パルコンサイトについて 【2005/01/08(Sat)


はじめまして / Lexar [北陸]

kasaさん、みなさん、こんにちは。
昨年末にpalconで契約したLexarと申します。
契約の際にはkasaさんのこのホームページが非常に参考になりました。
また、掲示板でのみなさんのコメントも非常に参考になりました。
またおじゃまするかもしれませんがよろしくお願い申し上げます。


No.1378 - 2005/01/08(Sat) 16:28



Re: はじめまして / こつを [北陸] [ Home ]

 Lexerさん、こんにちは。

 同じ北陸人間ということで頼もしく思います。
 ちなみに私は富山県ですが、Lexerさんはどちらでしょうか?

 当方、昨年末に1階建て方完了で、今年6日に2階建て方完了というスケジュールでした。年末の建て方は北陸ならではの天候で、その後もドンヨリ空で職人さん泣かせでしたが、無事に今日まで来ています。

 北陸ということで、パルコン板製造工場は「北陸プレハブ」さんになると思います。私も2回ほど見学に行かせてもらいました。その辺、兄弟のパルコン板になりますね。ここでは「多雪地用」のパルコン板を作っています。

 北陸ならではの施工もあると思うので、良ければウチのサイトへもどうぞ……。

 これからもよろしくお願いいたします。


No.1380 - 2005/01/09(Sun) 07:33



Re: はじめまして / Lexar [北陸]

こつをさんレスありがとうございます。
私もこつをさんと同じ富山県ですが、山のほうなので今も
雪がすごいことになっています。
(昔は雪で2階から行き来していたこともあるようです
今でも朝起きると車が雪で埋もれています・・・)
palconは屋根の雪下ろしをしなくても大丈夫であり、
災害の多い昨今、構造体の耐久性にひかれて決めました。

早速、こつをさんのサイトもcheckしてきましたが、
非常にcool!ですね。更新楽しみにしています。
また質問するかもしれませんがよろしくお願い致します。


No.1382 - 2005/01/09(Sun) 10:52



Re: はじめまして / こつを [北陸] [ Home ]

 なんと!Lexarさんも富山でしたか?

 山の方ということは立山か八尾か大沢野とか……???
 あの辺もスゴイですが、呉西に行けば行ったで豪雪な所多いですよね!

 昨日、年始のご挨拶(?)ということで、大成ハウジング富山にお邪魔してきました。殆ど、あそこのモデル通りの間取りなんで、内装検討を兼ねてのお邪魔でした。担当の営業T腰さんとも久々にお話しました。

 また、更新していきますので、ヨロシク。


No.1384 - 2005/01/09(Sun) 17:46



Re: はじめまして / kasa [関東] [ Home ]

Lexarさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

 当サイトを参考にして頂いたようでありがとうございます。少しはお役に立てましたかね?この掲示板は検討中の方やユーザーの方がたくさんいらっしゃるのでどんどん活用して下さい。皆さん知識・経験豊富な“住人”の方ですのでLexarさんのお役に立てると思います。
 素敵な家づくりになると良いですね。


こつをさん、こんにちは。
 今、一番熱いのが「こつをさん邸」ですよね。いつもパルステを楽しく拝見させてもらっています。
 最近、東海・北陸地方の方々の投稿が多くなってきましたね。こうして全国各地のユーザーさんから投稿が増えてくると、このサイトもずいぶん大きくなったなぁと感じます。


No.1398 - 2005/01/10(Mon) 12:38



Re: はじめまして / こつを [北陸] [ Home ]

 「我が家のPalcon」の住人に認めていただいた「こつを」です。
 富山県内にPalconで「ホーム」を建築中ですが、もう一つの「ホーム」もネット上に建築中です。(つまりホームページです)

>  今、一番熱いのが「こつをさん邸」ですよね。

 いえいえ、実は一番「寒く」て「冷えきっている」のが「こつを邸」でしょうね(笑)。
建て方のおっちゃん曰く「近くのPalcon建築現場の工事用水道管が凍って水が出なくてバーナーであぶって出るようになったよ」ってくらいの寒さです。案の定、屋上に溜まった水は凍りまくっていました。写真も雪が積もって見るからに寒そうです。

> いつもパルステを楽しく拝見させてもらっています。

 この「パルステ」っていう略称気に入ってしまい略称を考えてネーミングしました。我が家のウリは雪中建築ということと、工場の見学コーナーがあることでしょうか?あと、タダ掲示板で写真もアップできて「我が家はこうだー!」と自慢もできるということですね。さすがにkasaさんのようにはいきませんが……。「わがやのPalcon」の北陸支部のように見てくれたら嬉しいです。

>  最近、東海・北陸地方の方々の投稿が多くなってきましたね。こうして全国各地のユーザーさんから投稿が増えてくると、このサイトもずいぶん大きくなったなぁと感じます。

