パルコンのメンテナンス費用 【2004/11/26(Fri)


パルコンのメンテナンス費用 / トロン [関東]

我が家は築15年のパルコン。
屋上と外壁のメンテを検討中です。
見積りによれば、屋上250万、外壁180万位、あわせて430万円かかりそうです。
50坪くらいの家です。
「丈夫で長持ち」を買ってパルコンに決めたのですが、こんな多額の維持費が
10年〜12年(我が家は手入れが遅すぎるといわれています)毎に必要なことを
知っていますか?正直かなりの負担に感じています。



No.1174 - 2004/11/26(Fri) 12:30



Re: パルコンのメンテナンス費用 / kasa [関東] [ Home ]

トロンさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

随分とメンテ費用がかかるみたいですね?先日CRさんの書込みがあったのですが、これまでノーメンテだそうです。CRさんのパルコン28型にお住まいの26年目ユーザーの方で、これまで、ご自分で屋根に塗料を流したことはあると言っていました。その他CRさんのご近所にお住まいのパルコン35型(ユーザー歴30年)の方もノーメンテと言っていました。
 住んでいる場所や環境によっても違うと思いますが、雨だれなどの汚れを落として、綺麗に保つのであれば、10〜12年目の吹き付けというものわかるような気がします。塗装がメインであれば構造上大きく影響を及ぼすとは考えにくいのですが、どうなんですかね?
 それと、見積金額ですが、作業をする際の足場を組む費用が大半を占めると良く聞くのですが、見積りの内訳はどんなものなのでしょうか?



No.1176 - 2004/11/27(Sat) 01:05



Re: パルコンのメンテナンス費用 / 雪国

430万円って本当ですか?50坪というとうちも同じくらいですが、もしそんなにかかるとすると大変なショックです。ローン返済でそんな多額のメンテ費用など積み立てできません。大成さんの見積もりなんですか。心配なのでうちの大成さんに聞いてみようかな・・・

No.1181 - 2004/11/27(Sat) 01:28



(No Subject) / トロン [関東]

kasa、皆様へ

外装: 足場35万、塗装100万(安いアクリル塗装で)等
屋上防水: 断熱ブロックは撤去して廃棄してしまうのですね、
      そして全て新品と設置。
      (これがもったいない感じだが)撤去代25万新設代80万
     下地処理〜再防水70万その他で180万
     バルコニー/玄関庇等で20万、
     運搬/廃棄処理・現場監督等で40万等です。
全て大成の見積もりです。

屋上は見た目では異常なし。外壁が北側が藻が多少付いて緑がかっています。
手に触って、粉状のものが付くと、手入れ時との判断のようです。
でも20年以上メンテ無しの人もいるということは我が家もまだ手入れ不要なのかな?
その判断のために大成の人を呼んで見てもらい、その結果の見積もりなのですが。
迷ってしまいます。「丈夫で長持ち」と「メンテに金が掛からない」ということは別物なのですね。


No.1183 - 2004/11/27(Sat) 04:39



Re: (No Subject) / DIY親父 [関東]

トロンさん、皆さん、おはようございます。
我が家は16年目のパルコンです。トロンさんのお宅も同じ時期につくられたパルコンのようですね。kasaさんが説明されたように、先週同じような話が出まして書込みをしました。去年kasaさんのお宅を参考にハーブグルーンに吹き替えしようと検討していた時期がありましたが、大成側から外壁は少し汚れてはいるが、シール材や屋上もまだまだ平気だと言われました。今もそのままです。
見積りを拝見しますと、屋上防水と断熱ブロックの交換、外壁の吹き替えと全てを行なうのですね。これは高くつきますよ。定期的にメンテをしてきれいな状態を保つのか、それとも対応年数による補修なのか考え方の違いだと思います。屋上で異常がないのに、断熱ブロックを交換する意味は、たぶん最新の断熱ブロックを使用することで、断熱効果をあげるとか、強度や耐久性があると言った理由からではないですかね。
最近は、どこもメンテンスと称した補修ビジネスが盛んですので、セールス的な意味合いも感じますね。

