床暖房とタルカス 【2004/07/12(Mon)


床暖房とタルカス? / ミック [東海] [ Mail ]

みなさんこんばんは。カラーリングで見積りが激太りしたミックです。
寒いところに建てるため冬中心で考えてます。温水式の床暖房を入れたいと思ってますが2Fもいれるのは贅沢と言うか予算がいくらあっても足りませ〜ん。そんな中で疑問がわいてきました。1Fで床暖房を入れた場合、2Fにも多少は影響があるものでしょうか?(すこしは暖かい空気が行く?)断熱性能が良いからまったく遮断されてるのかな?それと、Mサワで建てた方が24時間換気にヒーターが付いていてブルブル震える事は無いと言ってました。タルカスとうまく組み合わせてそのようなことをできないものでしょうか?今はとりあえず2FはたしかKasaさんもお勧めの蓄熱ヒーターを使おうかなって思ってます。


No.759 - 2004/07/12(Mon) 23:38



Re: 床暖房とタルカス? / NOCOSS

ミックさんこんにちは。1階の床暖房が2階まで暖めるのは無理じゃないですかね。
うちの実家は床暖ですけど2階の床は冷たいですよ。コンクリートの家なら蓄熱ヒーターは良い選択だと思います。以前kasaさんや常連さんたちがここで書込みしてましたし。


No.761 - 2004/07/13(Tue) 23:08



Re: 床暖房とタルカス? / ミック [東海] [ Mail ]

NOCOSSさん、みなさんこんばんは。今までコンセント等配線をチェックしていたミックです。
は〜っ。2Fも床暖房?とか夢見てましたがあきらめました。蓄熱ヒーターの方向で考えます。私が仕事で行く長野県の朝日村(レタス畑が延々と続いているようなところです)にもいくつかパルコンを見かけます。何度おじゃまして「冬は快適にすごしてますか〜?」って訪ねようと思った事か、、、(もちろん近くの展示場は既に荒らしてます。)一応パルコンの住み心地には期待してますけど、いったいどれほどか?だいじょうぶかな〜?


No.765 - 2004/07/15(Thu) 01:51



Re: 床暖房とタルカス? / kasa [関東]


ミックさん、NOCOSSさん、こんばんは。

 床暖房は良さそうですね。我が家は床暖房はつけませんでした。
妻も私も床暖のある生活をしたことが無かったのでその点については
何も検討してませんでした、今のところは不便を感じたことはありません
(無いのが当たり前ですので)
 子どもが小さいのもあってリビングやダイニング周りにカーペットを
敷いているからかもしれませんね。


No.772 - 2004/07/19(Mon) 21:09