蓄熱暖房について 【2004/10/15(Fri)


(No Subject) / BOLAN

KASAさんの蓄熱暖房、パルコンユーザーの自分にも興味引かれました。
基本的な質問ですが、現状エアコンが設置されていて、その熱源を蓄熱して
効率良く運用しようと、かんがえてらっしゃるのですか?
うちもエアコンは設置済みなので、参考にお問い合わせします。


No.962 - 2004/10/15(Fri) 12:26



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

BOLANさん、こんにちは。

蓄熱暖房はエアコンとはまったく別の機具です。蓄熱暖房単体で深夜電力を活用して、蓄熱体を暖め、昼間放出する仕組みです。夜間の蓄熱中も熱が放出されてますから、一日中熱を放出し続けるイメージですかね。温度設定はできるので常に適温が保たれている状態だとお考え頂ければと思います。熱容量の大きいコンクリート住宅でかつオール電化の家に適した暖房機ではないかと思います。


No.963 - 2004/10/15(Fri) 22:11



Re: (No Subject) / bolan

KASAさん。返信ありがとうございます。余り勉強せず、問い合わせしてすいません。
Internetでみると,クレダの蓄熱暖房機(20万位?)が人気の様ですね。
廊下に置いたりするようですが、200Vの電源の問題や、コストパフォーマンス、
現在のエアコンとの併用(たしか、KASAさんはダイキンのエアコンを付けてらっしゃいましたね)はどの様に考えていかれるのでしょうか?
自分も将来、蓄熱暖房機を考えようと思っているので、ご教示下さい。


No.967 - 2004/10/16(Sat) 18:46



Re: 蓄熱式暖房機 / こつを [北陸] [ Home ]

 こちら、久々のこつをです。

 本日、本契約後の1回目の打ち合わせに行ってきました。
 先に設備関連の打ち合わせということで、いろいろなショールームを歩き回ってバタンキュー状態です……。これからが大変!頑張ります!

 さて、暖房ですが私のお世話になっている大成ハウジング富山さんでは、オール電化を勧められたということもあって、モデルルームにも蓄熱式暖房機がございました。高断熱高気密ということもあって、空気を汚す石油式ファンヒーターよりははるかに良さそうですね。

 そもそも、北陸電力のサイトにはオール電化住宅のパンフセットがございまして、「蓄熱式暖房機」「深夜電気温水器」「IHクッキングヒーター」なるものが代表商品として出ております。蓄熱式暖房機はコストパフォーマンスとしては、深夜電気温水器同様、深夜電力を使いますし、深夜電力にしても、料金体系をさまざまなコースから選ぶことができますので、コストパフォーマンスはそこら辺の組み合わせになりますが、エアコン使うよりはかなり安いと思います。

 陽だまりのあたたかさ……だそうで、我が家も1つリビングに置く予定でございますが(様々なかけ引きでサービスになりました!)、今から極寒の富山での生活に期待が持てそうです!


No.968 - 2004/10/16(Sat) 22:04


蓄熱暖房 / bolan

こつおさん、富山では、蓄熱暖房機は必須のアイテムなんでしょうか。
施工前であれば、蓄熱暖房を機器だけでなく、断熱材や床暖房の材料としても施工できるようですね。自分の住む関東は寒さから言って、蓄熱暖房機は必須ではないかも
しれません。(エアコンの設置も終わっていますし)ただリビングにまだエアコンをつけていないので、(つけなくてもダイニングのエアコンで過ごせそうなので)、つけるとすれば
ダイキンのうるるとさらら(KASAさんに倣って)かもしれませんが、最後に蓄熱暖房も
検討しようと思っています。


No.973 - 2004/10/17(Sun) 09:51



Re: (No Subject) / ジョー [近畿]

皆様始めまして。私も新築パルコンで蓄熱暖房を計画しております。具体的には2階床面にモルタルで電熱ヒーターを埋め込みパルコンの躯体も利用して蓄熱させる目論見です。ただネックになっているのがパルコンの内断熱構造です。せっかく床面に蓄熱させても床から外壁へ熱が伝わって外を暖めていることになりかねません。近々床暖房メーカーから熱換算の見積もりがあがってきますが、つくづくパルコンが外断熱だったらなーと思う今日この頃です。

No.977 - 2004/10/17(Sun) 23:17



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

ジョーさんは、はじめましてかな?

bolanからの質問ですが、我が家が蓄熱暖房を入れようと思ったのは、エアコンで一年を過ごしてみて、やはりLDKなどの室内は快適だったのですが、隣接する和室が少し寒いなぁと感じたからです。贅沢な話なのですが、部屋を締め切っていれば、エアコンでもまったく問題はありません。ただ我が家の場合和室との開口を開けているのことが多いので、その点でエアコン+αの暖房が欲しいと思った訳です。そこで以前から気になっていた蓄熱暖房を今回検討することになりました。今後、建築記録で紹介していきますので、参考になればと思います。
 それと蓄熱暖房のメーカーですが、現在数社から見積を依頼し、まだどこでお願いするか検討している段階です。確定したらメーカーも公表したいと思っています。これについては、実は某メーカーの担当者が「我が家のPalcon」を知っていまして、開口一番、我が家のPalcon見たことあります。と言われてしまいました。(早々とメーカーを決めてしまうと、色んな面で問題が発生してしまうと思いましてので。)


