坪単価と追加オプション 【2004/11/01(Mon)


はじめまして / まっしぃ

はじめまして。時々見させていただいてました・・。まっしぃと言います。よろしくお願いします。
9月に契約をしましたが、今になって金額に疑問がでてきてしまって・・そこでお聞きしたいのですが・・
うちは坪20万引きのキャンペーンで当たりました。通常?坪60のところ40になるのですが、オプション、外講等を全て含め総床面積49坪で4100万の見積もりです。これって普通ですか??
契約前は旭化成で検討していたのですが、同じく全て込みで45坪3800万くらいでした・・。(坪単価60で計算されています)20万引きのはずなのに、なぜ5坪しか大きくならないか・・金額が下がっていないのか不思議に思っています。
契約時、気づくべきだったのですが、そのときは値引率に驚き、期限もあって気づかなかったのです。

とっても聞きにくいことですが、みなさん坪単価(オプション、外溝、全てを含んだ)は一対いくらなのでしょうか?うちは値引きをしないで計算すると100万くらいのなるのですが・・・。わかりずらい説明かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。
来週1度営業に話をする予定にしております。


No.1051 - 2004/11/01(Mon) 14:15



Re: はじめまして / ミック [東海]

まっしいさんこんばんは。5回以上キャンペーンに挑戦したけど当たらなかったミックです。
すくなくとも外講は別だと思いますよ。本体価格(オプションも別かも?)で坪当たりの値引きではないでしょうか?あと立地条件とかによっても特殊な地盤改良が必要だったりするとプラス要因が考えられます。でもな〜4100にはなりませんね〜。見積りはまず通常の金額で積算されるはずなので、これって値引き前の金額(見積り)じゃないですか?そんなことない?


No.1053 - 2004/11/01(Mon) 20:24



Re: はじめまして / GT [関東]

まっしいさん、ミックさん、こんばんは。
坪単価について疑問をお持ちのようですが、家の間取りによって使われるコンクリート板の量によっても費用が変わってきます。もちろんオプションは大きな要素です。まっしいさんはどんなオプションをつけられましたか?

以下、私が検討していた頃の大まかなオプションの金額を紹介すると
外構築:200万(アプローチ、門柱、外壁など)
屋上:ペントハウス180万、PC手摺150万
断熱サッシ・トップライト:差額100万
タルカス:150万
作り付けの家具、ニッチ類:150万
電動シャッター:差額120万
床暖房:80万
キッチン周り:オプションの食洗機、IH等、50万
照明:ダウンライト、ペンダントなどオプション分 120万
LDの腰板:160万
カーテンボックス:100万
外壁(タイル仕上げ)280万 などがありました。
全て採用はできませんでしたがかなりの金額になりました。

家の広さによってそれぞれの金額は変わってくると思いますが、
オプションによっては、まっしいさんの金額は大いに有り得る総額だと思います。
一度、見積項目の確認した方が良いと思います。


No.1054 - 2004/11/02(Tue) 00:02



ありがとうございます / まっしぃ

ミックさんGTさんありがとうございます♪
そうですよね・・。仕様や、間取りなど、色々な部分で坪単価は変わりますよね・・。
オプションは、
玄関ホール天然大理石 
リビングタイル張り
スリット階段
アルミ手摺
外構打ち放し
ブルータイル
などなど、他水周りや細かいの含め900万くらいでしょうか?

そこから削る分を今検討しているのですが、なかなか、いいのもを見てしまうとどこを譲れるか、難しいもんですね・・。とっても参考になりました。
一度営業の方に説明していただきまた、報告にきますね!
本当に親切にアドバイスいただけ嬉しく思います♪

また、よろしくおねがいします〜〜☆


No.1059 - 2004/11/03(Wed) 11:56



Re: はじめまして / GT [関東]

まっしぃさん、こんにちは。
凄いオプションですね。49坪の家をタイル仕上げにしたらそれだけでかなりの金額になると思います。総額が高いのも納得。展示場ばりの豪華な仕様ですね。リビングもタイル仕上げで大理石の玄関ホールなんて素敵ですね。


No.1060 - 2004/11/03(Wed) 12:16



Re: はじめまして / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

私もまっしぃさん邸の仕様は凄いと思いますた。GTさんが言うように展示場並みですね。この豪華仕様でしたら確かに有り得る総額だと思いますよ。それに引き換え、我が家は限りなく標準仕様なのでかなりシンプルなパルコンです。金額的にはまっしぃさんのところには足元にも及びません。


No.1062 - 2004/11/03(Wed) 18:24