地盤改良 【2004/12/01(Wed)


地盤改良 / こつを [北陸] [ Home ]

 今日、仕事の昼休みに現場へ行ってみたところ、デッカイトラックが停まっていました。地盤改良です。

 竹林だった所を宅地にしたものなので、2メートルくらいが軟弱なので地盤改良が必要とのこと。でも、kasaさんと違って表層改良で固化剤を土に混ぜて固めていくものです。

 雑草が生い茂る更地がいよいよ工事開始です。
 今年中に建て方まで終わるそうですが、楽しみですね。


No.1211 - 2004/12/01(Wed) 18:34



Re: 地盤改良 / ピー [関東]

こつをさん、こんにちはピーです。
ご無沙汰しています。
いよいよですね。現場から仕事場が近くていいですね。うちは、板発注です。現場チャックなど何をしたら良いかいろいろ教えてくださいね。がんばって下さい。


No.1214 - 2004/12/02(Thu) 17:04



Re: 地盤改良 / ポロ [九州] [ Home ]

こんにちは〜
これからは、どんどん進行していきますよ〜。
写真片手に現場にちょくちょく足を運ばないといけないですね^^
特に建て方は圧巻でしょうから、見学できると良いですね。ちなみに私は行けませんでした。残念!


No.1215 - 2004/12/02(Thu) 19:10



Re: 地盤改良 / こつを [北陸] [ Home ]

 2日間かけて、表層改良終わりました。
 朝の出勤前と昼休みと仕事後に行っては眺めていました。

 それにしても、どっかの遺跡の発掘したときのようなヘコミができておりまして、頑張っていたバックホー(パワーショベルですな)も、固化材の入っていた袋も綺麗になくなっておりました。

 これからドンドン進行していくんですね。建て方の方は、部分的にパルコンぼーやさんのサイトで拝見しております。一応、建て方は板発注段階で貰った申し込み控でいくと22日に1階部分、25日に2階部分ですので土曜日にも行われる予定です。そうなったら、土曜日は午後から休みのはず(?)なので、デジカメ片手に撮ってきたいと思います。動画で撮影しておきたいですね。

 ちなみに、今日、現場の近くに大型トラックがベニヤ板のようなものをいくつも積んで路駐していました。どうも、近所でMサワホームの建て方のようで、総結集していたようです。パルコン板工場に見学に行きましたが、プレハブの壁式構造同士でも木の板と鉄筋コンクリートの板では迫力が違うな〜と思いました。パルコンは頼もしい!

 今ではカメラの充電は、夜の日課となっております。まあ、基礎の養生中は2週間ほど現場もおとなしくなるでしょうから、私も取材を休みたいと思います。

 ではでは。


No.1216 - 2004/12/02(Thu) 19:25



Re: 地盤改良 / tom [関東] [ Mail ]

こつをさん こんにちは。
 我が家の地盤改良ははkasaさんと同じRESでやりました。見た目ではわかりませんが、敷地部分に軟弱地盤が地下4m部分と7m部分にあり、不同沈下を予防する為4.5メートルの長さの鋼管を350本ほど打ち込みました。 

 今日は、べた基礎部分のコンクリート打ちが実施されました。25センチの厚みはすごいですね。近所の人たちが基礎の鉄筋組、コンクリートの厚みに驚いています。

 我が家の建て方も こつをさん宅とほぼ同じ日に建て方を予定しています。天気に恵まれればよいですね。 tom


No.1218 - 2004/12/02(Thu) 21:51



Re: 地盤改良 / こつを [北陸] [ Home ]

 tomさん、どうもです。 m(__)m

>  我が家の地盤改良ははkasaさんと同じRESでやりました。見た目ではわかりませんが、敷地部分に軟弱地盤が地下4m部分と7m部分にあり、不同沈下を予防する為4.5メートルの長さの鋼管を350本ほど打ち込みました。 

 表層改良の工法は、軟弱地盤が2メートルくらいまでのようですね。
 RES-P工法は杭打ちの小型版みたいなんでしょうか?
 地盤改良の詳しいページはコチラをどうぞ↓動画まであってビックリです。
 
http://www.s-thing.co.jp/

>  今日は、べた基礎部分のコンクリート打ちが実施されました。25センチの厚みはすごいですね。近所の人たちが基礎の鉄筋組、コンクリートの厚みに驚いています。

 担当の営業サン曰く、基礎を見てパルコンにする人も結構あるようです。

 今日、見に行ったら現場を大成建設のフェンスが囲っていました。(チャンとPalconの宣伝入りです!)
 いよいよかぁ〜、という感じです。


No.1228 - 2004/12/04(Sat) 20:20



Re: 地盤改良 / tom [関東]

