パルコンのネットワーク構築時のポイント 【2004/06/09(Wed)


はじめまして! / kobaken

はじめまして!「我が家のパルコン」楽しく拝見させていただいております。
このほど都内(練馬)にパルコンを建てることになりました。今後色々と参考に&質問させていただくこともあると思いますが諸先輩がたよろしくお願いいたします。
早速ですがネットワーク環境について質問です。
カタログには「T-METS」なる配線システムがありますが、私の営業担当いわく「高くなるので御自分で無線LANなど準備された方が良いですよ。」とのことでした。確かに複数の部屋でつなごうと思っているので無線の方が色々便利そうですが、コンクリートパネルのパルコンでどのくらいの距離までつながるのか不安です。みなさんはネット環境はどの様にされていますか?(システム的なことは無知な方なので漠然とした質問で申し訳ございません。。。)



No.633 - 2004/06/09(Wed) 16:07



Re: はじめまして! / むーさん [北陸]

kobakenさん、はじめまして。
パルコンユーザーのお仲間入り、大歓迎です。
パルコン住宅での無線LANについてはパルコンぼーやさんが以前に実験結果を載せていました(リンクあり)。
実際、無線LANはまだ少ないと思いますが、フロア毎で考えた方が無難です。
基本的には主たる部屋まで有線LANで敷設しておいた方が良いと思います。ただ、パルコンは在来より壁空間が少ないのでCD管利用は難しいです。また、確かに施主手配の方が安く出来ますがネットワーク等、屋内配線は施主手配はケーブルぐらいで工事はやはりメーカーにお任せするしかないです。「T−METS」はよく知りませんがケーブル敷設のみ施行してもらってあとはご自身か知り合いの方にお願いすればそんなに高くないと思います。
エアコン、カーテン、照明、TVアンテナなどは施主手配で施行した方がかなり安く出来ます(製品を量販店で購入する手もある)。


No.634 - 2004/06/09(Wed) 17:51



なるほど・・。 / kobaken


むーさん、はじめまして!早速のレスありがとうございます!

パルコンぼーやのHP見に行ってきました。(色々と勉強になりました!)無線LANは階が違うと厳しそうですね。そして部屋もあまり離れると速度が落ちるだろうし。。むーさんのおしゃる通り、部屋ごとで考えてみます。
施主手配出来る場所、確かにいっぱいありそうですよね。また色々と勉強します。

※来週にもパルコン盤の発注になりそうなので、間取りの最終確認中です。うーん、色々悩みますねー。


No.636 - 2004/06/09(Wed) 20:18




すごいっす。 / kobaken

としまろさん、はじめまして!情報ありがとうございます!
ご紹介いただいたHP見てきました。無線LANは便利だけどパルコンとの相性はあまりよくなさそうですね。その分セキュリティーはちょっとよさげですが・・・。

それにしても洗面室までLANケーブルをひくとは!すごいっ。
私も建ってからでは遅いので今のうちによーく考えておかなくちゃですね。あ、ホームセキュリティーも・・・。


No.637 - 2004/06/09(Wed) 20:48


Re: はじめまして! / kasa [関東] [ Home ]


kobakenさん、はじめまして。

「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
むーさん、としまろさん、こんにちは。

 kobakenさんは練馬に建築予定ですか、練馬は良く行ったりしてますよ。通過している場合が多いですが。ご質問の件ですが、すでに常連の皆さまが回答されているので、私の出る幕ではないですが、私もむーさんと同意見ですかね。

 ご参考までに我が家もエンハンスドCAT5です。書斎を基点に全部屋に設置しました。特にLDKはリビング2箇所とキッチンの食器棚の中抜き部分とカウンターの計4箇所設置しました。  


No.638 - 2004/06/10(Thu) 00:03



Re: はじめまして! / あきひと

kobakenさん、ようこそpalcon worldへ、私は杉並です。
最近は読んでばかりで投稿から遠のいていました。さて、無線LANですが、階が違うとターミナルに別売りのアンテナを接続してもかなり厳しいです。窓の近くならシグナルが強いので、1階〜2階は窓経由で電波が届いています。むしろ人様のお宅の無線ターミナルを拾ってしまいそうです。我が家も各部屋LANコンセントをつけました。LANの配線自体は電源コンセントと同じなのでたいした費用はかからなかったのですが。書斎にADSLルーターとLANハブをおいて各部屋でPCに接続しています。
蛇足ですが、LANのコンセントはそのまま電話にも利用できます。電話線をつないでハイビジョンの双方向通信にも利用しています。


