現場打ちとの差 【2004/11/23(Tue)


パルコンで・・・ / yasu [ Mail ]

はじめまして。
プレキャストであるパルコンと、現場打ちのRC構造の
強度、耐久性の差はあるのでしょうか?
私、ものすごく迷っております。
賃貸併用で、4階の住宅を考えています。
ちなみに、最終候補であるハウスメーカーは、大成とエスバイ○ルです。
見積もり結果は、ほぼ同じぐらいになりそうです。
ど素人の私に、なんでもいいので助言をお願いします。
変な投稿、大変失礼します。


No.1145 - 2004/11/23(Tue) 02:26



Re: パルコンで・・・ / GT [関東]

yasuさん、こんにちわ。
パルコンと現場打ちRCの違いは工法による違いです。同じ材料を用いるのであれば強度や耐久性は変わらないでしょう。一番の違いは職人の技術に依存する現場打ちと工場生産さるプレキャストコンクリートのパルコン板を組み立てる施工では、パルコンの方が現場でコンクリート板を組み立てる施工になるので、出来上がりの質にムラがない点は特徴だと思います。
それと賃貸併用4階建ともなると現場打ちではかなりの工事期間になるのではないでしょうか。現場で鉄筋を組み、型枠を作成しコンクリートを打ち、養成する期間まで、長い時間がかかります。
大成とエスバイエルさんが最終候補とありますが、エスバイエルさんの場合賃貸アパート型は木質パネル工法ですが、4階建ですとマンション型でコンクリートになりますよね。個人的には少数世帯のアパート型であれば遮音性や資産価値などの点でパルコンが有利かと思います。多数世帯のマンション型であれば工期を除けば大きな違いはないと思います。
また、建物とともに施工実績やマンション経営のサポート体制など総合的に検討され判断した方が良いと思います。


No.1146 - 2004/11/23(Tue) 09:00



Re: パルコンで・・・ / kasa [関東] [ Home ]

yasuさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

GTさん、こんにちは。

 S×Lさんは良くわかりませんが、大成さんの賃貸は結構セミナーを
やってますよね。パルコンの賃貸シリーズを拝見していると、最近の
スイッチ系のデザインが反映されてモダンな雰囲気の低層マンションと
いった感じですね。
 パルコンは賃貸併用で建てられる方も多いと聞きますので、実物を見学されて
みてはどうでしょうか?
 そうそう、ちょっと気になったのですが4階建てのパルコンってどんなものに
なるのでしょう?今まで見たことがないので。


No.1152 - 2004/11/23(Tue) 21:52



Re: パルコンで・・・ / yasu [ Mail ]

本当に、返信ありがとうございます。GTさん、kasaさん。
こんなに心強いお仲間がいると思うとうれしくてたまりません。
昨日の祝日、オークラランド展示場のパルコンみてきました。
まだ建設途中で、構造が見れてとても参考になりました。
まさに、頑丈な箱でした。かっこよかったです。
これから暇をみては、大成のイベントに参加して行こうと思います。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


No.1159 - 2004/11/24(Wed) 15:48



Re: パルコンで・・・ / こつを [北陸] [ Home ] [ Mail ]

久々のこつをです。

 どんどんパルコン仲間が増えてきていいですね♪

 「プレキャストであるパルコンと、現場打ちのRC構造の強度、耐久性の差はあるのでしょうか?」

 ……ということですが、私自身、職場の近くで現場打ちを見てきたのですが、我が家の検討段階で大成の営業サンがパルコン板を作っている工場へ見学に連れて行ってくれました。土曜日に加えメンテナンスで工場の機械は止まっていたものの、工場長から各部署の技術者3人で出迎えてくれて懇切丁寧に説明してくれました。

 それまで、工場での生産ということになぜか不安を持っていましたが、毎日毎日、ちゃんとテストピースを作って板と同じ環境で養生させ品質管理がシッカリしているのに安心しました。また、ウチハナシ部分は雨ざらしにならないようにワザワザ屋根をつけて雨ジミ予防をしていました。それを見て安心しましたね!

 良ければ、工場見学されることをオススメします。それから、「UCHIHANASHIコンセプトブック」という小冊子が大成にありますので、それにも懇切丁寧に歴史から解説されています。それもいただいたらいいかもしれませんね。

 ではでは。 (^.^)/~~~


No.1163 - 2004/11/25(Thu) 20:34