外壁のメンテナンスについて 【2004/11/12(Fri)


パルコン16年 外壁等メンテ経験談求む / トック

我が家は、パルコンで東京都の多摩地区にありますが、建築から16年経ちました。特に痛んだ所はありませんが、これまで、飛び込みの業者が外壁の手入れについて見積もりを出してきましたが、昨年まで大成建設ハウジング関東に家の外壁と屋上を見てもらったところ、まだ手入れの必要なしとのことで、良心的だなあと感心すると共に、まさに”丈夫で長持ち”(パルコンに決めた一番の理由)を実感しました。しかし、やはり来年にはそろそろ真面目に外壁と屋上防水等に着手しようかと思っています。
やるからには、標準以上の塗料等を使い半永久的に持つ工法はないものかと思い、悩み始めております。
建築後10年以上経った方で同じ様なことをお考えの方の経験談をお聞きしたいのですが、適当なホームページや書込をご存じの方はお教え下さい。塗料の値段もピンからキリまでありますし、パルコンの性質にも合わないといけませんし。大成にも当然相談するつもりですが、いろいろと予備知識を持っておきたいのでご教示下さい。
10年ごとに相当なお金をかけるのも将来負担になりますので、できれば、”半永久的”をキーワードにしたいのです。
よろしくお願いいたします。



No.1076 - 2004/11/06(Sat) 17:53



Re: パルコン16年 外壁等メンテ経験談求む / DIY親父

トックさんはじめまして。パルコン17年目のDIY親父です。我が家も一昨年外壁の塗装と屋根防水を計画していました。けれど大成からまだ大丈夫と言われ今日に至っています。当時こちらのkasaさんのパルコンを参考にハーブグリーンしようと思っていました。半永久が目標でしたら外壁はタイル貼にするのが良いと思います。タイルであればメンテナンスフリーになるのではないでしょうか。一昔前と比べて今は色もデザインも豊富です。屋上の屋根防水は施工後断熱ブロックを敷けば耐久性はかなり上がると思います。

No.1077 - 2004/11/07(Sun) 08:03



Re: パルコン16年 外壁等メンテ経験談求む / CR

トックさんDIY親父さんこんばんわ。以前、新築外壁塗装の件でDIY親父さんにもお世話になりました。今月には新築パルコン入居予定のCRです。さて外壁塗装ですが当方現在26年前のパルコン28型に現在住んでいます。26年間屋根以外ノーメンテでしたのでコンクリート板の爆裂が6箇所手すりの錆び付きによる汚れ、基礎の爆裂等ありましたが大成さんにて新築と同時進行で格安でパネル修理まで入っていただき大変満足しています。板金塗装は日頃付き合いのあるメーカーが私にもいますが、パーレックスは少し分野が違います。メンテナンスフリーとなるとやはりタイル張貼りが良いかと、大成さんのリフォームは確かに高額です、しかし自社製品に対する工法はたしかだと思います他社メーカーの工法での施工は私個人は勉強不足で判断は無理でした、大成の営業さんがまだ大丈夫と言ってくれるならまだ数年は良いと思います(26年とはいいませんが・・・)

No.1080 - 2004/11/08(Mon) 21:37



Re: パルコン16年 外壁等メンテ経験談求む / kasa [関東] [ Home ]

トックさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

DIY親父さん、CRさん、こんにちは。

 16年目、17年目、26年目ユーザ−さんと大先輩が勢揃いですね。CRさんの26年間外壁ノーメンテとは凄いですね。パルコン28型?鉄人みたいですね。
 やっぱり、多少コストがかかってもメーカーさんにお願いする方が良さそうですね。無理も利きそうですし。


No.1083 - 2004/11/08(Mon) 23:55



Re: パルコン16年 外壁等メンテ経験談求む / GT [関東]

先輩ユーザーのみなさん、kasaさん、こんにちは。
26年目のCRさんのパルコン28号は気になりますね。26年間塗りなおしをしていないなんて凄いですよ。26年といったら木造系の平均寿命ですからね。長持ちさせる秘訣とかありましたら是非教えてください。


No.1100 - 2004/11/10(Wed) 15:41



Re: パルコン16年 外壁等メンテ経験談求む / CR

kasaさん、みなさんこんばんわ
屋根の塗装を3回行ったのみです、塗料を自分で購入し屋根に流して、刷毛で押さえただけです。
当時の大成さんのパルコンは28型(28坪)タイプと35型タイプのみだったそうです。パネル板は規格で間取りも木工事以外はなにも選ぶ事は出来ないのです。
パネル板も現在とは違う発砲コンクリートで普通の釘がパネル板に打てます。
 耐久試験の様な住み方で綺麗になった28型を前に頭を下げてます。
 そうそう、お隣さんはパルコン35型で30年近くたちますが、ノーメンテで不具合なく普通に住まわれていますよ。(細かい所は解りませんが)


No.1102 - 2004/11/11(Thu) 00:11



Re: パルコン16年 外壁等メンテ経験談求む / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

 CRさんの28型は28坪タイプでしたか失礼しました。お隣の35型の30年ノーメンテのユーザーさんも凄いですね。私の歳と変わりませんよ(驚)
 CRさんのような先輩ユーザーさんの意見は、やっぱり説得力ありますね。また色々と教えてください。我が家もいけるとことろまでノーメンテで行きたいと思います。


No.1107 - 2004/11/12(Fri) 00:32