No.979 - 2004/10/17(Sun) 23:52



Re: (No Subject) / BOLAN

KASAさん、返信ありがとうございます。和室にはエアコンの設置があるのでしょうか?
蓄熱暖房機の設置場所は、廊下等を考えてらっしゃるのでしょうか?
我が家もリビングのエアコンが無く、追加か蓄熱暖房かを検討しようと思いますので。


No.984 - 2004/10/19(Tue) 12:08



Re:蓄熱式暖房機 / こ [北陸] [ Home ]

オール電化で蓄暖が脚光を浴びている(?)のですが、実は私も新築するぞということになってからモデルハウスに行って説明を受けて知ったレベルです。
 オール電化でよく言われるのは、IHクッキングヒーターや深夜電気温水器ですからね……。

> こつおさん、富山では、蓄熱暖房機は必須のアイテムなんでしょうか。

 そんなワケで私自身知りませんでしたし、どっかのオタクに行っても暖房は石油ファンヒーターを良く見ます。案の定、燃焼により水分が発生するために窓は結露します。また、空気を汚すので寒くても定期的に窓を開けて換気しないといけません。それに、燃料切れが生じますので、寒い屋外に行ってタンクから汲んでこないといけませんし、誰が行くかで醜い譲り合いが生じます。そんなことで蓄暖はイイと思います。

 これからの暖房機でしょうね!


No.986 - 2004/10/19(Tue) 12:59



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

私もオール電化の家であれば、蓄熱暖房はお奨めですね。深夜電力のパフォーマンスを如何なく発揮出来ると思います。耐久性のある機器ですから長く使えるのも魅力です。これでイニシャルコストが安ければ最高なんですけどね。


No.987 - 2004/10/19(Tue) 23:49



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

BOLANさん、こんにちは。

ご質問の件ですが、我が家の和室には今のところエアコンはありません。和室はリビングと隣接していて、開口によって一つの空間となりますのでつけておりませんでした。一応和室にもスリーブを空けてありますので、後付けは可能な状態です。
 蓄熱暖房はLDに設置予定です。もちろんLDにはエアコンもありますがより効率的な暖房と熱環境を実現するために設置することにしました。


No.989 - 2004/10/19(Tue) 23:53



Re: (No Subject) / bolan[関東」

KASAさん、返信ありがとうございます。
我が家も、LDとダイニングが部屋続きでダイニングしかエアコンを付けてません。
今夏はダイニングのエアコンでリビングも冷えたので、冬を越してみないとわかりませんがエアコンの増設か? 蓄熱暖房か、KASAさんのコストを参考にさせていただきたい
と思います。


No.993 - 2004/10/20(Wed) 12:12



Re: 蓄熱式暖房機 / こつを [北陸] [ Home ]

 KASAさんじゃないですが、コメントです……。

 蓄暖でどれくらいの広さをカバーするものを選ぶかによると思いますが、エアコンの冷房運転でリビングとダイニングがカバーできていれば、1日中輻射熱を発し続ける蓄暖なら効果は絶大だと思います。
 こちらの大成サンの話では、LDKに置いておけば隣の和室も大丈夫でしょう、との話。その隣に洋室もこさえてございますが、そこら辺もカバーできるでしょうとのことでした。つまり、1フロアくらいは何とかなりそうです。
 そもそも、e-タルカスを装備ですので、LDKを1日中蓄暖によって暖め続けられた空気は家中を循環するんでしょう。しかも、熱容量の大きいパルコンです。なかなか、冷えないことでしょう。そして、暖気は上に昇っていきますので、2階もある程度暖まるそうです。その点、冷房より威力発揮ですね。
 ランニングコストも深夜電力で蓄熱レンガを暖めて1日中輻射熱を出し続けるのですから、その時その時の電力で暖めるエアコンより断然安いと思いますよ。
 まあ、まだ建てて使っていない者が聞いたことですが……。
 ではでは。


No.994 - 2004/10/20(Wed) 12:47



Re: (No Subject) / 巨泉 [関東] [ Home ]

我が家の蓄熱暖房機が稼動しました。
(白山製作所のアルディRDM−5000を使用)

来月から電気料金が急上昇して行きます。
2002年は、23000円/月台
2003年は、25000円/月台
2004年は、27000円/月台でした。
2005年は、30000円/月を突破するかも??


No.1024 - 2004/10/26(Tue) 21:19



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

巨泉さん、お久しぶりです。

 我が家にも間もなく蓄熱暖房が設置されますので、電気代は上昇するだろうと思っていますが、巨泉さんのところは結構高いですよね。蓄熱暖房の実質的な金額としては、どの程度になるのでしょうか?
私も白山は検討したので気になったのですが、アルディRDM−5000ということは5kWタイプですよね。巨泉さん邸はもしかして吹き抜けとかリビング階段があったりします?


