台風時のシャッター音と階段の鳴り 【2004/09/21(Tue)



パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / bolan

パルコンユーザーですが、窓にシャッターを付けましたが、台風など強風時に
かなりシャッター音で眠れない時があります。
他で同様な方で対策を採られた方いらっしゃいますか?
また階段の12、3段目で鳴りが出て、6カ月点検で直す話しが出ていますが
他で同様な方いらっしゃいますか?


No.886 - 2004/09/21(Tue) 12:32



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / Tombee

bolanさん、はじめまして。
自分のところは強い風が吹いてもシャッターの音は聞こえません。階段の鳴りは引越してからしばらくは鳴ってましたが様子と見て欲しいと言われしばらくそのままにしていたところ、気がついたら鳴らなくなっていました。


No.888 - 2004/09/23(Thu) 09:03



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / bolan

> bolanさん、はじめまして。
> 自分のところは強い風が吹いてもシャッターの音は聞こえません。階段の鳴りは引越してからしばらくは鳴ってましたが様子と見て欲しいと言われしばらくそのままにしていたところ、気がついたら鳴らなくなっていました。

tombeeさん、投稿ありがとうございます。
自分も通常の風は気にならないのですが、強風では、ベッドの横にシャッターがあるせいか? 眠れない時があります。窓はペアガラスですが、間取りの問題かもしれません。
どうしても気になるなら、2重サッシにするしかないかもしれません。
階段は、大成さんと相談して、点検時に補修することになりそうです。


No.889 - 2004/09/23(Thu) 09:38



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / kasa [関東] [ Home ]

bolanさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

Tombeeさん、こんにちは。

我が家もシャッターの音は気になりませんね。まぁ、周りを家と土手に囲まれていますのでそのへんの立地も影響していると思いますが。
シャッターの建て付け調整などでなんとかなるといいんですけどね。そう言えば我が家のシャッターは外枠が結構大きいものなのでその点で風を遮っているのかもしれません。


No.901 - 2004/09/26(Sun) 16:45



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / bolan

皆さん、色々助言ありがとうございます。我が家はやや高台にあり、台風時は
やはり気になります。ただの強風では寝れないほどではないので、割り切って
暮らすしか無い様です。


No.904 - 2004/09/26(Sun) 18:15



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / NOCOSS

bolanさん、こんにちわ。
高台に住んでいると風でシャッターの音がするみたいで大変ですね。二重サッシとなると予算もかかりますよね。高そう。全然解決策にはなっていませんんが、私の田舎では防風林がありまして、大きな木を植えるお金ってそんなにかからなった気がします。


No.906 - 2004/09/26(Sun) 21:37



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / bolan

NOCOSSさん。返信ありがとうございます。
大成さんの標準仕様は文化シャッター カルーチェ エコノミータイプでしたが
防風仕様にしておくべきだったかもしれません。
またベット頭上にシャッターを間取りしたのも、考慮が足りなかったかもしれません。
(最近はシャッター音にもなれてきました)


No.908 - 2004/09/27(Mon) 12:25



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / かめ [関東]

ご無沙汰しております。かめです。

このレス見たときに、え〜、他にもいるんだ・・・と思いました。
うちもこの間の台風で一晩中「がたがた」と鳴っていました。
台風だから仕方がないもんだと思っていましたが。

調整でどうにかなるのであれば、こんどの6ヶ月点検の時にでも相談してみようと思います。仕方がないもんだと相談する気も無かったので。


No.913 - 2004/10/01(Fri) 12:31



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / bolan

かめさん。こんにちは。自分も6カ月点検が近いので、相談してみます。

No.914 - 2004/10/01(Fri) 18:53



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / DIY親父

かめさん、お久しぶりです。賃貸費用パルコンのかめさんですよね?
建築中の写真を紹介されていましたよね。住み心地はどうですか?


No.915 - 2004/10/02(Sat) 08:08



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / kasa [関東]

みなさん、こんにちは。
かめさんお久しぶりです。かめさんのお宅もbolanさんと同じ症状ですか。我が家の寝室の枕元が窓でシャッターがありますが、やはり風が弱いのか音はありません。何か良い方法があると良いですね。


No.916 - 2004/10/03(Sun) 18:21



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / かめ [関東]

みなさん、こんにちは。
はい、賃貸併用のかめです。w
おかげさまで一括借り上げにした関係で、家賃収入も順調に入り、入居後6ヶ月目にして300万円の繰り上げ返済もしました。この分でいけば45才には完済となるか?(現在31才)

で、住み心地は、「いたって順調です。」
たたきとかのコンクリ収縮によるシール追加等の軽微な補修は当然ありましたが、気持ちよく対応して頂いていますので、まったく問題ないです。

シャッターにしても、他に同じような方が居ると聞いて初めて相談してみようと思ったぐらいですから、「こんなもんです」と言われれば納得できるレベルです。(眠りが深いので・・・)

うちの真っ正面は広大な(よその)畑ですので、風の強さはそういう環境が支配的なのかもしれません。おかげで眺めは最高ですからバーターですね。


No.935 - 2004/10/08(Fri) 12:30



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / kasa [関東] [ Home ]

かめさん、こんにちは。

大家さんとして順調ですね。繰上げ返済300万円ですか、凄いなぁ〜。45歳で完済とは羨ましいです。私も間もなく31歳になりますが完済までの道のりは険しいですよ(笑)

話は変わりますが、某沿線沿いでかめさんのお宅かなと思えるパルコンを見たことがあります。勘違してるかなぁ。


No.945 - 2004/10/09(Sat) 11:44



Re: パルコン 台風シャッター音 と階段の鳴り / bolan

今日も台風22号でシャッター音はしますが、気にしなくなりました。
かめさん程ではないですが、うちも、少し 繰り上げ返済できそうです。


No.950 - 2004/10/09(Sat) 17:44