それと、我が家のPalconはkasaさんが作っていますので、掲示板もkasaさんが管理しています。


No.1187 - 2004/11/27(Sat) 08:04



Re: (No Subject) / CR

トロンさん、みなさんこんにちわ 
今週無事28型から新築パルコンに引越したCRです。
 トロンさんのメンテ費用は工事内容からすれば妥当かと思います。
ただ、コンクリートプレート内に水が浸入すると当方の28型のように
爆裂を起こします、屋根防水を再施工の為に断熱ブロックを取り外すといった
意味に感じます。漏水でも無ければ不要な気かしますけど・・・
 この金額だともう少しで置屋根ができそうですね。
新築時に工事に入ってくださった業者さんもパルコンに入居されている
方が4名ほどみえましたが、10年から15年ほど経過されている方で
大規模なリフォームをされている方はいませんでした。
 それと大成さんのリフォーム部門と新築部門とは見積もりに大きなひらきが
あります。全体の金額差から出る見積もり差ですが当方の新築パルコンには
コスト的に苦しかったけれど置き屋根を付けました。


No.1189 - 2004/11/27(Sat) 12:10



Re: (No Subject) / トロン [関東]

CRさん
「爆裂」とはどういうものですか、単純な亀裂でなく、PC板の裂け目から爆発するかのように飛び散ってしまうのですか?
どんな時に、或いはどんな状態になってからそのままにしておくと発生するのですか?
建築後の年数との関係は? いろいろ気になります。教えてください。


No.1209 - 2004/12/01(Wed) 17:24



Re: (No Subject) / CR

トロンさん、みなさんこんばんわ
 26年もコンクリートをノーメンテにしておくと
0.1ミリ程度のヘアークラックから水が毛細管現象で進入して
少しずつ亀裂が広がって、パネル内の鉄筋まで達し
冬場の水分凍結もしくは、鉄筋の錆びによる膨張で
コンクリートが剥離する事だと思います。(多分)
150ミリ角、厚み30ミリ程の破断し内部の錆びた
鉄筋が現れました。
 当方の場合主に水の浸入し易い場所で発生しました
玄関の庇、ベランダの隅、基礎の日当たりの悪い所などです
ベランダのエアコン室外機、水の流れる所がひどかったです。
 
 私も今回、新築していずれはトロンさんと同じ事で
悩む時期はきますが躯体に影響を及ぼす程になるまでは
自分でコーキング、左官工事、洗浄機で洗ったりして
20年はノーメンテでがんばるつもりです。


No.1212 - 2004/12/01(Wed) 20:20



Re: (No Subject) / トロン [関東]

築後15年の我が家の屋上と外壁の手入れ(リフォーム?)で思案中なのです。
このHPでは新築に関する情報交換が多く、新築の人もいづれ直面する問題ですが、建築後のメンテ種類及びメンテ費用についての投稿は少ないようですね。
でも、パルコンの歴史も結構経っているから、経験者も多いと思うのですが、
経験者の方、メンテ時期とメンテの種類、方法、費用など、いろいろ教えてください。
現時点築後15年ですが、もう5年くらい見送る案も有りかなとも思いつつ悩んでいます。
よろしくお願いいたします。


No.1251 - 2004/12/07(Tue) 16:14



Re: (No Subject) / GT [関東]

トロンさん、こんばんは。
パルコンに限らす定期点検とは別に10〜15年程度で家全体をチェックする必要はあると思います。今はメーカー側で長期保障の設定があるのでその期間内に出来るだけの対応をしておくのがベストでしょう。住環境によってもメンテの頻度は変わってきますが、パルコンで注意すべき点はコンクリートのクラックや防水ですね。こちらのkasaさんも去年のヘアクラックの補修の様子を紹介していますが早期発見が大原則です。撥水塗装やヘアクラックへのシール材補修はユーザーでも対応可能です。kasaさんの場合は少しやり過ぎのところがありますが(笑) 費用は業者によってピンキリです。大成に頼むのは安心できますけどビルダーは高いです。塗装であれば安く出来るところが沢山あります。断熱ブロックもコンクリートボンドや金具で固定しているだけで施工は難しくありません。
日新工業や旭金属で公表されている対応年数でいけば防水は1回25年(増し貼)、50年〜75年で防水やり変え。パルコンの屋根は断熱ブロックが敷かれますので紫外線による劣化もなく長期間持つと思います。断熱ブロックは50年。 25年で調査50年で取替えが目安のようです。大成のホームページでも築20年のパルコンの防水層が常用レベルであることが記載されています。対応年数でメンテするのか、汚れに対してメンテするのかで期間と費用は変わってきます。