No.1034 - 2004/10/30(Sat) 14:59



Re: (No Subject) / 巨泉 [関東] [ Home ]

こんばんわ。
ご契約おめでとうございます。
いよいよ蓄暖の仲間入りですね。

>蓄熱暖房の実質的な金額としては、どの程度になるのでしょうか?
我が家は、5,000円/月(840Kwh)ぐらい上昇しています。
嫁さんが専業主婦で寒がりな為、エアコンの使用量が非常に多く、
冬場の電気料金を上昇させています。
もう一台、蓄暖を設置した方が得かも.....

> 私も白山は検討したので気になったのですが、
>アルディRDM−5000ということは5kWタイプですよね。
>巨泉さん邸はもしかして吹き抜けとかリビング階段があったりします?
残念ながら、吹き抜けもリビング階段も無いんですよ。
設置場所は、1階LDK(24畳)に設置しています。
本当は、7Kwを置きたかったのですが、
置く予定の場所が、5Kwでギリギリだったのであきらめました。

また、蓄暖を設置すると基本料金が上昇します。(多少の割引はありますが)
夏場利用していない時も、この蓄暖分を払い続けています。
これが、もう一台増設に踏み切れない現状になっています。
夏場にこの基本料金分が無ければ、10,000円を切る事も可能なので


No.1043 - 2004/10/31(Sun) 00:34



Re: (No Subject) / NOCOSS

横からすいません。
基本料金が上昇するというのは、現在11kwhの契約ではないからということですか?
それとも契約が電化上手ではなくアンペア契約なのでしょうか?


No.1044 - 2004/10/31(Sun) 02:04



Re: (No Subject) / GT [関東]

巨泉さん、こんばんは。
私も蓄熱暖房を入れていますが真冬でも月3000円程度です。ずいぶんコストがかかっていますね。広いお部屋だとそれなりにはかかってきますが。蓄熱暖房はRCのような熱容量の大きい家に適した暖房だと思いますのでエアコンをメインで使用するより蓄熱暖房を追加した方が効果的かと思います。断熱とともに熱容量の違いがランニングコストに大きな影響を与えます。熱容量でいえばRCは木造の10倍の熱容量がありますので、コンクリートの内壁がある場所に設置することをお勧めします。


No.1055 - 2004/11/02(Tue) 00:21



Re: (No Subject) / ピー

皆さんこんにちはピーです
私も蓄熱暖房を検討しているのですが、蓄熱暖房を稼働するとフローリングのリビングなどでそのまま横になっても冷たい感じはしなくてすむんでしょうか?
床暖房も検討してるのですが、蓄熱ですめば入れなくていいかなぁと思って。


No.1056 - 2004/11/02(Tue) 11:25



Re: (No Subject) / GT [関東]

ピーさん、こんにちは。
蓄熱暖房の暖かさは陽だまりのような暖かさです。フローリングで寝そべっても室内が暖かいので冷く感じませんが少しヒンヤリしています。冬は築熱暖房だけですが、とても過ごしやすくいつも薄着で生活しています。風呂あがりはTシャツです。床暖房はコスト面で合わなかったので検討はしませんでしたが、足元を暖かい状態にしたいのであればやはり床暖房を入れた方が良いと思います。床暖房とエアコンがあれば蓄熱暖房までは必要ないと思います。


No.1057 - 2004/11/03(Wed) 10:56



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

ようやく蓄熱暖房のメーカーが決まりました。代理店さんも結構頑張ってくれたので、予想以上にイニシャルコストは安くあがりました。まぁ、パルコンの場合は補強工事が必要ないので、その部分で設置費用がかからなかったのも大きいですけどね。あとは、どの程度のランニングコストがかかるかですね。GTさんのように月3000円くらいでしたら万々歳ですね。


No.1063 - 2004/11/03(Wed) 18:29



Re: (No Subject) / 巨泉 [関東] [ Home ]

> 横からすいません。
> 基本料金が上昇するというのは、現在11kwhの契約ではないからということですか?
現在13Kwh契約なんです。
電気温水器5.4Kwhと蓄熱暖房機5Kwhと夜間に食器洗い乾燥機を使用している為、
電気屋さんから13Kwhを推奨された為
> それとも契約が電化上手ではなくアンペア契約なのでしょうか?
電化上手です。


No.1067 - 2004/11/04(Thu) 02:32



Re: (No Subject) / 巨泉 [関東] [ Home ]

> 巨泉さん、こんばんは。
> 私も蓄熱暖房を入れていますが真冬でも月3000円程度です。
うらやましい....
今年の対策としては、シーリングファンを設置して
風の流れを変えて試してみようと思っています。

ボーナスも今年の冬はかなりいい線に行きそうなので、
蓄暖の増設も検討して行きたいと思います。


No.1068 - 2004/11/04(Thu) 02:38