パルコンの遮音性 【2005/01/17(Mon)


みょ〜に響くぞ!大丈夫かパルコンの遮音性 / ミック [東海] [ Home ]

みなさんこんばんは。まもなく施主検査のミックです。
昨日親戚の用事で建築現場に行く機会がありました。もう清掃済の張り紙があってまもなく完成です。あれこれ見回っていてふと気づいたのですが、みょ〜に音が響くのです。反響音がある?でかみさんと1Fと2Fに分かれて話し声がどのように聞こえるか試しました。なんとバッチリ話し声が聞こえます。えっ?パルコンて遮音性が良くなかった?どうしてこんなに聞こえるの?って感じです。さらに2Fで歩く音やさらに飛び跳ねると1Fでこれもバッチリ聞こえます。(展示場でもこんなふうに試してみて遮音性に納得してました)これってどうなのでしょう?過去の情報に1Fで2Fの音は聞こえないというものがありましたが、あきらかに聞こえます。冬の暖房優先で決してオープンな(リビング階段等)間取ではありません。たしかに田舎で無音状態で試してますのでかすかな音もよ〜く聞こえるとは思いますが〜。う〜んなにか防音上問題があるのでしょうか?ちなみに和室だけは襖や天井に木を使っているせいか響きはあまりありません。遮音性はパルコンの基本性能だからこれは納得いきません。是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。


No.1423 - 2005/01/17(Mon) 01:20




Re: みょ〜に響くぞ!大丈夫かパルコンの遮音性 / ピー [関東]

ミック様.皆様ご無沙汰しています。
ピーです。
パルコン建築直後音が響くのは、きっちり歪み無く造られているって事らしいです。
音の反響は、家具やカーテンなどを入れると、無くなるんだそうです。
営業さんに聞かされました。家内は反響音しなかったら困るねと言っているくらいです。2階で歩く音は、わかりません。こちらも、家具やカーテンを置くとしなくなるのでしょうかね。


No.1425 - 2005/01/18(Tue) 16:33



Re: みょ〜に響くぞ!大丈夫かパルコンの遮音性 / ポロ [九州]

みなさん、こんばんは。ご無沙汰しております。パルコン入居後約1ヶ月のポロです。

私も引き渡し前等に入った時は、とても家の中が響いてこれは凄いと思いました。
しかし、実際引渡しが終わり家具などが入ると、殆ど音は響かなくなりました。

私の家は1階と2階にイアホンがあり、2階と1階のイアホンは通話可能です。なので、入居前は通話機能は使わなくて済むだろうと思っていましたが、今は2階から1階へは大きく声を出して話さなければならないので、通話機能を重宝している所です。(大きな声を出しながらの会話はつらいです)

また、階段と床でも音の響きは全然違います。階段は木で作られており、床の下にはコンクリートがあるからでしょうか。階段の音はとても良く聞こえますが、2階の歩いている音や音楽等は全然聞こえません。

ピーさんがおっしゃられている様に、その違いは家具、カーテンとかの違いなのでしょうか。詳しくわかりませんが、入居前、入居後では全然感じが違うというのが私の感想です。


No.1426 - 2005/01/18(Tue) 17:43



Re: みょ〜に響くぞ!大丈夫かパルコンの遮音性 / こつを [北陸] [ Home ]

 ミックさん、どうもです。
 こつを@今日は私の誕生日♪(誰か祝ってください〜)

 それはそうと、建て方終了してサッシが入ったばかりで我が家はキンキンに響いておりますが……。

 私の職場の大ホールの工事の話をしますと、壁には全てグラスウールなど埋め込んで吸音対策はしてありました。しかし、音響の業者が来てやったのが、人が座ったことを想定して座る箇所にフトンを置いたりしてやっていました。

 ホールの完成の時は、吸音処理はされているものの、いささかエコーが気になったのですが、いざ人が入ってみると全然響きませんでした。人が吸音材の役割を果たすようです。それと同じく、カーテンや家具で吸音されることと思いますので私も問題ないと思います。

 大学時代にすんでいたアパートも引き払った直後は「ウソ?」と思うほど響きまくっていたのを思い出しました。


No.1427 - 2005/01/18(Tue) 19:36



Re: みょ〜に響くぞ!大丈夫かパルコンの遮音性 / ミック [東海] [ Home ]

ピーさん、ポロさん、こつをさんこんばんは。
みなさんアドバイスありがとうございます。ほっとしました。営業さんや監督さんにも同じようなことを聞きましたが、実際に入居前後の方々に感想を聞かせていただいて安心できました。あとは歩く音だけ要チェックというところでしょうか?今度の土曜日に監督さんと打合せですので一緒に確認したいと思います。その他はほぼ希望通りに出来上がっております。一応家具とか入れたら結果を報告させていただきますね。みなさんありがとうございました。


No.1429 - 2005/01/18(Tue) 23:46



Re: みょ〜に響くぞ!大丈夫かパルコンの遮音性 / GT [関東]

皆さん、こんにちわ。
何もない空間では音波が障壁にぶつかって反射しますので良く響きます。特に四角い何もない部屋では音波がシンプルに行き渡るので反響は大きくなります。物を置くことで音波の吸収ということもありますが、むしろ置いた物に音波がぶつかり複雑になり反響が届かなくなることで響きは治まります。


No.1435 - 2005/01/23(Sun) 15:39



Re: みょ〜に響くぞ!大丈夫かパルコンの遮音性 / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

 10日振りにまとめてレスしている管理人です。おっと、GTさんとは入れ違いですね。いつも回答ありがとうございます。
 ということで、ミックさんの質問もいつものように住人の皆さんから回答済みのようですので私の出る幕はないですね(笑)


No.1437 - 2005/01/23(Sun) 15:48