上棟確認時のポイント 【2004/07/06(Tue)


よろしくお願いします。 / nori [関東] [ Mail ]


こんにちは。初めて記入します。
こちらのHPで色々と勉強させて頂いています。
現在、Switchスタイルの家を建築中で、あと少しで建て方が始まります。
(今は、コンクリート板の出荷待ち状態です。)
なぜ、Switchスタイルの家を建てることになったのかと言いますと、
・希望1:3階建て
・希望2:ビルトインガレージ
・希望3:コンクリート打ちはなし面があること
・希望4:屋上利用できること
以上のような希望を持ちながら展示場まわりをしている時、幕張展示場で遭遇してしまいました。パルコンに。
内装のつくりに感動、最初に対応して頂いた営業さんも好印象。まさに、ドンピシャ!
建物のスタイルについては、即決!!でした。
今後も色々と勉強させてもらいながら、建築経過を自分なりにチェックしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

早速なのですが、月末に建物上棟打合せがあるのですが、特に注意する点、確認する必要のある事などありましたら、ご意見を頂ければと思います。

PS.自分の家は、はつしば邸と同じ設計担当さんのようでした。はつしばさんのHPも頻繁に見て勉強させて頂いていたので、後で知ってビックリでした。


No.722 - 2004/07/06(Tue) 12:40



Re: よろしくお願いします。 / kasa [関東] [ Home ]

noriさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

スイッチで建築中ですか、良いですね。
そうそう上棟打合せのですが、我が家の場合ドアの位置やコンセントの場所(内壁)、クロゼットの仕切りなどの修正が上棟打合せ時にできました。造作工事で修正可能な範囲のことは、その時に伝えてしまうのが良いと思います。その際、現場の方々へ言った言わないを避けるためにも、メモで渡したり、記録を取っておくと良いと思います。



No.726 - 2004/07/06(Tue) 23:13



Re: よろしくお願いします。 / nori [関東] [ Mail ]

こんばんは。
早速、ご返答ありがとうございます。

コンセントの位置などは、図面の上では確認していて生活上問題ないと思っているのですが、実際に建物に入ってみて初めて気がつくこともあるかな〜と思っています。
一番嫌なのが、やはり言った言わないと言う事だと思いますので、担当の方とお互いに確認しあいながら進められるように注意したいと思います。



No.730 - 2004/07/07(Wed) 00:13



Re: よろしくお願いします。 / はつしば [関東] [ Home ] [ Mail ]

noriさんはじめまして、はつしばです。
うちのHPをご覧頂きありがとうございます。あまり参考にはならないサイトで恐縮ですが。
ちょうど昨年の今頃、わたしもkasaさんやとしまろさんのサイトを参考に
家作りを進めていた時期です。なんだか既に懐かしい感じがします。
本日、大成が6ヶ月点検に来ます。1月に入居してからあっと言う間な感じです。

そうなんですか、では設計担当はSさんなのですね。Sさんにはいろいろと
積極的に細かい部分まで提案して頂きました。とても頼りになる方です。
3階建てのスイッチは迫力ありそうですね。見てみたいです。

いよいよ建て方ですね。家の姿が出来上がる楽しみな時ですね。
コンセントで思い出しましたが、うちは上棟打ち合わせで、
テレビと電話の位置を若干修正しました。



No.732 - 2004/07/07(Wed) 01:31




Re: よろしくお願いします。 / nori [ Mail ]

はつしばさん、こんにちは。
おっしゃるとおりで、設計担当さんには色々と参考になるアドバイスを頂きました。

部屋のレイアウトなどを考えながら、コンセントの位置などを決めたつもりだったのですが、家の中に入ってみて、気がつくこともあると思うので、打合せ時にはしっかり確認したと思います。



No.733 - 2004/07/07(Wed) 20:02



Re: よろしくお願いします。 / あおたろう

皆様こんばんは。
noriさんこれからいよいよって感じで楽しみですね。
コンセントの位置なのですが、我が家の失敗!という事例(?)お伝えします。
エアコンのコンセント位置なのですが、細かく指示しなかったからかエアコンを取り付けた後コンセントが丁度エアコンの真下の位置になっていました。
ちょっと見栄えが良くないので悲しくなります。部屋毎の立面図とか無いですよね…
上棟確認後確認事項を紙にして再度確認した方が良かったと反省しています。
皆さんは設計担当の方と密に打ち合わせされているのですね!
私は設計の方とは打ち合わせ1回、上棟打ち合わせ1回計2回しかお会いしてません…
営業の方が優秀だったからでしょうか…
noriさん家作り楽しんで下さいネ!



No.734 - 2004/07/07(Wed) 22:10



Re: よろしくお願いします。 / nori [ Mail ]

皆さん、アドバイスありがとうございます。

あおたろうさんの体験談、ドッキっとしました。
エアコンのコンセント位置については、まったくのノーチェックでした。
ちょうど今、エアコンなどの機種選定をしているところだったので、打合せまでに取り付けエアコンを決定して確認したいと思います。



No.735 - 2004/07/08(Thu) 11:55