こつをさん、どもども tomです。
 
 RES-P工法作業を目の前で見ていました。2トン車くらいの杭打機専用車が2台で、作業をする人が7人で4,5時間で終了しました。オペレーター・杭立て・杭を運ぶ人・それにレベルを指示する人の呼吸は見事でした。
 杭のサイズは足場用の鋼管と同じくらいです。 機械にセットしたら回転させながらねじ込んでいき、レベル監視の担当者が、止めの指示を出していました。音はエンジンの音だけですので、振動も、騒音もほとんどありませんでした。
 こつをさんのお宅もフェンスが立って、いよいよ本格的に工事が始まるということで楽しみですね。我が家は来週の初めに基礎の立ち上がり部分のコンクリートを流し込む予定ですが、天気が良くないような予報が出ていますので心配です。
 

No.1229 - 2004/12/04(Sat) 21:27



Re: 地盤改良 / kasa [関東] [ Home ]

こつをさん、ピーさん、tomさん、こんにちは。

 こつをさんのところも工事が始まりましたね。これから基礎工事が始まるとまた違った凄さを感じると思いますよ。パルコンの基礎はケタ違いですから。
 ピーさんやtomさんも同じくらいのスケジュールなんですね。同じ工程の方々で情報交換できるなんて羨ましいです。私の時はこのサイトもまだ未成熟でしたので情報交換はできませんでした。私が単に記録をまとめていただけでしたので。
 皆さん、これから数ヶ月間は現場から目が離せませんね。頑張ってくださいね。


No.1238 - 2004/12/05(Sun) 22:23



Re: 地盤改良 / こつを [北陸] [ Home ]

kasaさん、どうもです。

>  ピーさんやtomさんも同じくらいのスケジュールなんですね。
> 同じ工程の方々で情報交換できるなんて羨ましいです。

 ところが、ハプニング!
 パルコン板の工場の機械の調子が悪いようで、建て方が来年になってしまいました。建て方終わったのを見ながら年越せると思ったのですが……(T-T)
 そういや、見学に行ったときに蒸気養生マシーンが止まったままでした……。
 バッチリ直して、頑丈な板を作ってもらいたいものです。 m(__)m

> 私の時はこのサイトもまだ未成熟でしたので情報交換はできませんでした。

 そのワリには、業者並みの情報だらけなんですが……。 (^_^;

> 皆さん、これから数ヶ月間は現場から目が離せませんね。頑張ってくださいね。

 これから、雪の季節……。新年早々、大雪ということもあるので、雪をかぶったパルコンが建築現場で見えることでしょう……。

 ではでは。


No.1245 - 2004/12/06(Mon) 12:46



Re: 地盤改良 / tom [関東]

こつをさん こんにちはtomです。
 板作成用の機械が壊れていましたか、年内に建物を見ながら年を越すことができなくて「残念!!」ですね。私も文化財調査と長雨で着工が1ヶ月半程延びてしまいました。以前にその旨書きましたところ、kasaさんより、「楽しみが伸びてかえって良かったですね」とのコメントを頂きました。伸びた分だけ、いろいろなことが勉強できますので、ますます立派なパルコンができると思いますよ。
 我が家は、心配していた天気予報がはずれて本日は快晴となり、無事立ち上がりの基礎コンクリート打ちが終わりました。何とか予定通り(?)に建て方ができそうです。


No.1246 - 2004/12/06(Mon) 14:33



Re: 地盤改良 / GT [関東]

みなさん、こんばんわ。
こつをさんのところはちょっとしたハプニングがあったみたいですね。天候が気になりますけど年明けゆっくり建て方が楽しめますね。
私もkasaさんのサイトを初めて見たときパルコンに関して詳しい内容だったので、てっきり大成の社員が作っていると思いました。実は私も大成とは同業なのですがkasaさんはまったく違う業種の若手社員でしたので驚いたのを覚えいます。若いのにしっかりしてますよ。世の中には素人でこんなに詳しい人がいるんだなと感心したのを覚えています。


No.1250 - 2004/12/07(Tue) 00:38