コロニアルの屋根 【2005/01/13(Thu)


15年なんて甘い!コロニアル屋根は56年でメンテよ! / ペロン [関東]

うちなんか5年で塗り替えです。15年ももつ屋根なんてうらやましい!
うちはの木造軸組の某ハウスメーカで建てました。屋根はコロニアルです。去年入居6年目で塗り替えました。コロニアルの標準的な耐久年数は15〜20年らしいけど、とてもそこまでもたない!維持費がかかる屋根だということをはじめて知りました(涙)
コロニアルは普通7年〜8年、トタン屋根は4年〜5年で塗り替えが必要だそうです。 リフォーム会社に言わせると木造では家本体せいぜいもって30年とか言われるし・・・。
100年住宅とか言ってるくせにそりゃないでしょって感じ。所詮ハウスメーカは短いサイクルで建替え建替えで儲けているから長くもったら困るんでしょうね。悔しいー。
参考まで
http://www.komodatatemono.co.jp/yane-gaiheki.html
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ichiyou/paint3_2.html


No.1413 - 2005/01/13(Thu) 21:31



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

ペロンさん、こんにちは。

 コロニアル屋根って、予想以上に早くだめになってしまうのですね。私の家のご近所は大半がコロニアル屋根ですよ。ご紹介のサイトも見ましたが、5年毎に塗装で15〜20年で葺き替えですかぁ、高くつきますね。
 やっぱり瓦屋根が一番耐久性があるんですかね。


No.1417 - 2005/01/13(Thu) 23:06



Re: (No Subject) / ケントス

kasaさんの防水材のメンテ日記を見ました。解説つきでわかりやすくて良いですね。
メンテンナス程度の防水塗装だったら自分達でもできそうですね。DIYとして楽しみながらやってみようと思いました。ありがとうございました。


No.1446 - 2005/01/25(Tue) 01:57



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

ケントスさん、こんにちは。

大がかりな補修は業者さんにお願いするしかないですが、今回のような防水材の補修は素人でもできると思いますよ。次回、同じような事象が発生した際には自分でやってみようと思いました。


No.1448 - 2005/01/26(Wed) 00:01



Re: (No Subject) / トロン [関東]

ケントスさん、こんにちは。

メンテの話題が多くなってきたのは喜ばしく思います。
家だけでなく、一般に公共工事などで極低価格で入札する例がありますが、その分野への新規進出だけでなく導入後の保守で儲ける意志があるからです。一旦導入すると、保守は、導入メーカーに依存せざるを得ない場合がですからね。
それでも、ケントスさんのように自分でどんどんやってみるのは、常に家の状態を把握する意味からも良いことですね。米国の映画などでは自分の家を気軽にペンキ塗りする場面がありますよね。私などは、犬小屋などならそうするでしょうが、我が家本体となるとどうしても構えてしまい、慎重になってしまいます。これからはペンキ塗り同様、気軽に自分で防水材の補修などやってみる様にすると良いのだなと、ケントスさんの投稿から感じました。家のメンテは、費用も馬鹿にならないし、今後ますます重要な課題になるでしょうね。


No.1452 - 2005/01/26(Wed) 14:27



Re: (No Subject) / トロン

ペロンさん こんにちは。

コロニアル屋根が、そんなに長持ちしないとは知りませんでした。
私の亡父の家が瓦ぶきモルタル木造で、建築後40年以上殆ど金もかからずに来ましたので、関心もありませんでした。
家のメンテ費用についてはあまり費用もかからないものと思っておりました。
今の家は昔の家よりメンテに金がかかるようになっているのかも知れません。
なにしろ家電製品でもメーカーがコストダウンの連続でやっているものですから、品質的には昔の製品の方が(材質も含め)抜群に優れていて、長持ちしていると、メーカーの修理担当者が言っていました。

従来工法木造、2×4、軽量鉄骨、パルコン、現場打ちコンクリート
など、メンテを建築後の実例で具体的に比較した人はいるのでしょうかね。


No.1453 - 2005/01/26(Wed) 14:48