PC板と現場打ちの違いについて 【2004/09/01(Wed)



(No Subject) / けんけん

はじめまして。パルコンにお住まいの皆様のご意見 大変 参考になります。
我が家も 建て替えを計画しています。
以前から コンクリ−ト住宅で と決めていたのですが
PC板での施工と 現場打ちでの施工の選択で迷っています。
どちらも 一長一短はありますよね。
皆さんは 現場打ちの自由度を捨てても パルコンを選択なさったのだと思いますが
その 決め手は どの様な事だったのでしょうか?
なかなか 決断できずにいますので 皆様のご意見を ぜひ参考にさせていただきたい
のです。 よろしく お願い致します。

No.818 - 2004/09/01(Wed) 00:35



Re: (No Subject) / むーさん [北陸]

けんけんさん、はじめまして。
私は価格で決めました。一般住宅並の価格でコンクリート住宅が建てれるんです。
価格抜きで個性的な建物を建てる場合はRC(現場打ち)にするべきです。
また、プレバブは規格型住宅なので個性的な間取りを希望しない限り自由度は問題ないです。
決断の参考にはなりませんね。


No.820 - 2004/09/01(Wed) 18:20



Re: (No Subject) / JZX100

やはり一番の理由は、現場打ちはカッコイイですが水分量が多い事から湿気やひび割れ、巣穴などの問題と価格ですかね。少し前、週刊誌にもシャブコンの記事がのっていましたので。完璧に現場打ちのコンクリを施工できる業者は少ないようです。

No.821 - 2004/09/01(Wed) 20:51



Re: (No Subject) / けんけん

む-さん、JZX100さん、ありがとうございます。

やはり 価格は なによりの決め手ですよね。
我が家の場合 地元工務店が かなり安い値段で 見積もってきているので
ますます 頭が混乱してしまっています。

特に個性的な建物を望んでいる訳ではないので PC板の精密度を
優先させるべきでしょうか。

パルコンに決定できずにいる 一番の理由は 開口部の少なさなんです。
望む大きさや場所に 窓をつけられない。
営業さんは 「充分 明るいので必要ない」と言うのですが
窓・・欲しいんですよ。
土地の形状の関係で 南面を開口できず 壁で塞ぐ事になるんです。

工務店のプランは 南面がベランダです。
ただ こんな時代ですので 倒産・・・申し訳ないんですが この言葉が
浮かんでしまいます。
工務店に倒産されたら 万一不具合があっても 自費で直さなければならないですよね。

なかなか 結論が出せません(ーー;)


No.822 - 2004/09/02(Thu) 00:58



Re: (No Subject) / けんけん

たびたび 済みません。

後 現場打ちの場合 JZX100さんの おっしゃる様に
湿気は あるのだと思いますが どの位の期間で パルコンレベルまで
乾くのでしょう?

質問ばかりで 申し訳ありません。


No.823 - 2004/09/02(Thu) 01:06



Re: (No Subject) / ミック [東海] [ Mail ]

けんけんさんみなさんこんにちは。来週上棟のミックです。(ひさびさ書き込み)
家も開口では悩みました。やっぱり開口が大きいと開放感ありますよね。でも家は最終的に暖かさを優先して大きな窓も吹き抜けもリビング階段もやめました。後悔するかどうかは住んでみてのお楽しみ。で、開口を大きくするにはいくつか方法があると思います。ガレージみたいなところは確か普通より厚い壁を使って開口を広く取っていると思います。間取りによっては2つの部屋を一つのユニット(8190×4550くらいまでOK?正確な数字忘れました)にして(一部仕切りの壁を木にする)開口の位置に自由度をもたせるとか。パネルのジョイント位置を工夫(設計さん)すればなんとかなったりとか?とにかく家も最初は強度優先のガチガチの設計でしたがリビングとダイニングの境の壁を取りたくて何度も無理を言いました。納得のものになりました。最近の新しい展示場をご覧になると参考になると思います。営業さんにも確認してみてください。ちなみに3640の壁だと普通のサッシは1650になると思いますが、特注?で2000くらいのが展示場ははまってました。



No.824 - 2004/09/02(Thu) 12:33



Re: (No Subject) / GT [関東]

けんけんさん、みなさん、こんばんわ!
私の場合ですけど、現場打ちの自由度や魅力は確かにありましたが、パネル工法でも、一般住宅レベルにおいては支障はないと思いパルコンにしました。現場打ちで懸念していたのは、施工業者の技術レベルと工期の長さ、それとコンクリートの質・湿気・強度でした。コンクリートの強度については、基礎部分のように単純な型であれば水分量を抑えた高強度のコンクリートを打つのも可能ですが、建物の型枠に水分量の少ないコンクリートを打つのはかなりの技術を要します。その点、工場生産のパルコン板は単純パネルの型枠を振動させながらコンクリート流し込む方法をとっているため、水分が極めて少ない状態でもコンクリート板が作成できます。それと鉄筋のサイズや強度も一般的な現場打ちのコンクリート住宅よりもワンサイズ上のものが使用されています。

