内装の検討 【2004/10/30(Sat)


内装の検討 / こつを [北陸] [ Home ] [ Mail ]

 いつもお邪魔しております……。 m(__)m

 先日、開口部とスイッチやコンセント類の位置を決定し、パルコン板の発注まで終わりました。予定としては12月25日には、2階までのハコは完成する予定です。

 さて、ここまで来たので、次は内装に入っていくのですが……。

 モデルハウスは、どのメーカーのモデルを見てもダウンライトをジャンジャン使っております。雰囲気的には良いのですが、営業さん曰く、あまりオススメできないとのこと……。蛍光灯より白熱電球は電力消費量もあるし、タマの寿命は短いし、発熱量は多いし、下しか照らさないので数を増やさないといけない……、といった理由だそうです。センターにデッカイ蛍光灯を持ってきても埋め込みにしてしまったら部屋の四隅に光が届かなかったりと、いろいろあるそうです。

 そして、アドバイスとしては、蛍光灯は長時間つけておくところに有効で、白熱電球は、トイレや廊下・階段などのように、短時間でつけたり消したりを頻繁に繰り返す所に向いているようです。そういう使い分けすると寿命的にもいいのだそうです。

 そんなワケで皆さんは、どんな照明器具を使っておられますか?最近はリモコンで調節できるものもあるそうですね?照明で部屋の雰囲気変わるので頑張りたいものです。

 それから、サッシの色も検討せねばなりません。打ち放しのスイッチAXL-eなんですが、どんな色が向いているでしょうかね?

 ではでは。


No.1028 - 2004/10/30(Sat) 08:19



Re: 内装の検討 / DIY親父

こつをさん、おはようございます。
照明の蛍光灯と白熱灯の使い方は営業さんが言うとおりだと思います。うちはリビングに蛍光とダウンライト(白熱灯)の両方を採用しました。ダウンライトは天井が低くなりますが、外枠だけを低くしているので圧迫感はそれほどでもありません。白熱灯の暖かい光も良いものです。AXLのサッシュはシルバーが多いようですが、打ちっ放しには無難な色ですね。


No.1029 - 2004/10/30(Sat) 09:18



Re: 内装の検討 / kasa [関東] [ Home ]

こつをさん、DIY親父さん、こんにちは。

 我が家の照明は基本的には蛍光灯が中心です。一部白熱灯を使っていますが、全て省エネボールです。DIY親父さんが言うように白熱灯の暖かい光は落ち着けます。ダイニングを3連灯にして省エネボールの暖色を使っていますが結構良いですよ。

 AXL‐eに合うサッシですか、打放しとブルーグレーの組合せでしたら、やっぱりシルバーなんですかね。濃い色だとサッシの方が目立ってしまいますし。


No.1031 - 2004/10/30(Sat) 14:39



Re: 内装の検討 / こつを [北陸] [ Home ] [ Mail ]

 DIY親父さん、kasaさん、ありがとうございます。

 やっぱり、実際の話を聞くのは参考になります!
 モデルも、もう少し現実的な造りだと有難いんだけどな〜と思います。

 シルバーですか。イイですね。

 富山の展示場は、TOSTEMの断熱サッシ「シンフォニー マイルド」を採用しているようです。外と内側の色を変えることができるものですが、外はシャイングレーで中はホワイトだったような……?

 でも、サイト見てみるとホワイトにはホワイトしかないんですよね。内がホワイトって結構オシャレかと思ったんですが……。外観はバルコニーの手すりがシャイングレーになるようですので、それに合わせて行こうとも思っております。

 照明は外枠だけ低くするとは参考になりました。また、考えてみたいと思います。

 ではでは。


No.1042 - 2004/10/30(Sat) 22:54



Re: 内装の検討 / GT [関東]

こつをさん、こんにちは。
私のお勧めは照明レールです。リビングや廊下・階段などお好みのスポット照明で雰囲気づくりができます。予算的にも安く済みます。


No.1078 - 2004/11/07(Sun) 18:05



Re: 内装の検討 / kasa [関東] [ Home ]

GTさん、こんにちは。

私も照明レールは良いと思います。自由に配置換えができますし、ライトの変更も簡単ですからね。照明レールを上手に配置すればショップやバーのようにカッコよく仕上がると思います。


No.1082 - 2004/11/08(Mon) 23:48