜灯はLEDに換えました。
2月度は 1051kwh、15520円でした。


No.1601 - 2005/03/18(Fri) 22:43