No.1254 - 2004/12/11(Sat) 00:11



Re: (No Subject) / DIY親父

トロンさん、みなさん、おはようございます。
ここはいつきてもにぎやかですね。GTさんの言う対応年数によるメンテナンスといっても判断が難しいのが本音でしょう。私も20年くらいは大丈夫だと思っていますが、不具合が発生してからでは困りますので前倒しのメンテナンスは必要だと思います。ただトロンさんの金額は躊躇しますね。これだけの金額をかけるのであればタイル貼りにできるのではと思います。そしたらメンテンナスフリーになりますね。


No.1255 - 2004/12/11(Sat) 08:56



Re: (No Subject) / トロン [関東]

GTさん(関東)
No.1254 - 2004/12/11(Sat) 00:11 の書込にはびっくりしました。
「日新工業や旭金属で公表されている対応年数でいけば防水は1回25年(増し貼)、50年〜75年で防水やり変え」は、本当にそんなに永い耐用年数があるのですか?
大成に頼むのより、段違いに長持ちですね。
こんなに永く持つのなら、今回以降、私の生きている内に再度何百万の金をかけずに済むので大変魅力的です。
大成でなくとも、パルコンの屋上防水+断熱ブロック(断熱層)や外壁再塗装は可能ですか?
パルコンの特性をよく知っている所に頼むとなるとやはり大成かなと思いこんでいたものですから。
総額430万位になりそうなので、実施をもっと伸ばそうか悩んでいるところです。


No.1259 - 2004/12/12(Sun) 01:02



Re: (No Subject) / GT [関東]

DIY親父さん、トロンさん、こんにちわ。
メーカー提供の対応年数は車でいう燃費データと一緒で一定条件の元での対応年数になります。あくまで目安ですから実年数とは変わってくると思います。
大成のサイトに出ている23年経過したパルコンの防水性能は実際の建物のようですから、少なくとも20年はいけるとは思います。
http://www.homestyle.taisei.co.jp/skeleton/concrete/taikyu.html
パルコンの屋根は商業ビルに近い作りなので大成以外の工務店でも防水施工は可能でしょう。
トロンさんのご自宅の状態がわかりませんので何ともいえませんが、壁塗装、屋根・ベランダ防水、断熱ブロックの敷き直しで総額430万円は面積によっては妥当な金額かもしれません。やるやらないはご自身の判断になりますが、今の状態のままでこれから先どの程度もつのか確認されてはどうでしょうか?


No.1260 - 2004/12/12(Sun) 17:08




Re: (No Subject) / トロン [関東]

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。
今年はいよいよ、15年目のリフォーム(屋上と外壁及び外鉄骨階段のメンテナンス)を決断しようと思います。まだパルコン他社の正式の見積もりが来ていないので、それを見て判断します。概略400万円強と聞いています。一番急ぐのは鉄骨外階段です。構造上は問題ないと思いますがかなり錆が出ていますので、これは早期に必ずやらねばと思っています。他は、正直、少し延ばしても(5年くらい)差し支えないと思っていますが、見積もり次第のところがあります。
それにしても、新築時の話題は、このHPでは華やかに多く載っていますが、パルコンの10年後、15年後位のメンテナンスにも相当お金がかかるのに、メンテナンスの話題が殆ど無いのが気になります。皆様新築時に、その後のメンテナンスについてどの程度ご検討されているのでしょうか?


