パルコンが地味な理由 【2004/06/11(Fri)


展示場に行って・・・ / S I

皆様こんにちは。
この前,住宅展示場に行って来ました。
14社のモデルハウスが有りました。
その全てを見た訳では有りませんが、有名なメ−カ−のモデルハウスはひと通り見学致しました。

その中で最も良かったモデルハウスは大成パルコンでした。
外観は重厚だし、洋室の床は確か大理石だった様な・・・。
和室も高級感が有って素晴らしかったです。

しかし営業が最も駄目だったのも大成でした。
もう全く売る気が無い・・・。(笑)
詳しい資料を下さいと言ったら渡されたのが、なんとチラシが一枚ですよ。(笑)
他のメ−カ−のカタログは分厚い冊子,しかもオ−ルカラ−でいかにもお金が掛かっている感じでした。
それに引き換え大成は電話の応対もそうですが、全く売る気が無い,印象を受けました。

何故大成パルコンはいつも地味な存在なのか分かりました。
営業があれでは、いつまでたっても地味なままだと思います。
良い商品を出しているのに勿体無いと思います。
それでは失礼致します。


No.647 - 2004/06/11(Fri) 07:05



Re: 展示場に行って・・・ / Tombee

SIさん、こんにちは。
大成の営業マンの姿勢は他のハウスメーカーと明らかに違いますね。他社の営業マンが夜討ち朝駆けでシツコイ人達が多いのに大成の営業マンはあっさりし過ぎて物足りなさを感じます。売る気があるのか本当疑問でした。私のところも買う意思を伝えてからようやく細かい話ができた。SIさんが言うようにパルコンは良い家だと思いますが売り方が地味ですよね。パルコンを建てる人はみんな建築に詳しい人なので営業マンに押し切られる人はいませんよね(笑)大成建設ってゼネコンでトップの会社でこんな凄い家を作っているのはあまり知られていないのは勿体ないですよ。


No.653 - 2004/06/12(Sat) 20:09



Re: 展示場に行って・・・ / S I

Tombeeさん こんにちは。
私は住宅展示場がもっと行きやすい施設になって戴きたいと思います。
展示場に行くと必ず「アンケ−ト」と称する物を記入させられます。
本当はアンケ−トの内容はどうでも良く、ただ客の住所,氏名,電話番号を知るのが目的です。
個人情報の保護が叫ばれているのに・・・。
大成はどうか知りませんが他のメ−カ−では、アンケ−トに答えるとそれこそ夜討ち朝駆けで営業が執拗に押しかけて来たり,又再三電話を掛けて来たり,あれには本当に参ります。
あまりうるさいと返ってマイナスだと思います。
住宅展示場は根本から意識改革をすべきだと思います。
レスありがとうございました。S I


No.655 - 2004/06/13(Sun) 04:52



Re: 展示場に行って・・・ / GT [関東]

SIさん、Tombeeさん、おはようございます。
展示場のやり方や営業マンの攻勢は売上げ至上主義のハウスメーカーでは宿命なのでしょうね。その点で言えば大成建設は異質。売る気がないと感じるのは、他のハウスメーカーが激しいから余計感じるのでしょう。パルコンという建物の堅牢さゆえに、一般ユーザー受けしないのと特に奥様方から敬遠されてしまうので、現に女房がそうでした。本気で購入意思があるユーザーやパルコンに興味がある人に対してのみ営業を行なっているように思えます。まったくの初めての人がパルコンの展示場に入っても印象に残らない、物足りなさを感じるのは、そんなスタンスからなんでしょうね。


No.657 - 2004/06/13(Sun) 08:54



Re: 展示場に行って・・・ / S I

GTさん こんにちは。
大成パルコンは女性にあまり人気が無いのですか?。
GTさんの奥様も敬遠されたのですね。
なるほど・・・。
私は『女性の気持ち』は分かりません。(笑)
重厚なコンクリ−ト住宅は、あまり華やかな印象は受けませんね。
どうもありがとうございます!。


No.665 - 2004/06/18(Fri) 06:28



Re: 展示場に行って・・・ / DIY親父

SIさん、こんにちは。
我が家の妻も躯体よりも内装やデザイン重視でした。パルコンに決めたのは私主導でした。基礎や躯体へのこだわりは男性陣の方が強いのでしょうね。家を建てて数年後に阪神淡路大震災がありましたので、家族からはパルコンに決めたことに関して見直されましたね。当時からパルコンは頭抜けた存在でしたよ。


No.668 - 2004/06/20(Sun) 18:02



Re: 展示場に行って・・・ / kasa [関東] [ Home ]

SIさん、Tombeeさん、GTさん、DIY親父さん、こんにちは。

パルコンの営業スタンスは好みこそあれ、押しの弱さはユーザー本意かなと感じています。フォローする訳ではないですけど、個人的にはユーザー側に判断を委ねるのは好きですね。他のメーカーさんですと押しが強よすぎて、あまり好きではありませんでした。でも確かに宣伝が地味なので他のユーザーさんはパルコンまで行き着きませんよね。私の場合も鉄骨系メーカーで知識を深めていった過程でプレキャストのRCを知りパルコンに決めました。


No.690 - 2004/06/26(Sat) 21:45



Re: 展示場に行って・・・ / S I

DIY親父さん,kasaさん,こんにちは。
レスどうもありがとうございました。




No.775 - 2004/07/20(Tue) 07:05