鉄筋コンクリートにした理由 【2005/02/10(Thu)


是非教えてください / ペロちゃん

はじめまして。こちらでは大成建設パルコンの情報交換が盛んなようなので質問させてください。現在各種工法を検討中で、在来工法、2×4、ALC(鉄骨)、軽量鉄骨、鉄筋コンクリートとそれぞれのメーカーからプランの提供を受けています。工法に対するこだわりは特にないのすが、どの工法を選べばよいか悩んでいます。鉄筋コンクリート工法で建てられた皆さんは、何が決めてで鉄筋コンクリート工法にされたのでしょか?逆に他の工法にしなかった理由でもかまいません。是非教えてください。

在来工法、2×4、ALC(鉄骨)、軽量鉄骨はielinkの体験ホームページでも多いので参考になったのですが、比較対象に鉄筋コンクリートが候補に入っている人がほとんど無かったのでこちらにやってきました。ielinkでも同じ質問をしているのですが、鉄筋コンクリートで建てられた方がいないようでしたのでこちらでも質問させてください。よろしくお願いします。
http://park7.wakwak.com/~chikura/cgi-bin/yybbs_ielinks/yybbs.cgi

No.1496 - 2005/02/10(Thu) 23:32



Re: 是非教えてください / ふぁーがそん

地震が多い地区に住んでいますので、耐震性を重視して鉄筋コンクリートのパルコンにしました。他の工法でも十分だとは思いましたけど、より強い構造を求めていましたのでパルコンにしました。

No.1498 - 2005/02/14(Mon) 02:12



Re: 是非教えてください / BEETLE

ペロちゃん、こんばんは。
僕が他の工法にしなかった理由は、木造系はシロアリ、鉄骨系は錆が心配で避けました。あと壁体内に空間がある断熱工法は避けました。壁体内に結露を起こすと断熱効果が落ちますので。


No.1499 - 2005/02/14(Mon) 04:24



Re: 是非教えてください / Z33

私もやはり耐久性と耐震性ですね。どの工法よりも家自身に、剛性感があり、しっかりしています。2階に居る場合でも床がしっかりしていますね。木造も検討しましたが、坪50万〜60万の木造では、本当の木造の良さを体感できないのではと思います。鉄骨系は、やはり鉄骨自身中が空洞の為、音の響きや、剛性に不安を感じました。パルコンの住み心地は、どちらかというとマンションに住んでいる感覚ですね。

No.1501 - 2005/02/16(Wed) 01:08



Re: 是非教えてください / 素人 [関東]

皆さん、こんにちは。
木造からの建替えでパルコンにしました。理由は皆さんと同じくパルコンが丈夫な建物だからです。実際に住んでみて1年が経ちますが、遮音性、断熱性は抜群です。以前の家の時は暖房は床暖房+ガスファンヒーターでしたが、今回の家はエアコンまたは床暖房どちらか一方のみで寒くありません。オール電化のためか、電気代も以前の約半分です。また、当方は2階がリビングですが、1階で寝ていても2階の音は(かなり大きな音で子供がテレビをみています。)全くと言って良いほど聞こえません。ピアノも2階に置いていますが、何の補強もいりませんでした。屋上も標準のままで利用できたのも有りがたかったです。
良いことばかり書きましたが、鉄筋ですの増改築が難しい等あるので、最初の設計は大事かと思われます。また、細かいことで入居後もかなりトラブル有りましたが、その度に時間はかかりましたが、きちんと対応して頂きました。蛇足ですが今朝の地震(震度4)でも不安はありませんでした。(実は寝ていて気が付きませんでした)
鉄筋コンクリートの家は私としてはお勧めです。


No.1502 - 2005/02/16(Wed) 21:40



Re: 是非教えてください / GT [関東]

みなさん、こんばんわ!
昨晩の地震が震度4と報道されてそんなに大きかったの?と驚いてしまいました。軽い揺れぐらいにしか感じませんでしたので、気がついたのは私と家内だけで子どもはグーグー寝てました。会社でそんな話をしたら、同僚の家では洗面台に置いていた整髪料などが地震の揺れで全部落ちたそうです。昨晩のような地震があるとパルコンの強さを改めて実感できますね。


No.1503 - 2005/02/16(Wed) 22:12



満足しています / ケントス

ごぶさたしていました。
私もパルコンはお勧めだと思います。耐震性は当然のこと遮音性や耐久性も抜群です。
コンクリートの湿気を気にする人がいますがタルカス換気でまったく問題はありません。家族みんな大変満足しています。


No.1504 - 2005/02/17(Thu) 00:15



Re: 是非教えてください / こつを [北陸] [ Home ]

 ペロちゃん、こんにちは。

 確かに鉄筋コンクリート住宅っていうのは、マイナーイメージがあって、かつ「冷たい」という印象がありまして、当初は選択肢に入っておりませんでした。

 しかし、実際に大成の展示場を訪れてビックリ。中に入ってしまえば見かけは木造やら鉄骨やらと変わらないんですが、安心感があるんですよね。微動だにしないというか……。

 あと、建築中の現場は最近の分譲地で周囲に新しい家が建ち並んでいます。いろんなメーカーで建てているのですが、似たり寄ったりで個性がないように思いました。それで、Switchを見た時「これだ!」と思ったんですね。そういう個性を持ちたいというのもありますし、デザイン重視で機能性をムシしたくなかったのですが、構造体そのものが頑丈です。

 どのメーカーでも火災とかについてのウリ文句があると思いますが、火災保険会社のランク分けを見れば一目瞭然でした。やっぱり、鉄筋コンクリートのランクがトップなんですね。それにオール電化を加えれば無敵かと……。それと北陸という多雪地というのもあってパルコンに決定しました。

 そのうち私のサイトでもコンセプトアップしますので、ご期待ください。


No.1505 - 2005/02/18(Fri) 08:16



Re: 是非教えてください / ペロちゃん

みなさんご丁寧にありがとうごじざいます。
皆さんのこだわり勉強になります。家の強さを考えればやっぱり鉄筋コンクリートなのですね。良く理解できました。具体的な契約に向けてまだまだ思案中ですけど参考になりました。ありがとうございました。
ielinkの方は手厳しいご意見ばかりでへこみましたが、ここでは暖かいアドバイスをもらえてうれしかったです。


No.1511 - 2005/02/20(Sun) 22:23



Re: 是非教えてください / kasa [関東] [ Home ]

ペロちゃんさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

 レスが遅くなりましてすいません。ここ一週間ほど体調を崩しておりましてほとんどサイトを見ていませんでした。既に多くの方々からレスがついていますので、私からは特にないのですが、簡単に一言だけ、鉄筋コンクリートにした理由としましては、コンセプトで紹介しているとおりで、とにかく丈夫で長持ちする家が欲しかったのでパルコンにしました。
 納得の家づくり目指して頑張ってくださいね。


No.1518 - 2005/02/23(Wed) 00:52



Re: 是非教えてください / kasa [関東] [ Home ]

Z33さん、はじめまして。ですよね?
「我が家のPalcon」へようこそいらしゃいました!

先日、レスを全部読んだつもりだったのですが見落としていました。初登場ですよね?とりあえず、お約束のごあいさつをさせて頂きました。
 私も耐久性と耐震性でパルコンにしました。やっぱりみんな考えることは一緒ですね。今後ともよろしくお願いしますね。


No.1524 - 2005/02/24(Thu) 23:59