No.1358 - 2005/01/04(Tue) 23:32



皆さんそれなりに検討していると思いますが・・・ / GT [関東]

 トロンさん、こんにちわ。
以前から補修の件で悩まれているようですが、トロンさんは大成から補修のことは聞かされいなかったということでしょうか?パルコンに限らず補修は発生しますので皆さん当然メンテナンスのことは理解していると思いますが・・・。決してパルコンの補修サイクルが短くて高い訳けではないと思いますけど。

パルコンではありませんが、一般的な木造住宅の場合最も短いサイクルの補修がシロアリ駆除です。目安としては10年毎に散布します。その他、塗り壁・サイヂングの違いはありますが外壁補修も15〜20年毎、屋根の吹替え20〜30年毎と発生します。ただし躯体がもてばの話でです。躯体の耐久性以上に家族の人数やライフスタイルが変化して十数年でリフォームをするケースが多いようです。私の実家もそうでした。

おっしゃるとおりこの掲示板は新規ユーザーさんが多いので話題が新しいことばかりに集中していますが、みなさんそのへんは認識している話だと思いますが、皆さんいかがでしょうか。
私の場合は建築時にメンテナンスも含めて検討しパルコンにしました。色んなハウスメーカーで提案の際にメンテナンスノートを頂いたので、それに沿って将来発生する費用の概算を含めた資金計画をたてました。ローン完済の35年までに保守費用として建物の20〜30%を想定しています。補修は塗装が期間中2回、屋上防水1回を予定しています。


No.1360 - 2005/01/05(Wed) 21:48



Re: (No Subject) / ケントス

私もGTさん同様補修費用も含めて検討しパルコンにしました。
色々なHMのメンテ費用を見ましたが、ヘーベルハウスが一番高かったです。
パルコンは構造体の耐久性があるので上手に使えば長持ちすると思います。トロンさんが言うメンテナンスの検討は充分検討しているつもりです。逆に検討しない人なんていないんじゃないですかね。


No.1361 - 2005/01/05(Wed) 22:40



Re: (No Subject) / ぷりん [関東]

ご無沙汰しておりました。今年もよろしくお願いします。
私は一戸建ての前にマンションを検討していたので、補修費用の考え方は理解しているつもりです。現在ローンとは別に補修費用を積立てています。
 トロンさんのお宅と同様我が家にも鉄骨外階段があります。まだ錆びはありませんけど塗装は自分で行う予定です。外壁の塗装はいけるところまでそのままにしておこうと思っています。限界がきたらタイル貼にリフォームする予定です。


No.1362 - 2005/01/05(Wed) 22:40



Re: (No Subject) / ふぁーがそん

木造住宅のシロアリ駆除費用は馬鹿になりません。前の家でダスキンで駆除してもらいましたが、諸々で100万円ほどかかりました。保証期間は5年でした。薬の効果は7〜10年くらいだそうです。シロアリ駆除費用がないだけでも鉄骨系・コンクリート系は魅力です。

No.1363 - 2005/01/05(Wed) 23:29



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

トロンさん、こんにちは。

 確かに当方のサイトは検討中のユーザーが多いので掲示板の話題が新築の話題に傾注しがちですね。それと建築費など当サイトでは費用に関して公開していないこともありますので質問も少ないのかなと思っています。
 そのせいもあってユーザーさんから頂くメールで一番多い問合せが費用に関する内容なのです。イニシャル同様にランニングコストについての質問も多いのが事実です。ですのでトロンさん言う「その後の費用」ということに関しては皆さん結構比較検討されていると思います。当然私もランニングコストを含めたトータルの費用でパルコンにしました。


No.1364 - 2005/01/06(Thu) 00:12



Re: (No Subject) / DIY親父

トロンさん、kasaさん、みなさん、こんにちは。
今年17年目を迎える我が家です。まだメンテナンス工事はやってませんが費用は確保しています。昔住んでいたボロ家(木造モルタル)と比べたらパルコンのランニングコストは安いと思います。外壁モルタルのクラック補修を頻繁にやっていましたが20年で建て替えとなりました。ふぁーがぞんさんが言うシロアリ駆除の必要ないのも大きいですね。バランス良くメンテナンスを行い長く低コストで住み続けたいものです。


No.1377 - 2005/01/08(Sat) 15:18