現場打ちのコンクリートに含まれている水分量が抜けるまでには(パルコンレベルに達する)業界算出の資料によると多少の前後はありますが2年〜5年程度かかるようです。ただし水分は抜けても、強度面ではパルコンレベルに達することはありません。

また、工期の長さも含めたトータルコストでは、現場打ちの方がかなりかかるでしょう。建物価格でいえば、これは数年前の見積ですが同じ間取りで軽量鉄骨・2×4工法のハウスメーカーと大差はありませんでした。パルコン以上に高いメーカーもありました。


No.826 - 2004/09/02(Thu) 22:19



Re: (No Subject) / けんけん

ミックさん、GTさん 皆さん、ご丁寧に お答えいただき 
ありがとうございます。
こちらのHPは 今回 建築を考え始めてから 検索して
たどりついたのですが、皆様 大変、誠実に対応して下さり
思い切って お邪魔して 本当に良かったと思っております。

開口を大きくとる方法が 全くないとうい事ではないのですね。
まだ 営業さんと 話を詰めている訳ではないので
つっこんで聞いていませんでした。
でも 暖かさ優先 という考え方もあったのですね。
そうかぁ・・・我が家は幹線道路沿いなので 騒音って問題もあるなぁ。
目からうろこでした。ありがとうございます。

パルコンのPC板は 単に工場生産というだけではなく
内容的にも 現場打ちで使用されるコンクリ−トより
優れているのですね。
乾燥に2〜5年もかかるという事は その間 室内には
かなりの湿気が発生しますね。う〜〜ん それはまずいですよね。

我が家は 多世帯同居なので 3〜4階になってしまいます。
工期が短いのは ありがたいなぁ。
単に建築費だけでなく 仮住まい期間等を含め
ト−タルコストで考えなくてはいけないですね。


No.827 - 2004/09/03(Fri) 02:51



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

けんけんさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
管理人のkasaと申します。

みなさん、こんにちは。いつも素早いレスありがとうございます。


 既にみなさんからの回答がありますが私も同意見です。が、現場打ちの良い面もあると思っています。個性的な間取りや外観であればやっぱり現場打ちしかないかなと思います。近所に「建もの探訪」で紹介されたお宅があるのですが、壁が曲線で円柱型、屋根もドーム型など。技術力のある施工業者でチェック機能もしっかりしていれば現場打ちでも十分いけるとは思います。
 まぁ、最近のパルコンであれば、バリエーションも豊富ですし、カッコ良いデザインも多いですからご希望の間取りが本当に不可能なのか確認をしても良いとは思いますが。それと多世帯同居の大きい家であれば、単世帯より坪単価を抑えることができますし。あとパルコンの遮音性によるところが大きいのだと思いますが、店舗・賃貸併用、2世帯対応などの施工実績も多いのでその点を営業マンに確認されても良いと思います。現場打ち、パルコンどちらにせよとりあえず同じコンクリート住宅ということで比較しながら検討するのが良いと思います。


※これは手前みそですが、この掲示板に書込みをしてくれるユーザーさんは皆さん親切で管理者としていつも助かっています。きっとけんけんさんのお役に立てると思います。使わない手はないと思いますのでこれからもどんどん活用してください。納得のマイホーム目指して頑張ってくださいね。
住人のみなさん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。



No.828 - 2004/09/04(Sat) 18:56



Re: (No Subject) / けんけん

管理人様 ご挨拶が遅れました。
けんけんと申します。どうぞよろしくお願いします。

先日来の 皆様のアドバイスで 我が家の建築計画の方向性が
見えてきた気がしています。
PC板工法は 単に工場生産の均一性が特徴かと思っていましたが
コンクリ-トの質 強度等 現場打ちより 優れている事を知りました。

そして何より 私が質問すると すぐに 何人ものユ−ザ−さんが
口々にパルコンが いかに素晴らしいかを 発言なさっています。
この様な事は 他のメ−カ−さんの掲示板では あまり無い事だと思います。
たいていは 賛否両論 といった所でしょう。
実際に住まわれている方々が 口をそろえて 褒める建物。
この事が すべてを物語っているのだと思います。

私の様に 悩んで立ち止まってしまっている者にとって
実際に 住んでいらっしゃる方の感想は どんな専門家の講釈より
ありがたいものです。

なにか 少し気持が 楽になった気がします。
本当にどうもありがとうございました。
また 今後とも よろしくお願い致します。



No.832 - 2004/09/04(Sat) 23:37