No.639 - 2004/06/10(Thu) 00:06



相談してみます! / kobaken

kasaさん、あきひとさん、はじめまして!お二方とも近いですね!なんだか心強い?です。
LAN配線はシステム構築の方法を含めてもう少し考えてから図面に落としていこうと思います。みなさんのアドバイス、しっかり受け取り参考にさせていただきます!
またよろしくお願いします。


No.645 - 2004/06/11(Fri) 00:56



Re: はじめまして! / Tombee

kobakenさん、こんばんは。
将来の有線規格がどうなるのかも心配でしたので私のところは無線LANにしました。
パルコンはコンクリートなので心配してましたけど大丈夫です。どこでも使えるので便利ですよ。


No.649 - 2004/06/12(Sat) 00:16



Re: はじめまして! / みーな [近畿] [ Mail ]

皆さん、こんにちは!
無線LANでも大丈夫かな?
パルコンぼーやさんが以前に実験結果を載せていました(リンクあり)のリンクは、
どこにありますか?
宜しくお願いします。


No.782 - 2004/07/26(Mon) 16:15



Re: はじめまして! / kasa [関東] [ Home ]

みーなさん、こんにちは。

以前は、パルコンぼーやのサイト「サイバースフィア」で様々な事例が紹介されていましたが現在工事中で見れない状態みたいですね。
念のため″パルコンぼーや″で検索をしたら以下のURLが見つかりましたのでご覧ください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~palcon/pcboya/pcboya.htm


No.784 - 2004/07/26(Mon) 22:34



Re: はじめまして! / みーな [近畿] [ Mail ]

kasaさん、こんにちは!お返事有り難うございます!

事例の紹介されていたサイトは、工事中なんですね。
検索をしていただいて、有り難うございます。

床版170mm(ワイド板)を隔てた真上では無線到達率45%でした。
床版150mmで同60%程度のようです。

なんですね。実際、不便を感じちゃうのかな?
主人とも相談してみます。

有り難うございました!


No.785 - 2004/07/27(Tue) 09:20



Re: はじめまして! / ぴろりん [東海]

皆さんこんばんわ。

我が家も書斎(3畳)から各部屋に有線LAN(CAT5E)を設置しました。
(但し居間はTVの近くにTELとLANを設置)
そのため,書斎から各部屋への系統が8系統となり,設計さんにも
こんなに設置する人はいない!!と言われてしまいました。(^^;;
我が家はT-METSではないのですが仕上がりは綺麗に並べて
いただきました。(^^;;

住み始めて無線LAN(書斎に設置)の実験をしましたが,
1F(床板+壁板1枚)でなんとか接続ができ,同じく1Fでも床板+壁板2枚
だと接続できなくなりました。
さすがにPC板を3枚通過するところだと厳しいと思います。
(同じ事がコードレス電話でも発生します)

もし無線LANを使われるのでしたら各階にアクセスポイント
(ルーター→アクセスポイント間は有線)を設置した方が
よいのではないかと思います。

蛇足ですが,我が家は後で変更ができないことを見越して
光ケーブルの先行配管(スリーブを壁内に埋め込み)や
ADSLを考慮して電話線を屋外側と屋内側に分割したり,
エアコンのスリーブ&電源を将来付けると思われる部屋
すべてに設置しました。
これらの工事はあとから行おうとすると大変な工事&出費に
なるのですぐ使う使わないを問わずあらかじめ設置しておいた
方が良いかと思います。
そのおかげでエアコンの設置は標準工事で行えたため
安く上げることができました。


No.786 - 2004/07/28(Wed) 00:44



Re: はじめまして! / みーな [近畿] [ Mail ]

ぴろりんさん、こんにちは。
すごいですね!
先を見越して光ケーブルやADSLを考慮したり、
確かに後からすることを考えると
先にしておいた方がいいですね。参考になりました。
主人に相談してみます。
有り難うございます!


No.787 - 2004/07/29(Thu) 10:19