パルコンの立面図 【2004/07/08(Thu)


立面図 / ミック [東海] [ Mail ]

みなさんこんにちは。7/13ごろから工事に入るミックです。
noriさんの話題にもありましたエアコンのコンセント位置とか?立面図上の確認になると思いますが立面図はありませんと聞いています。で、気になるところは個々に設計さんに質問を投げています。でもエアコンのコンセント位置はもれてました。みなさんもやっぱり立面図は確認されていないのでしょうか?地方によって違うのかな?
PS:今住んでいるとなりにS林業の家がほぼできあがりました。おや?のぞいたら、リビングのドアと壁のブラケットライトが干渉してました。おっと〜自分の図面もチェックしよ〜っと。



No.736 - 2004/07/08(Thu) 20:36



Re: 立面図 / kasa [関東]

ミックさん、こんばんは。

立面図の確認はしましたよ。でも正直見るポイントが判らずよくわりませんでした。
一番イメージが沸いたのは、建て方後の現場打合せの際です。現場監督や造作工事の大工さん、電気屋さんと一緒に、コンクリート板にチェークでレイアウトを書きながら打合せをしていきました。
我が家はコンセントは問題なかったのですが、エアコンを設置する際、ウッディのカーテンレールと干渉してしまいました。お陰でエアコンがある部分のカーテンレールは他より若干低めです。


No.740 - 2004/07/11(Sun) 00:44



Re: 立面図 / ぴろりん [東海]

ミックさん,kasaさん,皆さんこんばんわ。

我が家も入居して1ヶ月半経過しましたが,
住み始めてから分かったことがありましたので
紹介します。

我が家も室内の立面図はなかったので
コンセントの位置やクローゼットの棚の
高さを決めるのに苦労しました。
とりあえずコンセントがPC板にかかるところは
想像力(?)を最大限に利用しました。
それ以外のところは後でも変更ができましたので
kasaさん同様立て方後の現場打ち合わせでコンセントの
位置など修正を行いました。

我が家は最後までクローゼットの棚の高さを決めかねていたので
クローゼットの棚の高さは現場監督,工事をしてくれた
大工さんまで巻き込んで最後まで悩みました。
最終的には大工さんの一言でクローゼットの高さを決めた
所もありましたが,結果的には使い勝手の良いものになりました。

我が家もエアコンでは失敗しています。
エアコンのスリーブの位置が食器棚の扉と干渉してしまい
本来エアコンを取り付ける予定していたところに
取り付けができずに室内にエアコンの配管が露出してしまいました。
しかし,そのことがかえって2部屋を1台のエアコンで賄うことができたので
結果的には良かったと感じています。
特にエアコンのスリーブは外壁部分になるためPC板発注後には
変更ができないため,家具の配置(高さも含めて)を充分検討をして
決定された方がよいと思います。
(我が家の場合には結果OKだったのでよかったのですが(^^;;)

それ以外に失敗したところはドアの形状(片開き or 引き戸)の選択を
誤ったところです。
我が家も書斎(3畳)を設置したのですが,片開き(室内側に扉が開く)に
したために,扉の可動範囲に物が置けずに棚の配置に苦労しています。
また,我が家は布団を敷いているため,布団と扉(内開き)が干渉
してしまい,家族が寝ている時に出入りをする際には布団を寄せなければ
ならないため家族を起こさないように気を使っています。


No.743 - 2004/07/11(Sun) 01:33



Re: 立面図 / ミック [東海] [ Mail ]

Kasaさん、ぴろりんさんこんにちは。エアコンの位置を最終確認しているミックです。
昨日エアコンのコンセントの位置を確認しました。天井だそうです?それは予測してなかった〜まったく!スリーブの横とかいう回答がくると思ってたのに。エアコンに隠れて見えないような?位置だそうです。それはいいかも?かみさんは壁をつぶしたくないので、サッシの上の位置にエアコンを付けて欲しいと言ってます。スペース的に大丈夫でしょうか?営業さんは、高さが50センチくらいのスペースしか無いのでちょっときびしいですよって言います。みなさんどうされてます?ぴろりんさん家のかみさんもクローゼットやもの入れの棚が「いったいどうなるの〜?」って想像つかないと言っております。ドアもさっそくもう一度チェックさせていただきますっ!



No.746 - 2004/07/11(Sun) 14:07



Re: 立面図 / ぴろりん [東海]

ミックさん,みなさんこんばんわ。
我が家は内装の打ち合わせの時にエアコンのコンセントの位置は
確認していましたのでびっくりしませんでしたが,天井でよかったと
思います。
前に書いたように本来取り付けようと思った位置にエアコンが取り付け
できずにずらしたのですが,コンセントが天井にあったためにコードが
エアコンに隠れるような状態になったため,電源コードについては
見た目が良くなりました。(^^;
我が家もエアコンの取り付け位置をずらしたところはちょうど
サッシの上(ミックさんと同じように高さ50センチくらいです)に
エアコンを取り付けています。
但しエアコンの機種によってはできない場合もありますので
注意が必要です。
そのためその窓にカーテンレールを取り付けるとエアコンと
干渉してしまうためにロールスクリーンにしています。
どうしてもエアコンの取付位置は窓のない壁になってしまいます
けど,室内側に配管が露出してしまうことが気にならなければ
サッシの上につけた方がよいかと思います。
(サッシの上だと部屋の中央部になって部屋が均等に冷房/暖房
できるため)

クローゼットや物入れの高さですが,大工工事が始まってから
終わり頃まで悩みました。
それは私と妻でどこに何を入れるか決められなったためです。
契約時にはある程度部屋の使い方とどの位置になにを収納するのか
決めていたのですが,いざ工事が始まっても決められない場所が
ありその場所だけ悩んでいました。
工事が始まりずっと悩んでいても仕方なかったので,後で自分で
棚を追加できるように物入れの壁の下地を木ネジが打てるように
してもらい,棚の高さは妻が使いやすいように腰の高さ(重量物を
しまう時には腰の高さが楽なので)と妻の身長の高さ(その上の
棚に荷物を置いたときに取りやすいように)にしました。
(妻の方が家にいる機会が多く,私自身も背が高いので私基準だと
妻が使い勝手が悪くなるので)

長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。


No.747 - 2004/07/11(Sun) 21:34



Re: 立面図 / ミック [東海] [ Mail ]

ぴろりんさんみなさんこんばんは。カラーリングで言いたい事全部言って見積りが爆発したミックです。
ぴろりんさんとっても参考になります。とてもきちっと決められているのですね。家はまだお勧めのまんまで手を付けてない部分がのこってます。エアコンの位置はやっと決めました。結局設計さんのお勧めの場所に落ち着きました。寒いところで冬中心に考えてますので場所だけ決めておいて様子をみてエアコンを追加していこうと思います。さ〜て棚棚っと。


No.757 - 2004/07/12(Mon) 23:20