外壁の色について 【2004/06/08(Tue)


外壁の色 / ぼう

こんばんは、ぼうです。
ここでも度々話題にあがっていますが、私も外壁の色を決めかねております。
見せてもらったサンプルの中では
・汚れが目立たなそう
・夫婦二人が好きな色
・周りの家と違う色合い
ということでブルーグレーが一番の候補なのですが・・・。
アクセルの一部に塗ってあるブルーグレーは見た事があるのですが、建物全体となるとどうなのだろうか?と少し不安です。
(我が家の完成予想図は、バルコニーや庇を除けばほぼ真四角な感じです)
他の色はカタログや実際に建っている家からイメージできるのですが、ブルーグレーの家は見当たりません。
ひょっとしてキワモノになってしまったりして!!(←これが一番不安)
どなたか実際に見たことがある方はいらっしゃらないでしょうか?
想像でのコメントでもかまわないので、よろしくお願いいたします。



No.628 - 2004/06/08(Tue) 19:39



Re: 外壁の色 / あおたろう

こんばんは。ぼうさん。
ブルーグレーを候補にあげるとはなかなかチャレンジャーですね。
という私もそのチャレンジャーの一人です。
営業さんにそそのかされ、あげくにはデザイナーの先生にも後押ししてもらい、やっとのことでブルーグレーにする勇気を得ました。
引き渡しの1ヶ月前まで悩んだのでした。
私もブルーグレーの家を探してもらったのですが、1件も見当たらず営業さんいわく「私も是非みてみたい」とのおことば。
まあ、いざ、塗ってみると全然違和感なく「キワモノ」ではありませんよ。たぶん。
でも、半分くらいは打ち放しで、床板はグレーにしてラインを強調しました。
バルコニーのルーバー手摺とは色がばっちり合いますよ。



No.629 - 2004/06/08(Tue) 21:31



Re: 外壁の色 / ぼう

あおたろうさん、こんばんは!
レスありがとうございます。
まさか、ブルーグレーをまさに選んだ方からレスをいただけるとは!!
とっても嬉しいし、心強いです。
質問なのですが、「半分くらいは打ち放し」というのはペタっとした1面を縦に塗り分けたような感じでしょうか?
それともアクセル−eのように、外観上の凹凸を塗り分けたような感じでしょうか?
(すみません、言葉ではなかなかわかりづらいですよね)
あおたろうさん邸がすごくカッコ良さそうなので、なんだかウキウキしてきました。



No.630 - 2004/06/08(Tue) 23:15




Re: 外壁の色 / NOCOSS

ぼうさん、こんにちわ。
ブルーグレーは素敵ですよね。
引き締まった感じで建物全体でもおかしくないと思いますよ。
クールでカッコ良いと思います。



No.631 - 2004/06/09(Wed) 01:27




Re: 外壁の色 / kasa [関東] [ Home ]

ぼうさん、あおたろうさん、NOCOSSさん、こんにちは。

私もブルーグレーのパルコンは見たことがありません。
アクセルの側面の色ですよね、鮮やかな色なので目立ちそうですね。
NOCOSSさんが言うようにクール&モダンでカッコイイと思いますよ。



No.640 - 2004/06/10(Thu) 00:07



Re: 外壁の色 / JZX100

私は4面の内 2面打ちっぱなしで残り2面は、ブルーグレーで塗装しました。
塗るまでは不安でしたが、完成したら大満足です。やはり大成さんが作った色だけあり素敵ですよ。私もベージュ系と迷いましたが、まだ若いので冒険しましたが大満足です。
打ちっぱなしとのマッチングは最高ですよ。



No.641 - 2004/06/10(Thu) 00:58




Re: 外壁の色 / ぼう

NOCOSSさん、kasaさん、JZX100さん、こんにちは!
不安が吹き飛ぶレスをありがとうございます。
「クールでかっこ良い」これ、まさに私の求めるイメージです。
JZX100さんも一部打ちっ放しにされたんですね。
打ちっ放し+ブルーグレーの組み合せは本当に最高だと思います。
アクセルやアクセルeのカタログに色々例が載っているので、いつも眺めてはウットリ。
しかし、うちの敷地はかなりの住宅密集地なので、近所の家も道路側の一面しか見ることが出来ません。
淋しいことに、面によって色を変えても、外から全く見えないのです…。
代わりに門柱を打ちっ放しにしてみようかな、と思っています。



