雪中建て方 【2004/12/27(Mon)


雪中建て方…… / こつを [北陸] [ Home ]

みなさん、こんばんは。

 本日は、我が家の1階部分の建て方でした。
 1週間前から週間天気予報を確認しましたが、ものの見事に最後まで「曇り後雨:降水確率60%」を貫き通していました。
 前日に業者のおっちゃんが鉄パイプやらを搬入している所へいろいろと聞いてみたんですが、雨でも雪でもやる。見合わせるのは風の強い日ということでしたが……。

 実は、本日は職場の大掃除日……。ちょっと現場からかけ離れているので昼休みの偵察は不可能……ということで、朝と夕方におじゃましてきました。朝は現場に近づくと目の前に何やら板を積んだトラックが走っている……。「おお!Palcon板ではないか!」と感動した後、我が家の現場に向かっていきました。1番乗りのトラックです。6枚積んでいましたが迫力モノです。しかし、本日は曇りどころか朝から雨……。板は濃いグレーになっていました。現場では、ベタ基礎に溜まってプール状態になっている水をポンプが吸出し、おっちゃんも一緒になってバケツで汲み出していました。見るからに寒そう……。

 しばらく現場を離れて職場に行くと、雨脚は強くなるわ、いつの間にか雪になってうっすら積もってくるわ……でさんざんの建て方でした。

 その後、現場に行ってみると24トンのレッカーも職人サンもおられず、真っ黒の塊だけが残されていました。スイッチのイメージではなく、まるで要塞!核シェルター!平屋のパルコンもナカナカオツですな〜と見ておりました。中は雨漏り雨漏り……。

 新興住宅地ということで近所で木造プレハブの建て方が連日あったのですが、建て方終了後には、そこには真っ白な綺麗な木目の家が建っているという「いかにも新築」という印象がありました。しかし、我が家はなぜか黒い塊……。「いかにも新築」どころか「いかにも廃墟」って感じ……。前の道路を走る車は減速して見ていくし、歩いている人は立ち尽くしておりました。やっぱり、Palconは異様なんでしょう……。それを見て「フフフ」とにやけておりました。これからどうやってお化粧していくのか……と楽しみです。

 最初から、北陸の過酷な環境でスタートした我が家です。立派になってくれよと念ずるばかりです……。

 ではでは。


No.1308 - 2004/12/27(Mon) 19:27



Re: 雪中建て方…… / としまろ [中国]

 こつをさん,みなさん こんばんは。

 年越し建て方,まずは1階部分の棟上げ(というのかな)おめでとうございます。
 こつをさんの書き込みから,厳しい富山の冬がよく伝わってきます。そう言えば,わが家も1階の建て方は雨だったなと思い出しました。現場監督さんは「台風以外はやります。」とのことでした。今にして思えば,風が大敵ということなんですね。
 建て方が終わり,パネル間にバックアップ材が充填されない状況で,ボタボタと雨漏りして,こんな家を選んだのかと少し寂しくなったことも思い出します。そんな空間も今では快適です。季節による温度差が激しくないことは予想していたことですが,実は,湿度も年間通じて60%前後なんです。これは何故でしょうか。原因は分かりませんが,このことが住んでみて一番うれしいことです。
 こつをさん,年明けの2階建て方楽しみですね。良い初夢も見られそうですね。


No.1309 - 2004/12/27(Mon) 19:49



Re: 雪中建て方…… / tom [関東]

こつをさん 皆さん こんばんは tomです

 本日は1階部分の建て方無事終了、おめでとうございます!!   お天気が心配だったのですが、生憎のようでしたね。しかし「雪降ってパルコン固まる」です。これからが楽しみですね。

 我が家は、24日に1階部分の建て方が終わったのですが、こつをさんのご表現どおり、要塞のようでもあり、大きな公衆便所の廃墟みたいな感じでもありました。本日2階部分の建て方が終了し、全体像が目の前に現れてきました。2階が乗るとさすがに前記のような感じはしません。建物の前に立つと、塗装前のパルコンに圧倒されます。明日はサッシとドアが入り、年内の工事は終了です。
 我が家は1月の始めに上棟確認を予定していますが、皆さんの上棟確認作業はkasaさんのHPに書かれてあるような内容でしたか?


No.1310 - 2004/12/27(Mon) 21:45



Re: 雪中建て方…… / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

我が家も建て方直後の夜の偵察のときは廃墟ってイメージでした(笑)
コンクリートの塊が冷たく建っていてちょっと怖かったですね。 

としまろさん、久しぶりです。
そう言えば我が家も年間を通じて湿度は安定してますね。確かに不思議です。


No.1313 - 2004/12/28(Tue) 23:43



Re: 雪中建て方…… / こつを [北陸] [ Home ]

 みなさん、どうもです。 m(__)m

 どちらでも、やっぱりPalconの建て方終了後は「廃墟」ですね。特に平屋の状態ではtomさんの言われるように「公衆トイレ」であります。

 スラブ板にたまった水がピチョーンピチョーンと落ちてくる音は真っ暗な夜など「不気味」の一言に尽きます。

 建て方当日は、雪ということもあって翌日に業者の人と話したのですが「ヒドかった……」とシミジミ語っておられました。本当はもっとバックアップとかやっていくつもりだったそうですが、寒すぎて「早く帰ろうや」ということになり、建て方当日はスラブ板は乗っただけで何の処理もなされぬまま終わったのだそうです。如何に大変な建て方だったのか知らされます。

 翌日は打って変わって天気がよく、皆さん、ホクホクと作業されていました。スラブ板の上に乗って眺めてみましたがなかなかイイ景色です。

 2階の建て方も楽しみです。


No.1320 - 2004/12/29(Wed) 07:59



Re: 雪中建て方…… / こつを [北陸] [ Home ]

 明後日に、2階部分の建て方を控えたこつをです。
 2階部分の建て方は「晴のち曇」のようです。頑張って持ちこたえてください!

 さて、我がPalconStationの建築日誌に、その建て方直後の内部写真など公開しました。見事なまでの「廃墟っぷり」「公衆トイレっぷり」を見ることができます。

 それにしても、富山の天気ってなんでこんなに悪いんだろう……。


No.1353 - 2005/01/04(Tue) 21:17