家屋調査について 【2004/06/17(Thu)


市役所の家屋調査 / いちゃ [東海] [ Home ]

いちゃです、こんばんは
明日(6/18)は固定資産算出の為の家屋調査です。
どんな査定になるのか?
「家屋調査のご連絡」というA4の用紙に色々書いてあったのですが
鉄骨造・鉄筋コンクリート造・床面積60坪超の木造建物等の場合は
現地調査に先立ち図面・見積書等をお借り...という項目が
ありました。
以前にも固定資産税ネタの話をさせていただきましたが、
我が家の様な木造と違い、やはりパルコンなど
の場合は査定が一般住宅に比べ高いのかも知れませんね!
明日の事を少し心配している、私です。



No.662 - 2004/06/17(Thu) 23:32



Re: 市役所の家屋調査 / GT [関東]

いちゃさん、こんばんわ!
ハウスメーカーで施工された場合は既に基本構造などの資料の提出がありますので余程のことが無い限り細かい立ち入りにはならないみたいです。我が家の場合は資料一式を担当者に渡して終わりました。意外なほどあっさりしていて拍子抜けしてしまいました。でも金額はそれなりでしたよ。



No.663 - 2004/06/18(Fri) 00:16



Re: 市役所の家屋調査 / いちゃ [東海] [ Home ]

GTさん、こんばんは
レスありがとうございました。
今日、家屋調査の方は無事終了しました。
我が家も意外とあっさり終わりました。
一応家の中は全部まわり、何か書いていましたが
固定資産税等の計算方法などの説明のほうが
長かったかも知れません。
我が家の場合、フローリングにクロス貼りの内装なので
プラス査定は無しとの事、嬉しいような寂しいような..
但し、完全分離二世帯の為に設備関係は当然プラス査定です。
やはり、鉄骨やRC系の方が査定は高めとの事でした。
木造でも軸組みより2×4の方が査定は低いそうです。
今日だけは、資産価値を低く見られた方が嬉しいですね!



No.666 - 2004/06/18(Fri) 23:32



Re: 市役所の家屋調査 / 巨泉 [関東] [ Home ]

我が家の家屋調査の時は、
2人で来て、各設備やコンセントの数までしっかり見ていきました。
2時間くらいでした。

が、結果は不動産取得税の控除申請した時に書いた金額(実際の価格)が
そのまま固定資産税の課税標準対象額になっていました。



No.669 - 2004/06/21(Mon) 00:20



Re: 市役所の家屋調査 / はつしば [ Home ] [ Mail ]

いちゃさん、はじめまして
はつしばと申します。
我が家にも連絡がありまして、今週木曜日に調査にくる連絡を受けました。
その後大成の監督から不具合解消工事の第三弾を二日に渡り行いたいとの連絡がありました。
調査員が来る木曜は足場を組んで前面の打ちっぱなし面の撥水塗装塗り直しです。
強い雨が長時間降ると打ちっぱなし面の表面に雨がしみ込んで黒ずんでしまうと指摘したところ、
塗り直すそうです。
打ちっぱなし面には、雨だれも随所に目立ち始めているのでそれも解消出来れば、と。
二日目はアトリウムのカーテンウオールからの雨漏り補修と二階洗面室の洗濯機の
排水関係で下のビルトインガレージの天井に新たに点検口を設けるとの事で
天井に穴を開けるらしいです。
大成の補修工事、日をずらす事も出来たのですが、わざと調査の日にぶつけました。
建って数ヶ月経ってもゴタゴタしてたら、もしかして同情してくれるかな?
まー、無理でしょうけど。とりあえず。



No.670 - 2004/06/21(Mon) 02:38



Re: 市役所の家屋調査 / GT [関東]

はつしばさん、こんばんわ!
色々と大変なようですが、頑張ってください。
それとサイト見ましたよ。アトリウムの写真素敵ですね。
入居後のお話楽しみにしてます。



No.674 - 2004/06/22(Tue) 23:25



Re: 市役所の家屋調査 / いちゃ

巨泉さん、はつしばさん、はじめまして
レスありがとうございます。
固定資産税も不動産取得税も元の評価額は同じで
それに対しての比率%で金額が決まるようです。
新築時の減額処理はありますが..。
基本的には国の基準が有るようですが、具体的には
自治体で多少の違いがあるのかも知れませんね!

>建って数ヶ月経ってもゴタゴタしてたら、もしかして同情してくれるかな?
まー、無理でしょうけど。とりあえず。
はつしばさん、明日は家屋調査ですね!
残念ですが私も同情は無理だと思います、あくまで事務的に
進むと思います!



No.679 - 2004/06/23(Wed) 23:48



Re: 市役所の家屋調査 / はつしば [ Home ] [ Mail ]

いちゃさんどうもです。
本日、二名の調査の方がやってきました。建物前面全体に組まれた足場にびっくりしてましたが。
時間は20分ほど。あっけないほど簡単に終了してしまいました。

GTさん
本日は打ちっぱなしの撥水塗装塗り直しが終わりましたが、見た目まるで変わりません。雨だれが解消されるかと思っていましたがガッカリ。
雨が降ってからでないとその効果の程は判明しません。
でも昨日磨いたアトリウムの窓が足場組の為ホコリだらけに。
ついでにクルマ(外にとめてるXC70)も
ホコリまみれにされてしまいました。なんだかなぁ・・・・
(監督がクルマのバンパーのホコリをはらったり、窓など拭いてくれた様ですが
まあ、それなりに、なので・・・)
やはり、住んでからの補修工事は色々問題多いです。



No.681 - 2004/06/24(Thu) 22:24




Re: 市役所の家屋調査 / GT [関東]

はつしばさん、いちゃさん、こんにちわ!

うちの家屋調査もあっという間でした。速攻で終わりましたよ。
はつしばさんのところは来年の固定資産税ですよね。ドキドキですね。

補修工事大変ですね。入居してる側の気持ちをもう少し考えて欲しいと思いますよ。
現場監督の気遣いもわかりますけど気持ちはブルーですよね。
うちの補修工事の時も後片付けには不満を持ってました。
補修前よりも綺麗にしろとは言いませんけど、少なくとも現状どおりにして
欲しいですよね。
その点、交渉上手のkasaさんあたりだと何かプラスアルファを
それとなく要求するかも(失礼) 



No.684 - 2004/06/25(Fri) 00:02



Re: 市役所の家屋調査 / kasa [関東] [ Home ]

いちゃさん、みなさん、こんにちは。

 レスが遅くてすいませんん。最近ちょっと忙しくて掲示板を見きれていませんでした。
 いちゃさんのところは家屋調査が入ったんですね。我が家の調査はあっさりしてましたね。うちなんか調査員に建築資料一式を渡しただけで一歩も家の中に入ってませんよ。特に豪華な仕様もないので細かく査定する必要はありませんけどね(笑)

 はつしばさんのところは大変だったみたいですね。サイトにもお邪魔しましたが、そのへんの細かい話が更新で聞けそうですね。期待してます。

 GTさん、相変わらずツッコミが厳しいですね。確かに私が同じような立場でしたら露骨に何か要求すると思います(笑)



No.692 - 2004/06/26(Sat) 21:59