No.642 - 2004/06/10(Thu) 20:38




Re: 外壁の色 / あおたろう

ぼうさん、みなさん。こんばんわ。
我が家は3階建ての箱型です。
正面からみると左、真ん中、右に板が分かれています。
その内の中、右の1、2階と側面の1階だけが打ち放しです。
残りはブルーグレーですが、床板はグレーにし、横のラインを目立たせました。
打ち放しはプラス1万円/m2と言われたので、目立つところだけ打ち放しにしました。
角地なので2面しか見えないのですが、見えないところも当然ブルーグレーです。



No.643 - 2004/06/10(Thu) 21:53




Re: 外壁の色 / GT [関東]

kasaさん、ぼうさん、みなさん、こんばんわ!
打ちっ放しはカッコイイですよ。特にパルコンの打ちっ放しは表面をコーティングしてあるので、遠めでも打ちっ放しとわかります。それとコーティングしているので汚れにくいのも良い点ですね。ブルーグレーとの愛称も良いですね。
私のところも門柱はkasaさん邸を参考に打ちっ放しにしました。パルコンには合いますね。



No.644 - 2004/06/11(Fri) 00:26




Re: 外壁の色 / Tombee

みなさん、こんばんは。
私のところはダークグレーです。もし今建てるなら私もブルーグレーを選ぶと思います。素敵な色だと思います。



No.648 - 2004/06/12(Sat) 00:13




Re: 外壁の色 / ぼう

あおたろうさん、GTさん、Tombeeさん、レスありがとうございます!!
モヤモヤした不安がかき消されたような感じです。
ブルーグレーでいきます!

あおたろうさん、回答をありがとうございました。
なるほど、「ラインを強調」とはそういうやり方だったんですか。
色づかいがものすごく斬新でカッコイイですね!
うちもこれから色々検討してみます。




No.656 - 2004/06/13(Sun) 05:13



Re: 外壁の色 / あおたろう [ Home ]

ぼうさん、みなさん。おはようございます。
昨日、写真をアップしてみました。
参考になればうれしいです。
ちなみに、賃貸併用なのです。



No.658 - 2004/06/13(Sun) 10:00



Re: 外壁の色 / ぼう

あおたろうさん、早速写真見させてもらいました。
カッコイイ!!カッコ良すぎます。
正面から見て板が3つに分かれているなら相当大きなパルコンなんだろうな、と想像していたんですが、賃貸併用の3階建てだったんですね。
こんなにスタイリッシュな賃貸は見たことがないです。
とにかく素晴らしい建物ですね。
床板をグレーにしたのが、大正解だと思います。
とにかく見とれてしまいます。
我が家は小さなパルコンなのでとても真似はできませんが、アイデアを参考にさせてもらいますね。
いや〜、ホントにウットリ・・・。(興奮状態です、すみません)



No.659 - 2004/06/13(Sun) 12:21




Re: 外壁の色 / GT [関東]

あおたろうさん、こんばんわ!
写真見ました。ブルーグレーはシャープでカッコイイですね。惚れ惚れしてしまいました。賃貸併用3階建てとありましたが、よくある賃貸併用とは明らかに違いますね。カッコ良過ぎます。


No.661 - 2004/06/15(Tue) 23:53



Re: 外壁の色 / あおたろう [ Home ]

ぼうさん、GTさんこんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。
紆余曲折しましたが、結局最初に選んだ色にしたような気がします。



No.680 - 2004/06/24(Thu) 21:15




Re: 外壁の色 / Tombee

あおたろうさん、こんばんわ。
カッコ良過ぎるパルコンですね。食い入って見てました。
ブルーグレーや斬新なツートンがこれだけカッコイイとなると大成もほおっておかないかも?ここで話題になってますし案外流行るかもしれませんね



No.683 - 2004/06/24(Thu) 23:47