トップライト 【2005/03/16(Wed)


トップライト / ペロちゃん [関東]

こんばんは。
パルコンの間取りでコの字の階段を隅に配置し窓から採光を取り入れたいと思っていますが、部屋優先するとどうしても階段が家の中心に来てしまいます。明りを取る方法としてトップライトを勧められましたが、明るさや断熱効果などはどうなのでしょうか?


No.1591 - 2005/03/16(Wed) 01:15



Re: トップライト / はつしば [関東] [ Home ]

うちも小さいモノですがトップライトを付けました。アトリウムの前と後ろ全てロールスクリーンを降ろしていても小さいながらもトップライトからの採光でとても明るいです。断熱効果に関してですが、これはハッキリとは判らないのが実情です。トップライトのあるアトリウム部分が前後ガラス張りのスイッチアクセルですので、トップライト単独での効果の程が計り知れないという訳でありまして。

No.1592 - 2005/03/16(Wed) 01:48



Re: トップライト / ペロちゃん [関東]

はつしばさん、お返事ありがとうございます。
トップライトの断熱効果はわかりませんが、明るさは問題ないようですね。
アクセルも興味があるのですが、アトリウムが常に見えているのがちょっと抵抗があります。そのへん住まわれてどうですか?
あの全面ガラスにはどんなオプションがあるのでしょうか?カーテンウォール開閉式やブラインド入りの三重サッシュとかあったらと思ってしまいます。スモーク・ミラー・スリガラスなどであれば可能ですかね?


No.1598 - 2005/03/18(Fri) 00:32



Re: トップライト / はつしば [関東] [ Home ]

ペロちゃんさんこんばんわ、はつしばです。
そうですね、丸見えです。最初はアトリウムを歩くのにも外の視線を気にしたりとか、服装まで意識してました。が、人間慣れれば怖いもの無しと言いますか、今はどーでもいい服装で平気で歩いてます。最初の頃は物珍しかった様で道行く人からジロジロ見られましたけど、今は通行人もうちに慣れたようで露骨に見られる事も無くなりましたし、逆に向こうから見ては失礼的に目をそらしたりしてくれています。まあ、ロールスクリーンを全て降ろしてしまえばどんな格好でも平気ですし(夏などは上半身裸でウロウロしてました)。カーテンウオールのガラスははめ殺しが標準ですが、カーテンウォールはトステム製のフロント材(ビル、店舗用)ですので、特注であれば開閉可能もアリかと思います。ガラスに関してはスモークやミラー、スリガラス等は対応可能かと思われます。Switch AXL-eの改訂版カタログの後半に掲載されているAXLの北九州の施工例ではアトリウムの真ん中から下のガラスにフロストガラス(スリガラスに近いものです)を使用したお宅が紹介されています。それと、太陽熱を50%カット出来る遮熱ガラスも選択できますけどあまりに高価だったのでうちは断念しました。普通のペアガラスです。


No.1599 - 2005/03/18(Fri) 01:14



Re: トップライト / ペロちゃん [関東]

はつしばさん、いつもありがとうございます。
遮断ガラスはやっぱり高かったです。私も断念しそうですよ。普通のペアでも大丈夫なんですよね?苦肉の策で1階のアトリウムは打ちっ放しにして、2階部分のみガラスにしようかと思っています。プライバーは守られますけど断熱は関係なさそうですが・・・。


No.1613 - 2005/03/20(Sun) 20:40



Re: トップライト / kasa [関東] [ Home ]

ペロちゃんさん、はつしばさん、こんにちは。

 トップライトの明り取りですか、良いですね。我が家も階段の周りは部屋に囲まれているので、2階の書斎の引戸を開けていないとかなり暗い状態です。確かに2階の階段部分にトップライトがあれば明るいでしょうね。トップライトの採光は通常の窓の3倍と言われていますから相当になるのではないですかね。採光とプライバシーの両方を実現するためにも、トップライトは大きなポイントになりそうですね。ペロちゃんさんの2階部分のみ、ガラス面というアイデアは、今までに無いパルコンになりそうですね。
納得のプランになると良いですね。頑張ってくださいね。


No.1617 - 2005/03/21(Mon) 01:27



Re: トップライト / B4 [甲信越]

ペロさん、はつしばさん、こんばんわ。

突然割り込んですいません。
ペロさんアトリウム云々と言う事はAXLも検討しているようですので、私にも提案させてください。はつしばさんはプライバシー保護のためにロールスクリーンを選択されましたが、私は光量調整できるブラインドにしました。(価格はロールスクリーンの半額位です)
夏場は暑いので閉め切りですが、冬は日が入らないとアトリウムが温まりません。
角度を調整すればプライバシー保護と光の取り込みを両立できます。
トップライトははつしばさんの所のようにワンスパンの物で十分だと思います。
我が家はダブルスパンですが、真夏はメチャ暑いです。対策はホームセンタに売っているブルーシートの色違いでシルバーUVカットタイプの物で覆えば効果があります。
階段踊り場のドアには車用のハーフミラーフィルム(透過率19%)を張りました。プライバシー保護と暑さ対策です。
Low−Eグラスも検討しましたが、カーテンウォールの不二サッシ部分がメチャメチャ高く断念しました。
ちなみにサッシ設置直前にトステムに変更となり、不二サッシ採用は細山の展示場だけです。


No.1619 - 2005/03/21(Mon) 02:04



Re: トップライト / はつしば [関東] [ Home ]

みなさんこんばんわ、はつしばです。
B4さん、そうですよね、うちも細山(新百合ケ丘)の現場を見てあの不二サッシのカーテンウォールのシルバーが気に入り契約したのに結局、その後アクセル仕様の一般普及版での価格面で不二がネックになり、安いトステム製のカーテンウォールが採用されてしまってシャイングレー色になってしまいました。
あの時は結構ごねましたけど不二サッシにはなりませんでした。今でも残念に思っています。
ぺろちゃんさん、普通のペアガラスですが、アトリウムは夏、暑い、冬、寒いですね。我が家はアトリウム専用エアコンも靴収納作り付け扉の上にビルトインで採用しましたただ、アトリウムは廊下なので長くとどまる場所ではないのであまり暑くても寒くても気にしないようにしていますね。つまりは、もったいないのでアトリウムのエアコンはお客さんが来た時以外は稼働させていません。


No.1627 - 2005/03/21(Mon) 23:28