建築後の異音 【2004/11/10(Wed)


建築後の異音 / 雪国のパルファン [甲信越]

パルコンで建築、入居2年目です。快適に過ごしていますが一つだけ気になることがあります。入居1年目くらいから、晴れた日になると必ず「バン!!」と引き戸を思いっきり閉めたときのような音がします。伸縮のせいだと思いますが、木造ならいざしらず、RCパネルなのに何故と思ってしまいます。多いときは1日に数十回鳴ります。皆さんのお宅はいかがでしょうか。大成さんに聞くと、「落ち着くまではよくあります。保証書にも、伸縮によるひび割れ(重大なものは除く)やそれに伴う異音の発生は保障外と書いてありますよ」とのことです。他のパルコンファンの方の家でも音がするのであれば安心なのですが・・・

No.1101 - 2004/11/10(Wed) 22:56



Re: 建築後の異音 / kasa [関東] [ Home ]

雪国のパルファンさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

 入居2年目ということは我が家と一緒ですね。ご質問の音ですが、我が家ではそのような事象はありませんね。1日数十回では、ご心配になる気持ちもわかります。かなり大きい音のようですので、アフターサービスにきっちりとした説明を求められては如何でしょうか?どこから聞こえてくるのかわかりませんが、収縮も場所によっては、影響があるような気がするのですが、どうなんですかね? 一日も早く解決すると良いですね。


No.1106 - 2004/11/12(Fri) 00:27



Re: 建築後の異音 / としまろ [中国]

 みなさん,ご無沙汰しております。雪国のパルファンさん,はじめまして。
 わが家も入居2年目に入りました。
 異音の件ですが,わが家では同じ事象が起こっています。そうですね,日差しが強くなってきたときにパネルから音が起こります。最初は何だか分からなくて,上の階で誰かが騒いでいるのかな?と思った程度です。つまり,雪国のパルファンさん邸ほどの大きな音はしませんし,ほとんど気になりません。
 「家が背伸びをしている音」と私が勝手に名付けてわが家では呼んでいます。
 kasaさん邸ではそのようなことはないとのことですが,どうなんでしょうかね。保証書にそのような記述があるのでしたら,一般的に起こることかもしれませんね。


No.1108 - 2004/11/12(Fri) 19:24



Re: 建築後の異音 / GT [関東]

みなさん、こんばんは。
我が家も異音は聞いたことがありませんが、たしかにコンクリートは収縮によって音が鳴ります。乾燥が進んでいる証拠でしょう。表層クラックであれば心配はありません。しばらくすれば落ち着くと思います。


No.1109 - 2004/11/12(Fri) 20:57


 


Re: 建築後の異音 / B−4

雪国のパルファンさん今晩は。
皆さん今晩は。
入居後2年目に入りました。異音の件ですが我が家でも入居数ヵ月後から天気の良い日には時々聞こえます。雪国のパルファンさん程大きくはありませんが今でも続いております。監督さんに確認したのですがこの様な事例は少なからず有るようです。
徐々に落ち着いてくるとの事です。
もう少し様子を見ようと思います。


No.1110 - 2004/11/12(Fri) 21:55



Re: 建築後の異音 / 雪国

たくさんのレスありがとうございました。うち程の異音があるお宅はないようで完全に安心とはいきませんが、すこし気が楽になりました。投稿してよかったです。運営しておられるKASAさんにも感謝いたします。実は明日が2年目の点検日です。もし明日晴れれば、大成さんにも聞いてもらえるかもしれません。またご報告します。

No.1111 - 2004/11/13(Sat) 03:54



Re: 建築後の異音 / むーさん [北陸]

雪国さん、みなさん、こんにちは。
我家も発生します。築5年で現在は最上階を主に日に1回あるかないかですが最初は日に数回の頻度であまりに気になり本部へも問合せしました。構造的に問題は無く次第に収まっていくとの回答で確かに頻度は減ってきています。ですが、あの音を聞くと誰でも心配になるのは無理はないです。
状況的には温度変化や季節に関係するようで、その後のメーカー説明でも他でも起きておりPC壁同士が擦れる際の音らしいです。現に屋根板と支えている壁板の接触部分が擦れてツルツルになっていた実例があるそうです。
我家ではこの他、あまり気にならないですが日当りの良い日に窓枠から”パシー!、パシー!”という小さな音もします。硬いPC壁に固定されているアルミ材の伸縮で起きるものと思いますが、この事象もメーカーは認識しているとのことです。
ということで、雪国さんもメーカーへの確認状況をUPしてもらえればありがたいです。


No.1115 - 2004/11/14(Sun) 10:44



Re: 建築後の異音 / 雪国

雪国(のパルファン)です。昨日、大成さんの2年目の点検が終わりました。検査しているときも快晴で異音日和?だったため、検査の人も音を聞きました。「パルコン板の縦板と横板が伸縮で擦れるためだと思います。他の家でも心配だと言われています。年とともに落ち着きますから大丈夫です。保証書にはひび割れによる異音と書いてありましたっけ。クラックなら表面にも何か現れるし、あくまでも擦れている音だと思いますよ。」とのことでした。うちの場合、「擦れる」というイメージでなく、弾くような、というか叩くような音なので、今ひとつ得心していないのですが、構造上問題があるようなヒビが入っているとしたら何か表面に影響が出てくるでしょうし、まあ様子を見ようと思います。今度の点検は3年後なので、それまでには落ち着いてくれることを願っています。ところで、点検では一度壁紙に筋ができて1年目の点検で張り替えてもらったところが、また筋が浮いてきたので指摘したら、もう一度張り替えてくれるとのこと。雨樋の継ぎ目で水が垂れているのも直しにきますと言ってくれました。気がついたクレームは必ず善処してくれる姿勢はやはり大成さん。パルコンでよかったと思ってます。

No.1116 - 2004/11/14(Sun) 23:26



Re: 建築後の異音 / むーさん [北陸]

雪国さん、こんにちは。
大成さんからの回答は我家と同じですか。しばらく様子を見るしかないですね。
それと壁紙に筋が出来たのも我家と同じです。我家も無償張替えを云われましたがそんなに目立つものではないので張替えませんでした。
そういえば、車庫の電動シャッターに小さなキズを発見したときも即、無償で交換してくれました。
他メーカーは知りませんが確かに大成さんのアフター対応には私も満足しています。


No.1117 - 2004/11/15(Mon) 17:56