 確かに……。これからも頑張ってくださ〜い。


No.1401 - 2005/01/10(Mon) 12:57



Re: はじめまして / Lexar [北陸]

kasaさんレスありがとうございます。
kasaさんのいわれるように皆さんの投稿を読んでいても知識・経験豊富ですごいですね。
どうやって勉強しているのか不思議です。また質問するかもしれませんがよろしく
おねがいします。

こつをさん、同じ富山で建築ということで更新楽しみにしてます。またよろしくおねがいします。


No.1421 - 2005/01/14(Fri) 22:33



Re: はじめまして / こつを [北陸] [ Home ]

 Lexerさん、どうもです。 m(__)m

> どうやって勉強しているのか不思議です。また質問するかもしれませんがよろしく
> おねがいします。

 ここで聞く分にはタダですので、私も分かる範囲でお答えしたいと思います。実際に先輩ユーザーに聞くのがイチバンですね。

> こつをさん、同じ富山で建築ということで更新楽しみにしてます。またよろしくおねがいします。

 仮屋根のお陰で「水いらず」で防水処理に入っていきました。毎日、更新は難しいですが、頑張ってやって多雪地の皆さんの参考になって、「よしっ!パルコンにしよう!」と思えるようなサイトにしたいと思います。個人的にお聞きになりたいことはメールでもどうぞ……。


No.1428 - 2005/01/18(Tue) 19:40



Re: はじめまして / kasa [関東] [ Home ]

Lexerさん、こつをさん、こんにちは。

私はそんなに詳しくはないのですが、確かにここにいる住人の皆さんは詳しいですよね。GTさんみたいな方がいるので心強いです。最近はこつをさんのサイトがかなりパルコンに特化したマニアックサイト(笑)になりつつあるので、個人的には凄く楽しみなところです。(こつをさん、変な言い回しですが、最大の褒め言葉ですので、ご了承ください)


No.1436 - 2005/01/23(Sun) 15:44



Re: はじめまして / こつを [北陸] [ Home ]

 お久しぶりです。

 明日から電気配線工事が始まるとやらで、土曜日の昼過ぎに大成ハウジング富山にBフレッツの光ファイバーをどうやって引くかということでお邪魔したこつをです。みんな、ADSLくらいの知識だったようで、光に関しての勉強会状態になっておりました。その時、どこかの若夫婦が打ち合わせに来ておられましたが、「う〜ん、あの方々がLexerさんなんだろうか〜?パルステ見てくれているかな〜?」と同郷愛がありました。

 さてさて、今までパルステ(PalconStationの略)を見ていても、完成予想図がないので配置とか分かりにくかったでしょうけど、大成ハウジング富山のエキスパート設計技師TさんにCGデータを分けてもらってアップしておきました。これで、格段に分かりやすくなったことと思います。トップページにありますのでご覧ください。

 それから、kasa様から「パルコンマニア」の称号を賜り嬉しく思います(?)。これからもマニアックサイトにしていきたいと思いますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします(……ってkasaさんの方が格段にマニアックだと思いますが……)。


No.1440 - 2005/01/23(Sun) 21:02



Re: はじめまして / Tombee

kasaさん、こつをさん、こんばんは。
私から見ればお二人ともかなりのパルコンマニアです。我が家のPalconとパルコンステーションとどちらも細かいレポートで参考になります。建築記録の雰囲気似てますよね。こつをさんの完成予想図を見ました。カッコイイです。間取りだけは見えませんでしたけど、何か特殊なアプリが必要ですか?
私の家を担当した設計士さんはこんなCGは作ってくれなかったですよ。羨ましい。


No.1442 - 2005/01/23(Sun) 21:38



Re: はじめまして / こつを [北陸] [ Home ]

 Tombeeさん、こんばんは。

> 私から見ればお二人ともかなりのパルコンマニアです。

 褒め言葉だと勝手に解釈させていただきます……。 (^^ゞ

> 我が家のPalconとパルコンステーションとどちらも細かいレポートで参考になります。建築記録の雰囲気似てますよね。

 ええ、建築記録をパクりました。……っていうか、どうしてもああいう形になってしまうんですよね。毎日アップするとなると……。凝ってると数日かかってしまうんです……。

> こつをさんの完成予想図を見ました。カッコイイです。間取りだけは見えませんでしたけど、何か特殊なアプリが必要ですか?

 おそらく「間取りの参考書」だけだと思います。これは、また直しておきますね(汗)
 それ以外は問題なく見れると思います。

> 私の家を担当した設計士さんはこんなCGは作ってくれなかったですよ。羨ましい。

 ええ、エキスパート設計技師Tさんですので……。でも、エンピツと小学校くらいから使っていると言われる定規を駆使して図面を描かれることもあるので、デジタルとアナログの両方を兼ね備えております。プランは立派な冊子みたいな感じで作ってくれるので、ゴージャスです。こうやってくれるとイメージ湧いていいですよね!

 ではでは。


No.1443 - 2005/01/23(Sun) 21:52