パルコンサードについて 【2004/07/05(Wed)


(No Subject) / きんのじ


お久しぶりです。きんのじです。

早速ですが3階建てにした方に質問です。

パルコンで3階建てにした場合、3階部分は2×4と聞きました。
すなわち大成の「空間王」ということです。

空間王というのは発泡スチロールみたいなものがきっちり詰まった
パネルを壁に使用しますよね?
そして他のハウスメーカーがやる2×4のグラスウールの施工では
10年以上経てばへたれてくるけど、空間王は隙間がない分へたれる事はない
ということを売りにしてきた印象を持っています。

しかし、このパルコンの3階部分の2×4ではグラスウールが施工されるようです。

確か、空間王と同じという説明を聞きましたからちょっと納得いきません。

みなさんはいかがでしょうか?



No.712 - 2004/07/05(Mon) 20:43



Re: (No Subject) / GT [関東]

きんのじさん、こんばんわ!
パルコンの3階建ては通常は1、2階同様すべてコンクリートパネルです。
2×4に使われる断熱材を挟んだエコウッドパネルはパルコンサードという
屋根裏利用のパルコンになります。2階建てのパルコンに屋根を架けて3階スペースを
実現するものです。いずれにしても一般的な3階建てパルコンでは2×4パネルは使われていません。

サードはこんな感じのパルコンです。
http://www.taisei-chiba.ne.jp/jutaku/kasiwa_pal.html

きんのじさんは、どちらでパルコンを検討されているのでしょうか?
地域によってはコストを抑えた倹価版タイプのパルコンがあるかもしれませんので
担当者に聞いてみるのが良いと思います。



No.713 - 2004/07/05(Mon) 23:02



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

きんのじさん、GTさん、こんにちは。

 パルコンの3階建てはGTさんの言うとおりで、普通は全部コンクリートで出来ています。私も多分サードのことを営業マンが言っているのではないかと思います。

 サードでしたら、PalconFANを公開している"としまろさん"がパルコンサードを建てられたのでそのへんは詳しいかもしれませんね。PalconFANは現在充電中ですが、以前のものがまだ検索サイトでヒットするかもしれませんので、お調べになってはどうでしょうか。



No.714 - 2004/07/05(Mon) 23:26



Re: (No Subject) / ミック [東海] [ Mail ]

きんのじさんこんばんは。もうすぐ基礎工事の始まるミックです。
私のところも通常の2×4の3階です。打合せのとき「空間王とは違うの?」と聞くとはっきり「違います。」という答えでした。理由はコストダウンです。木造部分の構造にはあまりこだわりが無かったので、コスト優先で通常の2×4にしました。でも南側に明かり取りのドーマーを付けて!とか屋根勾配を7寸にして!とか瓦はこれがいい!とかいろいろ注文を付けました。あまり決まりごとは無いのかな?耐久性や断熱性を優先されるのであれば空間王の方法を希望されると良いと思います。(どれほどコストに違いがあるかは確認してません。)



No.716 - 2004/07/06(Tue) 00:01



なっとく! / きんのじ

返信、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、サードです。
3階建てという意識でおりましたので紛らわしい表現、失礼しました。

サードはもともと空間王のパネルでないという事が解ってスッキリしました。

じつはすでに建設中でして、先日グラスウールで詰め込まれた壁を見て
びっくりしたんですよね。今さら空間王パネルにしろという段階ではないし
かといってこのまますんなり受け入れる事もできず。

いろいろ確認しないまま着工しているかもしれないですね。

単に意思の疎通の不足で済んだという事なら一安心です。



No.717 - 2004/07/06(Tue) 00:17



サードについて / としまろ [中国] [ Home ] [ Mail ]

 きんのじさん,みなさんこんにちは。
 kasaさん,Palcon FAN のご紹介ありがとうございます。せっかくですので,サード建て方工事をPalcon FAN にアップしました。
 我が家のサードは,エコウッドパネルと呼ばれる断熱材をOSBでサンドイッチした部材が使用されました。壁体内空間がないので,内部結露が起こらない点が非常に気に入って契約しました。今はコストダウンのために,グラスウールで施工するのですか。厳しい時代ですからね。コストダウンは重要な問題でしょうね。
 我が家では子どもたちも含んで,サード階が大好きです。1・2階では雨が降っているとか,風が吹いているとか外部の様子は全く分かりません。しかし,サード階は雨が降る音,セミやカラスが鳴く声,葉が擦れる音など自然に聞こえてきます。ここで眠ると落ち着けるのは胎内と同じだからだと妻は分析しましたが,どうなのでしょうか。実際は2階で川の字になって寝ているのですが,外の状況がどうであれ,絶対安心なのはPCパネルでしょうね。



No.719 - 2004/07/06(Tue) 05:43



Re: (No Subject) / きんのじ

やはり、もともとはエコウッドパネルということですよね。

私も結露が起きないということについても気に入っていました。

大成のサイトでもサード部分の説明にはグラスウールの施工という説明はないし,
てっきりエコウッドのつもりでいたので結局はコストダウンの道を選んだでしょうけど
残念です。

印象としては何も言わなかったらエコウッドではなくグラスウールになる。という感じでした。

契約内容を見てもエコウッドだかグラスウールだか判断がつきません。

こうなると打ち合わせで言った言わない、という問題になってしまいます。



No.720 - 2004/07/06(Tue) 06:28



ありがとうございました。 / きんのじ

GTさん、ミックさん、としまろさん、Kasaさん、

親切にアドバイスくださってありがとうございます。としまろさん、
サード部分の建築状況を見せていただけて参考になりました。

後日打ち合わせでしっかり説明を聞こうと思います。



No.731 - 2004/07/07(Wed) 00:38