カーテンについて 【2004/12/04(Sat)


カーテンについて / 実良 [関東]

 はじめまして。会社で毎朝イチにこっそり、このHPをチェックするのが日課の実良と申します。管理人さん、他皆さんのお話とても参考になり、いつもありがとうございます。そこで、家づくりの話ではないのですが、今とても迷っていることを書き込んでみようかと思いました。
 私と彼は今、以前ゼストで家を建てた父の薦めるがままに、結婚後の新居をパルコンで建築中です。2月中旬完成予定です。白いジェニック板で、真ん中から左右対称の外観の小さなパルコンです。2階のベランダが凸の形になっていて、真ん中の3畳位のスペースが屋上の代わりです。最初こそはよく分からずパルコンに決めましたが、展示場やこちらのHP等で情報を集めれば集める程どんどん気に入って、今ではすっかり二人共パルコンの大ファンです。共働きで忙しいため建築現場になかなか行けないのがちょっと不安なのですが。
 迷っていること、というのはカーテンです。カーテン、ロールスクリーン、シェード等、オススメの形態がありましたら是非教えて下さい。特に1階LDと2階寝室&洋室の、表に面した掃き出し窓が悩みです。建物の正面から道路まで1.6m位しかないので(人通りは少ないですが)外から見えにくく、LDは8畳位なのですっきりとした感じにしたいです。(2階はベランダがあるから下の道路からは見えにくいよねーと話していた瞬間、近所のパルコンを見上げたらびっくり!パチングメタル部分から部屋の中が丸見えでした)
 あと、自分達で安い業者を探して付けるつもりなのですが、皆様はどうされましたか?また、いつ頃付けましたか?
 他にもパルコンならではの注意点等、カーテンのことで何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。


No.1224 - 2004/12/04(Sat) 14:29



Re: カーテンについて / むーさん [北陸]

実良さん、はじめまして。
私もカーテンは施主手配で近くの縫製も手がけている専門店でお願いしました。何件も届くDMから近場で選びました。
一応、図面を持ち込んで相談し壁紙を貼る前に寸法取りに来てもらって内装が完了した時点で取付けという段取りです。
やはり専門店でコーディネートをしてもらうのが一番良いですし、近くだとサービスも良いと思います。
パンチングメタルは確かに丸見えです。我家はナイロン製すだれを裏から貼りました。ちょうど良い具合です。安価なので試してみてはどうでしょうか。


No.1226 - 2004/12/04(Sat) 16:26



Re: カーテンについて / あおたろう

こんにちは!
カーテン悩みました。
我が家のリビングはシェードタイプにしました。
カーテン屋さんのダイレクトメール&電話もすごいですよね。
色々検討したのですが、結局店員さんの感じ&センスがよかったア○タスでお願いしました。
候補生地等を決めてクロスが貼れた頃採寸?に生地持参で来てもらいました。
その後もラグからゴミ箱までお世話になってます。
一見安くはないのですが、結局安さを売っている業者とそんなに値段は変わりませんでした。
カーテンにまつわる失敗話です。
シェードがまど枠ごと落ちてきた事件がありました。
『良いのり』を使えば問題ないという事で補修をしてもらいその後は大丈夫です。
もし、シェードやロールスクリーンの可能性があるなら『良いのり』を使ってもらう事をおすすめします。
実良さんはご結婚後の新居という事で(新居での新婚生活羨ましいです)関係ないかと思いますが、以前マンションで使っていたカーテンを取り付けたのですが、カーテンが長すぎて下地が無い所にレールを付けてしまい落下する事件もありました・・・下地の位置の確認等も必要だったようです。


No.1227 - 2004/12/04(Sat) 16:59



Re: カーテンについて / 実良 [関東]

 こんにちは。昨晩は関東はひどい嵐でした。今朝打ちっ放し&ブルーグレーのパルコンの前を通りましたが、雨上がりの朝日を浴びてすくっと建った感じがとても素敵でした。うちの白ジェニックさんも青空に映えたらいいな、と思いました。(パルコンは大きな家が多いので比べるとずいぶん「ちまっ」とはしているのですが。。。)
 前置きが長くなってすみません。お返事ありがとうございました!とても嬉しかったです。

>むーさん
すだれを貼るのは良い案ですね!しかもナイロン製があるのですね。(すだれと言うと木しか思い浮かびませんでした) 早速探してみようかと思います。パンチングメタル部分が隠せるととても助かります。

>あおたろうさん
私もシェードタイプが第一候補です。(ただ、予算と使い勝手等から検討中です。)枠ごと落ちることがあるのですね。先に知って良かったです。『良いのり』を使ってもらうようにします。

 クロス貼り頃に採寸ということだと急がなくてはいけませんね。カーテンは任されてしまいましたので頑張ります。これから皆さんも年末に向けて忙しくなるとは思いますが頑張って下さい。


No.1232 - 2004/12/05(Sun) 12:50



Re: カーテンについて / kasa [関東] [ Home ]

実良さん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

むーさん、あおたろうさん、早速のレスありがとうございます。

 我が家の場合をちょっと紹介させて頂くと1階は全てロールスクリーン+カーテンです。2階レース+カーテンになります。お隣に面している部屋は、サッシがジャロジーになっていますのでカーテンはありません。

 ご両親がセストスタイルにお住まいですか、良いですね。確か外断熱のパルコンでしたよね?確かにパルコンを建てられる方は皆さん大きい家ばかりでいつも驚かされます。因みに我が家は延べ床で約36坪ですので小さい部類のパルコンですね。実良さんのところは白いジェニック板ですかきっと光って見えるのでしょうね。さすがに私も白いパルコンは今まで見たことがありません。出来上がりが気になりますね。
素敵な家づくりになると良いですね。頑張ってください。また、いつでも遊びに来て下さいね。これからもよろしくお願いしますね。


No.1237 - 2004/12/05(Sun) 21:37



Re: カーテンについて / 実良 [関東]

kasaさん、お忙しいところお返事ありがとうございます。
 私達はkasaさんと年齢が近いので、いつもこのHPには励まされます。
今回も思いきって書き込んだら皆さんに返事がもらえて、やる気がでました。
(実家を立て直すまで27年間カーテンのない家に住んでいたので、急にカーテンを見て回りましたらよく分からなくて、すっかり困り果てていたのです)

kasaさんの家のロール+カーテン、素敵ですよね。やっぱり迷う。。。
でも皆さんのおかげで少しイメージが湧きました。ありがとうございました。


(うちは更に小さいミニパルコンです☆)


No.1247 - 2004/12/06(Mon) 22:32